• ベストアンサー

ホテル予約サイトについて

年末年始にフレンツェに旅行に行きます。ホテル予約サイトでホテルをとろうと思っているのですが、泊まりたいホテルの取り扱いサイトにオクトパストラベル・エクスペディア・アップルワールドが該当しました。(海外サイトもあったのですが、日本語でできるものがよいのではずします。)値段がそれぞれ違うのですが、一番安いサイトで予約して問題ないのでしょうか?それぞれのサイトの利点や欠点を知っている方がいれば教えていただきたいです。いまの心配事として、 (1)ホテル着が夜10時過ぎになってしまうということで勝手にキャンセルされてしまはないか?その旨をホテルへ伝達してくれるのか。 (2)バスタブ付きで眺めのよい部屋がいい等のリクエストは可能か。    以上の2点をホテルサイトの方でお願いできるのかが知りたいです。 もし無理でもホテルの予約が完了した際に、自分で直接ホテルへ連絡すればよいのかもあわせてお願いします。(その場合、英語が苦手なので文章を考えつつ出来るEメールでするつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>一番安いサイトで予約して問題ないのでしょうか? 何れも実績がある会社ですので、大きな問題は聞きません。 ただ、純粋な日本企業はアップルだけです。 料金だけでなく、部屋/変更/キャンセル条件、支払い/デポジットの方法等々、ご自身の利用の仕方に応じて、充分精査して下さい。 >(1)ホテル着が夜10時過ぎになってしまう・・・(略)旨をホテルへ伝達してくれるのか。 通常は、到着予定時刻や(到着)フライトの情報を記入する欄があります。 無くても、予約完了後ホテルへの直接メールで大丈夫です。 >(2)バスタブ付きで眺めのよい部屋がいい等のリクエストは可能か。 リクエストそのものは可能ですが、予約される部屋のカテゴリや契約条件(ROH等)によって、対応できたり出来なかったり。 何れにせよ(+念のため)、直接コンタクトされる方がいいと思います。

rico_star
質問者

お礼

大変参考になりました。どの会社も安心、納得して手配できそうです。十分検討して申し込みしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨年家内と3週間イタリア旅行でした。 ホテルは全てBOOKING.COMで予約しました。 宿泊客のレビュー・スコアを参考に2から3~4つ星で決めました。 どのホテルも感じの良いところで特にトラブルはありませんでした。 初日がローマでしたが、18時を過ぎるとキャンセルされることをスカイライナーの中で知り、慌てて成田のインターネットカフェから到着が9時過ぎると(ブロークンな英語で)メールしました。 メールは無事届いていました。 ホテルの立地条件、設備は料金と正比例ですね。 価格の安い所は町外れだったり、部屋が狭かったりでした。 フィレンツェは駅前のノベラ広場に面して町に近く、しかも設備もいいところでした。(お値段も良かったですが) 他の宿は日本人皆無でしたが、ここだけは日本人(ビジネスか取材のようでした)がいましたね。

参考URL:
http://www.booking.com
rico_star
質問者

お礼

なるほど。やはりホテルに直接メールを送っておいた方が安全ですね。ホテルもドォーモ周辺を考えているので参考になりました。多少高くても便利な方がよいのでこれで検討してみます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

1)ホテル代を前払いしていれば、1泊目はギャランティーされますので 翌朝まで部屋は確保されています。ただしオーバーブッキングの場合は 優先度が落ちますけどね。夜 10 時着は珍しいことではないのでなんら 問題はありません。 2) とくにヨーロッパだと、部屋の眺めなどでグレードを細かく分けて いることがあります。とくにバスタブのあるなしでグレードが変わるのは よくあることです。3ツ星クラスでも、便器のすぐ横に固定式シャワーが 設定されているような部屋は珍しくありません。  よって、リクエスト自体は予約サイトから可能ですが、それが通らない こともよくあります。もし スタンダードとデラックス など複数のグレード があるなら、上のグレードにしたほうがリクエストは通りやすいです。

rico_star
質問者

お礼

大変参考になりました。夜着と言うことで心配しておりましたが、大丈夫そうですね。ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

