• ベストアンサー

法律に詳しい方へ質問させてください。

法律に詳しい方へ質問させてください。 刑法に暴行罪というのがあると思いますが この場合の暴行とはどこからが暴行(暴力)なのでしょうか? 私が知っているのには胸ぐらを掴むのは暴行ではないらしいのです。 じゃあ 消しゴムを投げて人にあたったら暴力なのか? ペットボトルでポコッと叩いたら暴行なのか? 彼女からのビンタは暴行なのか? 彼氏からのビンタは暴行なのか? しっぺは暴行なのか? ネクタイを引っ張るのは暴行なのか? これらと蹴る殴るが 同じ罪だったら釈然としないのですが 判例や学説ではどういう線引きになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

まず暴行罪と傷害罪が混同しているようなので、簡単に分けてみますね。 ●暴行罪 ・消しゴムを投げて… ・ペットボトルでポコッと… ●傷害罪 ・彼女からのビンタ… ・彼氏からのビンタ… ・しっぺ… ・ネクタイを引っ張る… 極端な話、上記の暴行罪にした2つも、診断書が取れれば傷害罪が適用されると思います。診断書とは怪我でなくても、精神的なモノでも構いません。 しかしどの例えも、暴行罪にしようと思えば十分になるケースだとは思います。ポイントは「被害」があるか、ないかではないでしょうか。 この辺りの解釈と線引きは、極端な話。被害者となる人やそれを通報した人(状況)と、担当した警察官次第なんでしょうが、暴行罪とは「殴る・蹴るの行為に限定していない」のが適用範囲の広さなんですよね。 ちなみにこんなニュースがありました。以下引用してみます。 ●「プリン投げ」で暴行罪 どこからが犯罪なのか http://n.m.livedoor.com/a/d/4826974?guid=ON 朝日新聞の2010年6月14日付サイト記事によると、逮捕された松山市内の男(36)は前日正午過ぎ、同市内のコンビニに立ち寄った。男は店内で、床に過ってプリンを落とし、そのまま棚に戻そうとした。 すると、店長(51)がこう言ったというのだ。「買うか弁償するかして」 男は、この言葉に腹を立て、至近距離からいきなり店長にプリンを投げつけた。店長にけがはなかったが、服はプリンまみれになったという。 このコンビニの店長に怒ってプリンを投げつけた男が、愛媛県警に暴行の疑いで逮捕された。 同署の副署長は、暴行罪になった理由について、「怒ったり、悪ふざけだったり、逆ギレしたりしている状況があるからです」と説明。逮捕したのは、「現場から逃げており、逃亡の恐れがあったから」としている。 また、この一件に関して板倉宏日大名誉教授(刑法)は、こう言う。 「プリンを投げつける行為そのものは、確かに暴行罪になります。しかし、投げつけただけでは、逮捕までするのはおかしいでしょう。被害者がいいと言っている場合もあるからです。逮捕がありえるのは、相手にすごんでいたり、逃げたりした場合などがあるときです。だから、ケースバイケースと言えますね」 …と (-.-;) だから「胸ぐらを掴む行為」も、場合によっては暴行罪となりますからご注意を;

koshientaron
質問者

お礼

>暴行罪と傷害罪が混同しているよう 混同してません。 私は暴行罪と傷害罪の区別はついてますよ。 回答者がどう思うかではなく判例や学説が知りたいです。 ●暴行罪 ・消しゴムを投げて… ・ペットボトルでポコッと… ●傷害罪 ・彼女からのビンタ… ・彼氏からのビンタ… ・しっぺ… ・ネクタイを引っ張る… ネクタイを引っ張って傷害なんてありえないでしょう。 プリンの件は知りませんが 警察がミスしてあとで言い訳してるだけだとおもいます。 本来なら器物損壊とかで逮捕するんじゃないですかね。

