• ベストアンサー

海外ホテル予約サイトの空き状況って

海外ホテル予約サイトは、 サイトによって空きがあったりなかったりですが、 これは (1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。 (○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等) (2)それとも、全てがオンラインでつながっており、 ○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、 予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う みたいな形でしょうか。 この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、 海外ホテル予約をしました。 12/29の予約ですが、観光地であることと時期的にも 目的地近辺のホテルは全てといっていいほど空きが無く、 もちろんお目当てのホテルも、ホテル公式HPでも満室、 他のどの予約サイトでも満室でした。が、 hotel travel.comでは、そのホテルの2種類の部屋に「空室」表示が出たので 予約完了まで手続きをしました。 その後「ご予約は下記の通り確約されました」という予約確約書が メールで送られてきました。 その後、同サイトより、同ホテル同日付で空室検索をしたところ まだ2種類の部屋に「空室」表示がありました。 という事は、このピーク自体にも関わらず、 どのサイトも満室、ホテル側HPでも満室なのに ここでは3部屋以上の空きがあるという事になりますよね。 そこで不安になってしまいました。 本当に空きがあったのか、 ホテルに着いて予約が取れていないという事はないのか。。。 このような事がありえるのか、海外ホテル予約サイトのシステム等、 またホテルトラベルドットコムの信頼性についても 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.2です。ふと読み返したら分かりにくい感じがしたので補足させてください。 1番目に書いたのは日本国内のホテルで、ホテル直接予約が満室で、日本旅行の支店で予約出来た。 (料金は若干アップしたが社用なのでそのまま予約しました) 2番目に書いたのはアメリカのホテルで、HISで取り扱いがあったので聞いたら「当社の枠内では一杯です」と言われて、アメリカのWebサイトで予約できた。 3番目はこれもたまたまアメリカのホテルで、米国サイトで満室で、楽天トラベルで予約できた。 料金も予約窓口によって多少違います。 海外のホテルだと現地通貨から円換算の段階でも少々の違いが出ます。 でも同レベルの部屋なら大差は出ないでしょう・・・・ 部屋の割り当ても色々あるらしいですよ。 Run Of the House(ROH)で部屋指定できずホテル側で割り当てる場合は安い。 眺望などで料金差がつくことなども。

参考URL:
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category3/chapter7.html

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の経験では海外だけでなく日本でも、 予約窓口によって空き状況が異なりました。 ホテルに直で聞いたら部屋が無いと言われたのに、 旅行会社で聞いたらちょっとだけ高い値段で空きがありました。 海外の場合は、旅行会社で聞いたら「当社の持分は満室なんです」 と説明を受けました。 ネットで探した予約サイトからは予約できました。 もう一つ海外で、政府観光局サイトからリンクされている英語の予約 ページでは満室でしたが、日本の予約サイトで見たら空室ありで、 予約できました。 格安航空券と同じであちこち割り振られているのだろうと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

ホテル予約サイトも格安航空券代理店やレンタカー 予約サイト同様にホテルと直接のやり取りではなく 大手エージェントから分けてもらっています。 従って力関係が存在し、A社で満室でもB社には 空室有りって事になると思います。 A,B,C社が満室でもD社で取れたりとかも 有りました。 >ホテルトラベルドットコムの信頼性についても 利用した事は有りませんの何とも言えませんが HPを見た限り普通?と感じました。