日本語サイトですが他にも沢山有ります。 下記に利用した一部を記します。 http://www.gta.co.jp/index2.html http://www.hotelclub.net/ http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm http://www.agoda.jp/ トピ主がリストしたサイトではアップル以外は好ましい結果は 得にくいと。 希望の(2)についてはサイトからでは難しいです。

rico_star
質問者

お礼

他にも色々なサイトがあるのですね。教えていただきありがとうございました。ホテルクラブを見たのですが安いですね。ここも大きなところみたいですね。検討してみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

どこでもいいと思いますよ、日本語問い合わせ可能ならば。 挙げていらっしゃる3社は日本語対応がありますが、中には日本語サイトがあるが問い合わせは英語でという所もあるので要注意。 画面の下や上や横に小さく「よくある質問」「FAQ」などのメニューがあるので(なぜか小さく出してるサイトが多いんですよね・・・)、そこを見てみて、不明点は各業者へお問い合わせを。 アップルワールド 到着時刻連絡は可能、バスタブはリクエスト可能だが確約できない。 http://appleworld.com/faq/faq3.html エクスペディア よくある質問の中には入っていませんが、メールや電話で問い合わせできます。 http://www.expedia.co.jp/faq.do オクトパストラベル 「遅く到着」を選ぶと24時までは部屋が確保されるとのこと。 バスタブについては事前リクエストできないので、チェックインの際にホテルで直接言ってくださいと。 http://www.octopustravel.co.jp/sys/topic/popup_faq#reservation_conditions No.1の方がおっしゃっているように支払い方法なども要チェックです。 予約時に事前支払い(カードに請求・銀行振り込みなど)と、チェックアウト時に現地精算の場合があるので。 何を隠そう私は現地でそれがたまに分からなくなるのであります。 あれーどっちだったっけ?と。

rico_star
質問者

お礼

知りたかったことについて的確にアドバイスしていただいてありがとうございました。それぞれお願いしたいことは聞き入れられるかは別として、言えるみたいで安心しました。

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴

    海外ホテル予約サイトのそれぞれの特徴 海外ホテル予約サイトで、オクトパストラベル、エクスペディア、アップルワールド、JHCがありますが、それぞれ特徴というものはありますか? 例えば安いレベルのホテルを探す場合は、JHCが強いとか、アジア方面のホテルはエクスペディアが強いとか。それともどこも特に特徴はなく、同じようなものなのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますか?また各予約サイトで、賢い使い方などありましたらあわせて教えて頂ければ幸いです。(例えばエクスペディアはクーポン使うと割安になる。など)

  • 海外ホテル予約サイト

    今までに オクトパストラベル ブッキングコム エクスペディア アップルワールド 等の海外ホテル予約サイトを利用してきましたが、同時期、同条件の同じホテルが、どうしてこんなに値段が違うのだろう?と、いつも不思議に思ってました。 会社の力だとか仕入方法の違いだとは思うのですが、実際はどうなんでしょう? 事情に詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 海外ホテルへのリクエストについて

    両親に代わって、ハワイのホテルをエクスペディアから予約しました。 前提として、ホテルのホームページより確認し、バスタブがある部屋とない部屋があるようでしたので、予約前にこの部屋はバスタブはありますか?と質問メールを出し、バスタブがあると回答を受けました。 回答を受けた部屋を予約後、両親の真珠婚式でもあるので、できるなら高層階で静かなバスタブのある部屋を、とリコンファームと併せてリクエストメールを送ったところ、バスタブはないがその他の要望には対処すると返信がきました。また、両親へのお祝いとしてホテルからもサンキューギフトと記念の品を用意するとの旨が書かれていました。 ここから質問ですが、最初にバスタブがあると回答を受けているのだが?と、追求してリクエストを出してもいいものか、それとも元々正規のルートでなくエクスペディアから安いレートで予約を取った手前、これ以上は図々しいだろうか、という事をお聞きしたいのです。 (ホテルとのメールは、全て英語でやり取りをしています。宿泊当日、両親が直接フロントへリクエストをしたら良いとも思いますが、英会話に不安があるというので、可能な限りは事前に私がホテルへお願いしておきたいと思っています。私は当日付き添いません。)