koshientaron
質問者

補足

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

他人の身体を害しようとして行った行為は暴行罪。 その結果怪我をしたら傷害罪にランクアップ。 暴行罪は犯意の存在のほうが大事。 人のいる場所で石投げたり、刃物振り回したりするのは、当たれば 怪我することわかっているから(犯意がある)人に当たらなくても 暴行罪。 >消しゴムを投げて人にあたったら暴力なのか? 状況次第でしょう。 健常な成人に子供が投げた場合はたぶん暴行罪にはならない。 老人や赤ん坊に投げたら暴行罪になる可能性がある。 プロ野球の投手が本気で投げたら暴行罪になる可能性がある。

koshientaron
質問者

お礼

石を投げるのはわかります。 しかし消しゴムはどうなんでしょうか。 同じ行為を暴行にしたりしなかったり 権力者の裁量範囲が広すぎる とてもわかりづらい法律になってる気がします。 学説や判例での程度の線引きはどうなっているのでしょうか? 私が彼女からビンタされて彼女が逮捕されるとも思えません。

koshientaron
質問者

補足

回答有難うございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

暴行罪における「暴行」とは、人の身体に向けた有形力の行使を言います。 殴る、蹴る、は暴行ですね。 毛髪を根元から切る、着衣を引っ張る、 食塩をふりかける、人に対して農薬を散布する 室内で日本刀を振り回すなどが判例により暴行とされています。 つばを吐きかける行為については争いがあります。 ブラスバンド用の太鼓を室内で連打は暴行になります。 催眠術をかける行為についても争いがあり、暴行にならない、とする説が強い。 石を投げるのは、命中しなくても暴行とするのが多数説。 胸倉を掴むのは暴行になると思います。 消しゴムは大きさによるでしょう。 ペットボトルは暴行になると思います。 ピンタはもろ暴行ですよ。 しっぺ、ネクタイを引っ張るも暴行でしょう。 範囲は広いですが、傷害罪における傷害も同じです。 かすり傷から、重傷まで。 窃盗も同じです。 一兆円とっても、百円とっても、窃盗です。

koshientaron
質問者

お礼

回答有難うございます。 >胸倉を掴むのは暴行になると思います。 なりません。 これはひとからされて 調べたことがあるからです。 >消しゴムは大きさによるでしょう。 >ペットボトルは暴行になると思います。 >ピンタはもろ暴行ですよ。 >しっぺ、ネクタイを引っ張るも暴行でしょう。 回答者がどう思うかではなく 学説や判例がどうなってるか知りたいとおもってます。

関連するQ&A

  • 暴行罪の可罰的違法性は

    暴行罪の可罰的違法性は 誰がどうやって決めていますか? どのように線引きされているのですか? ・空のペットボトルでポコッと叩くのは違法性がありますか? ・消しゴムを投げてたまたま通りかかった人にあたったら違法性はありますか? ・彼女が彼氏にビンタするのは違法性がありますか? ・彼氏が彼女にビンタするのは違法性がありますか? ・ネクタイを引っ張ると違法性はありますか? 警察や検察は可罰的違法性を どの学説や判例を根拠にして どんな線引きをしているのでしょうか? 警察や検察が裁量ですべて決めているのでしょうか?

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 暴力はどうしていけないのですか? ・ほんの少し叩くのもいけないのですか? ・漫才師が軽く叩いて突っ込む程度と強くビンタするのも同じ罪ですか? ・暴力の程度というよりも受けるほうの主観で罪が決まるのですか?

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 就業規則に暴力を振るったら解雇と書いてあった場合 次の件で解雇したら社会通念上相当といえますか? そもそも暴力に含めますか? ・消しゴムを投げて部下にあてた ・ペットボトルでポコッと叩いた ・職場で彼氏にビンタした ・商談でミスした部下の頭を叩いた

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 就業規則で暴力をふるったら解雇と書いてある場合 暴力の定義は何を根拠に決めるのでしょうか? 消しゴムを投げて同僚にあてて 暴力で解雇されて不当解雇で会社を訴える場合 何を根拠に暴力にはあたらないと主張するのでしょうか? 皆様が弁護士ならどう主張しますか?

