• ベストアンサー

海外ホテル予約サイトの空き状況って

海外ホテル予約サイトは、 サイトによって空きがあったりなかったりですが、 これは (1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。 (○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等) (2)それとも、全てがオンラインでつながっており、 ○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、 予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う みたいな形でしょうか。 この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、 海外ホテル予約をしました。 12/29の予約ですが、観光地であることと時期的にも 目的地近辺のホテルは全てといっていいほど空きが無く、 もちろんお目当てのホテルも、ホテル公式HPでも満室、 他のどの予約サイトでも満室でした。が、 hotel travel.comでは、そのホテルの2種類の部屋に「空室」表示が出たので 予約完了まで手続きをしました。 その後「ご予約は下記の通り確約されました」という予約確約書が メールで送られてきました。 その後、同サイトより、同ホテル同日付で空室検索をしたところ まだ2種類の部屋に「空室」表示がありました。 という事は、このピーク自体にも関わらず、 どのサイトも満室、ホテル側HPでも満室なのに ここでは3部屋以上の空きがあるという事になりますよね。 そこで不安になってしまいました。 本当に空きがあったのか、 ホテルに着いて予約が取れていないという事はないのか。。。 このような事がありえるのか、海外ホテル予約サイトのシステム等、 またホテルトラベルドットコムの信頼性についても 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。ふと読み返したら分かりにくい感じがしたので補足させてください。 1番目に書いたのは日本国内のホテルで、ホテル直接予約が満室で、日本旅行の支店で予約出来た。 (料金は若干アップしたが社用なのでそのまま予約しました) 2番目に書いたのはアメリカのホテルで、HISで取り扱いがあったので聞いたら「当社の枠内では一杯です」と言われて、アメリカのWebサイトで予約できた。 3番目はこれもたまたまアメリカのホテルで、米国サイトで満室で、楽天トラベルで予約できた。 料金も予約窓口によって多少違います。 海外のホテルだと現地通貨から円換算の段階でも少々の違いが出ます。 でも同レベルの部屋なら大差は出ないでしょう・・・・ 部屋の割り当ても色々あるらしいですよ。 Run Of the House(ROH)で部屋指定できずホテル側で割り当てる場合は安い。 眺望などで料金差がつくことなども。

参考URL:
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/category3/chapter7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

自分の経験では海外だけでなく日本でも、 予約窓口によって空き状況が異なりました。 ホテルに直で聞いたら部屋が無いと言われたのに、 旅行会社で聞いたらちょっとだけ高い値段で空きがありました。 海外の場合は、旅行会社で聞いたら「当社の持分は満室なんです」 と説明を受けました。 ネットで探した予約サイトからは予約できました。 もう一つ海外で、政府観光局サイトからリンクされている英語の予約 ページでは満室でしたが、日本の予約サイトで見たら空室ありで、 予約できました。 格安航空券と同じであちこち割り振られているのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

ホテル予約サイトも格安航空券代理店やレンタカー 予約サイト同様にホテルと直接のやり取りではなく 大手エージェントから分けてもらっています。 従って力関係が存在し、A社で満室でもB社には 空室有りって事になると思います。 A,B,C社が満室でもD社で取れたりとかも 有りました。 >ホテルトラベルドットコムの信頼性についても 利用した事は有りませんの何とも言えませんが HPを見た限り普通?と感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルの予約について

    先日、ホテルの宿泊予約をしようと電話をかけたら「満室です」と言われました。しかしその後、「じゃらんnet」というサイトさんで同じホテルを検索したところ空室があり、予約することができました。これはどうしてですか?

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • ホテル予約について

    海外ツアーでの宿泊ホテル名は最終旅程表 がこないとわかりませんよね。 なのに、旅行社は予約時には部屋が確保できたと言います。 ホテル名が未定なのに、なぜ部屋が確保と言えるのでしょう? ホテル予約から確定までの仕組みを教えて下さい。

  • コタキナバル個人旅行(ホテル予約・交通)

    12月に、ボルネオにあるコタキナバルに3泊の予定です。 (1)ホテル予約に関して質問させてください。 ホテルは「ネクサス リゾート カランブナイ」を 下記サイトより予約したのですが、↓ http://www.nexusresort.com/new/jp/index.html これは公式HPでしょうか? プールヴィラという部屋を3泊予約できたのですが、 その後色々な日付で空室検索してみると、 どの日もどの部屋も空きがあります。 さすがに12/31やクリスマスは満室が多いだろうと思って調べましたが、 どの部屋も空室有りのようです。 そこで心配なのですが、このサイトの信頼性はだいじょうぶでしょうか? クレジットカード情報を既に入力済みです。 また、人気のないホテルという事はありませんか? 評判も解れば教えてください。 (2)コタキナバル空港よりこのホテル方面への交通手段は、 タクシーしかありませんか? 小さい子供がいるためできればバスのような広い車で 移動できればと思っております。 以上ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天トラベル「海外ホテル」本当に予約確定!?

