• ベストアンサー

海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴

海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴 海外ホテル予約サイトで、オクトパストラベル、エクスペディア、アップルワールド、JHCがありますが、それぞれ特徴というものはありますか? 例えば安いレベルのホテルを探す場合は、JHCが強いとか、アジア方面のホテルはエクスペディアが強いとか。それともどこも特に特徴はなく、同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますか?また各予約サイトで、賢い使い方などありましたらあわせて教えて頂ければ幸いです。(例えばエクスペディアはクーポン使うと割安になる。など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

expediaを比較的使います。hotels comも使ったことがあります。オクトパスやアップルは比較対象としたことがあります。 利用した限りでは、ホテル選びではそれぞれそのときの強いホテル、弱いホテルがあるというのが正直な感想です。 しかも同じサイトでも日本語サイトと英語サイトでは値段も異なります。それぞれのサイト向けにキャンペーンをやっていたりするからです。 expediaの英語版は、航空機との連携に強い気はしますし、ホテルより航空機の利用に強みを発揮します。 ANAやJALの直営サイトよりも安くチケットを手に入れることができることが多いですし、ホテルとの組み合わせではさらにディスカウントがあります。 ただ、直営サイトでは自由に座席指定や変更ができますが、こうしたサイトではその自由度が弱いです。 ホテル単体で予約する場合は、面倒ですがそれぞれのサイト、また日本語版と英語版、さらにホテル直営サイトと比較するのが確実ですし、驚くほど値段が違うことが結構あります。 もっとも直営サイトだとマイレージ連動していたりアップグレードしてもらえるのが、こうしたホテル予約サイトだと駄目だったりします。 あとホテル予約サイトは、予約するホテルやプランにも左右されますが、キャンセルポリシーが厳しいことが多いですが、expediaは比較的ゆるい気がします。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

アップルワールドとJHCは日本の会社で老舗です。インターネットが無い頃から営業してました。 JHCを利用したことはありませんが、アップルワールドはあります。 昔、JTBでホテル手配したところ、JTBがアップルワールドに外注してましたよ。 ヨーロッパのミキトラベルもそうですが、旅行会社の注文を受ける会社があるんです。 最近どうか分かりませんが、あまり安いホテル探しには向かないと思います。 オクトパストラベル、エクスペディアは外資系です。 でも日本に事務所があって日本語問い合わせ窓口があるならあまり心配はないでしょう。 日本語ページがあっても問い合わせは英語のみとかいう業者もあるので、英語が苦手な人は要チェックです。トラブルが発生すると苦労します。 余談ですがシンガポールはペリカントラベルが強そうでした。 方面別に強い会社は方面別で探してみるといいですよ。

• lily_dai
回答No.1

こんにちは 回答がついていないようなので参考までに^^; Hotels'comを何度か利用しています。 自分で比較した限りでは安価な部類だと思います。 ここを利用する主な理由はサポートです。 以前利用した際に全く風景の違う部屋に現地でされまして^^; 現地からサポートデスク(日本時間は朝方4時)に電話しましたが "一応"日本語で対応してくれました。 もっとも要望通りにはいきませんでしたが^^;(1泊はガマン) トラブルが起きた場合やはり日本語でしかも24時間対応 根性なしですが安心です しかしどんな勤務形態なんでしょ^^;? ナゾです