  • 刑法の可罰性の基準と

    刑法の可罰性の基準と 職場の懲戒の可罰性の基準は異なると思いますが 職場の懲戒の可罰性は誰がどうやって決めるのでしょうか? 例えば、暴行罪であれば裁判所が決めて判例に残りますが 就業規則に暴力を振るったら解雇と 書いてあっても暴力の定義が曖昧なので どこからが可罰的な暴力なのか問題になりませんか? 空のペットボトルでポコッと叩いて解雇だったら私は釈然としません。 何を基準にしているのでしょうか?

  • 暴行罪の構成要件について

    暴行罪の構成要件について (※一度マルチポストだと誤解され 削除されましたがマルチポストではありません。) 犯罪成立まで流れを勉強しているのですが どこからが暴力になるのかいまいちわかりません。 構成要件→違法性→有責性→犯罪成立だと思いますが ・空のペットボトルでポコッと叩くのは構成要件に該当しますか? ・消しゴムを投げてたまたま通りかかった人に当たった場合構成要件に該当しますか? ・彼女が彼氏をビンタしたら構成要件に該当しますか? ・彼氏が彼女をビンタしたら構成要件に該当しますか? ・ネクタイを引っ張ったら構成要件に該当しますか?

  • 法律科目全般の勉強法

     公務員試験受験生です。法律科目が試験科目に6つ位含まれており(民法・憲法・商法・刑法・労働法・行政法)、幅広い部分を効率良く勉強したいのです。条文・判例・学説と多岐にわたり出題されるので、どこをどうやって勉強すべきか悩んでいます。  そこで、具体的にどうやって勉強すればいいか手順・方法を教えて頂きたいです。お手数ですが、どうか宜しく御願いします。

  • 日本の法律

    ぎっりぎっりの人数でやってる会社のパートやアルバイトを当日辞めて損害賠償請求された事例ってあるの?? それは訴えれたら負けるの?? あと喧嘩で相手が殴るなり胸ぐらつかむなりしてきたこちらが半殺しにしたら 罪になるの?? 自分は警察や弁護士に行っても泣き寝入りになると思って暴力振るわれたら 相手が泣いて謝るまで殴り続けます。 法律の質問を2つしました。 どちらか一つでもわかる方回答お願いします。

  • 法学部・法科院出身の方へ‐法律独学者に助言するとすれば?

    私は法学部出身ではありません。 公務員試験対策でかなり法律を勉強しましたが、 就職してからも、法律の研究を個人的にしようと考えています。 法律が好きなので、試験対策のための勉強ではなく、 仕事や実生活に役立つ勉強をずっと続けていきたいと思います。 特に判例や学説の研究をするのが好きです。 そこで今後の参考とするため、 法学部や法科大学院出身の方へ質問します。 【1】 六法の中で、あなたが好きな法律を教えてください。 憲法、民法、行政法、商法、刑法、労働法の中から、 好きな法律の上位三位を選んでください。 【2】 独学で法律を学ぶことの危険性は何だと思いますか? 【3】 独学では知識こそ身についても、 “リーガルマインド”は身につかないと 指摘する人がいます。 (リーガルマインドって何だ?w) これについてあなたはどう思いますか? 【4】 あなたが法律を勉強していて一番喜びを感じたのは、 一体どのような瞬間ですか? 【5】 あなたが最も気に入っている六法全書を教えてください。 【6】 私は文系の大学出身ですが、 思考メカニズムはかなり理系に近いとよく指摘されます。 理系型思考を生かした法律の勉強法はあると思いますか? ちなみに今は、判例や学説の概念を、 図式化しながら理解する勉強法が好きです。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • どの程度の暴力から罪になる?

    タイトルの通り、物理的な暴力ってどの程度から罪になりますか? (1)体を近づけて意図的に押しつける (2)胸ぐらをつかむ (3)相手を手で押す (4)頭突き (5)ビンタ (6)拳で殴る 自分からこれらのことをするつもりはありませんが、被害者の立場となったとき、どの段階で警察を呼べばいいのか学校では教えてくれないので。