    楽天トラベル「海外ホテル」は本当に予約確定ですか!? 海外ホテルで,いつも泊まっていたホテルを予約したい時, 利用していたサイトでは満室になったので, 他のサイトを探したが,どこも満室で予約できなかったのですが, 楽天トラベルだけが予約できる。 ただ,宿泊代は現地ホテルで支払うことになっており,実際にホテルに行ったら 宿泊できないと言われるのでは?と不安です。 大丈夫でしょうか? なぜ楽天だけが空き室があるの? 予約を信じても良いのですか?

  • 同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

    ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

  • 海外のホテルの予約し方

    来月カナダに行きます。トロントに行ってからバンフによる予定ですが、バンフ2泊分のホテルを予約する必要が出てきました。そこで基本的な質問ですが どうやって取るのが一番安いのでしょうか? 各旅行サイトのホテル検索から予約する場合と、 旅行代理店で申し込む場合と、 直接海外のホテルのサイトから予約を入れる場合と 値段は違うのでしょうか? 例えば、レイクルイーズのシャトーレイクルイーズに 泊まろうとした場合、ホテル自身のHPで検索すると 宿泊予定日で検索するとno roomと出てきます。 部屋がないということは、旅行サイトや旅行代理店で 申し込んでもないということですよね。 各旅行会社で人気ホテルは確保してたりするんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 海外ホテル予約サイト

    今までに オクトパストラベル ブッキングコム エクスペディア アップルワールド 等の海外ホテル予約サイトを利用してきましたが、同時期、同条件の同じホテルが、どうしてこんなに値段が違うのだろう?と、いつも不思議に思ってました。 会社の力だとか仕入方法の違いだとは思うのですが、実際はどうなんでしょう? 事情に詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 異なる値段でホテルを予約

    例えば個人手配の海外旅行でリゾートホテルに5泊するとします。色々なホテルの予約サイトを探し、A社ではオーシャンビュールーム1泊15000円で、B社では部屋指定無しで1泊12000円とします。では、最初の3泊をA社で、残り2泊をB社で予約した場合、同じオーシャンビュールームに5泊出来るでしょうか?もちろん、4、5泊目は部屋の移動を頼まれても文句は言えないことは十分承知しております。もしくは、他の方法として、チェックイン時にフロントの係りにそっとチップを渡し、”5泊同じ部屋にして欲しい”と伝えたら効果があるのでしょうか?同じ経験をお持ちの方、ホテル・旅行関係の方、まぁ他の方でも構いませんので、教えて下さい。

  • 海外ホテル予約について

    3,4日前にBooking.comから海外ホテルを予約しましたが、昨日予定を少し変更したので、3連泊の予約をキャンセルし2連泊で予約し直しました。ですがその後に同ホテルがExpediaの直前割引で3千円位安くなってるのを見つけてしまったのですが、Booking.comをまたキャンセルして予約を取り直したらホテルへの印象は悪くなりますか? ちなみにホテル公式HPも見たらbooking.comとほぼ同じでした。 航空券はExpediaですがホテル予約は同サイト共初めてで、どちらもキャンセル無料タイプです。 また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;; 3連泊分のキャンセルはBooking.comからキャンセル完了メールがきています。(0円) 他の日にちでもBooking.comとExpediaで数件予約しています。 出発が一週間後に迫っており不安を出来るだけ解消してから旅立ちたいので宜しくお願い致します。

日本の半導体メーカーの不在
このQ&Aのポイント
  • 日本は半導体製造装置メーカーが存在する一方で、半導体メーカーが不在である。
  • これは、半導体製造には高度な技術と巨額の資金が必要で、日本企業が十分な競争力を持たないためと言われている。
  • また、日本は他の国と比べて人口が減少しており、若いエンジニアの不足も問題視されている。
回答を見る