-PR-
解決済み

「実務」の指すところ

  • 困ってます
  • 質問No.61645
  • 閲覧数299
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (33/72)

「実務経験2年以上」
などと求人に書いてありますが、この実務というのは
1、その業務を2年以上
2、(業種に関係無く)2年以上勤務
のどちらの意味ですか?
考えるほど分からなくなってきました。
で、1の場合、今の仕事が全く同じ仕事でないとだめということですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

それは、業務によってバラツキのある質問内容です。
会社毎に考え方は違う訳です。一人で悩んでいないで、
「実務2年以上」と言っている会社に問い合わせるしか
ありません。そう思います。
例を書きます。
自分は情報処理業界です。自分なら実務2年とは、その業界で
2年の経験があると考えます。
仕事内容は問いません。情報処理業界で2年間の情報処理関連の
仕事を2年間こなした。
情報処理業界の職種は本当に様々です。職種を制限するなら、
**職経験2年との書き方をすると思います。
これは情報処理業界に限らないと思うので、その会社の意図する物は、
その会社しかわからないと思います。
お礼コメント
zooom

お礼率 45% (33/72)

ある意味、「実務」っていうのは会社に都合のいい書き方のような気がしてきました。今回の場合、そう遠くない職種だと思いますので、話聞いてみます。
投稿日時 - 2001-04-09 17:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

もちろん1番の意味ですが
全く同じかどうかなど
その会社の仕事をやってみないと
判断出来るわけないです。

同じ業種(またはそれに近い)で
実務2年だと思いますよ。
コンピュータ関連になると
多種多様で判断つき難いですが。
お礼コメント
zooom

お礼率 45% (33/72)

>その会社の仕事をやってみないと判断出来るわけないです
その通りですね。
>同じ業種(またはそれに近い)で
ここが一番微妙なんですが、話聞いてみます。
投稿日時 - 2001-04-09 17:44:36


  • 回答No.2

 改めて考えると自信なくなってきますが、実務経験2年以上はやっぱり
その業種の経験という意味だと思いますよ。つまり未経験はとりませんと
いう意味で。未経験なら「未経験可」とか書いてあることが多いですね・・。

 例えば事務系や営業系の方がパソコンスクールへ行ってWebデザイン
やりたい!って思っても「実務経験2年以上」の壁に阻まれて夢破れる
人が多いですし。資格をもっていても実際その業種で働いたことのない人は
「実務経験ナシ」にされます、派遣でも。即戦力募集ということだと
思います。
お礼コメント
zooom

お礼率 45% (33/72)

>例えば事務系や営業系の方がパソコンスクールへ行ってWebデザインやりたい
そう考えれば実務っていうのはやはり実際の職務ということなんですが、
~プロデューサーとか妙にあいまいな職名でして・・
どこまで業種がいっしょならいいのかなと、考えてたんです。
投稿日時 - 2001-04-09 17:47:49