  • ホテル予約サイト

    あるホテルを二つのホテル予約サイトで 検索すると(オクトパスとHotel Club) 同条件で倍近く価格が違います。 勿論安いほうがいいのですが、 あまりの価格の違いに不安になっています。 なぜこんなに違うのか、また安いほうで予約しても 心配ないのか? よしくお願いします。

  • ホテル予約サイトの年齢制限について・・

    こんにちは。 私は11月の後半にイギリスのロンドンへ1人旅をします。 航空券は旅行会社で手配し、ホテルはネットで探していますが、オクトパストラベルやHotel Clubなど、20歳以上でないと利用できない会社がほとんどです。 私は現在19歳です。 19歳で利用できる検索サイトはないのでしょうか? 直接ホテルのサイトから予約した方が良いのでしょうか。 数軒のホテルには質問のメールを送りましたが、まだ返事がなく、時間もあまりないので焦っています。 アドバイスをお願いします。

  • ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

    ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。 (今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。) おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。 アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・ と迷っています。よろしくお願いします。 (もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

  • ホテルの予約サイトお勧め、ありませんか?

    8月の終わりから9月初めにかけて ヨーロッパ(おもにイタリア)に旅行の予定です。 今回、初めてホテル予約サイトを利用するつもりです。 信頼できて 値段がリーズナル、といったところを ご存じないでしょうか? 今のところ、アップルワールドやエクスペディアなどを 考えているのですが・・・ よろしくアドバイスお願いします

  • ホテルの予約

    海外のホテルを予約しようと思っています。 hoteltravel agoda asiatravel hotelclub JHC ratestogo アップルワールド オクトパス 等 いろんなサイトがありますが、どこがお勧めですか? 選ばれる理由は何ですか?

  • 海外ホテルの予約条件やリクエストの方法について教えて下さい。

    海外ホテルの予約条件やリクエストの方法について教えて下さい。 Advance Purchase Rate No Cancel No Amend No Refundという条件付きの部屋の予約を考えています。 予約金が必要で、キャンセルや変更、払い戻しは出来ないって事だと思うのですが、、そこで不安が。 こちらのお宿、バスタブ付きとそうでない部屋があるので、バスタブ付きをリクエストするつもりなのですが、この条件がある場合もリクエストに対応してもらえるのでしょうか?? それと、リクエストはホテル予約サイトから予約した後に、直でメールですれば良いのですよね??いつ頃メールするのが良いのでしょうか?英語は苦手なので、やり取りも不安です。 あ、でもこのお宿、イタリアです。。 あれこれすみませんが、ご存知の方アドバイスお願いします!

  • エクスペディアでのホテルの予約変更

    エクスペディアでホテルの予約変更をしたことのある方に質問です。 フライト+ホテルのツアーを予約しましたが、ホテルを変更したくてカスタマーサービスへ何度も電話を試みているのですが、回線が込み合っていて電話が全くつながりません。 また、エクスペディアのホームページからホテルの予約の変更も試みたのですが、「お客様の旅程」→「予約の確認/キャンセルへ」で保存されている旅程のページへ進んでも予約を変更/キャンセルするためのボタンがどこにもありません。 エクスペディアのサイトでは、3日前までならホテルの予約の変更が無料(一部キャンセル料がかかる)と書いてありましたが、本当にホテルの予約の変更ができるのでしょうか。 2日前に予約したばかりなので、もしかすると例えばクレジットカードの決済が済み次第予約変更ができるようになる、など予約の変更をする時の条件があるのでしょうか。 回答お願いします。