• ベストアンサー

法律に詳しい方へ質問させてください。

法律に詳しい方へ質問させてください。 暴力はどうしていけないのですか? ・ほんの少し叩くのもいけないのですか? ・漫才師が軽く叩いて突っ込む程度と強くビンタするのも同じ罪ですか? ・暴力の程度というよりも受けるほうの主観で罪が決まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

日本の法律はものすごくあいまいなんですよ。 だからね、善悪を判断するために「裁判」があるわけです。 >・暴力の程度というよりも受けるほうの主観で罪が決まるのですか? いいえ、最終的に罪かどうか決めるのは裁判官です。 その前に警察(検察)かの段階で「不起訴」ということがあるしね。 どんなに軽く叩いたとしても相手が警察に被害届を出して受理されちゃったら逮捕される可能性があるし裁判で有罪になる可能性があるということです。 暴力はいけないという法律があるわけでなく暴力の結果、被害が生じるようなことはしてはいけないというのが法律と考えるべきですね。 その被害が直接的な被害でなく、精神的な被害だったり、物が壊れて金銭的な被害が生じたりいろいろ考えられますよね。 法律で善悪を細かく決めることなんてできないから困ったら最後は裁判官、お願いします・・・となるわけです。

koshientaron
質問者

お礼

法律は曖昧ですよね。 最後は裁判官が決める? そうですか? 起訴されたらほぼ有罪ですからね。 逮捕された時点ですでに裁きがはじまっていることを考えると 受けた側の気持次第になってしまいますよね。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

比較がおかしいのを理解できずに・・・。 格闘技もルールの上でお互いが納得して行っていることでしょう。 >起訴したらほぼ有罪確定ですよ。 偏見でしょう。 最終的に裁判で決めるのです。 起訴されない場合もありますし、有罪にならない場合もあります。 民事での示談のみの解決で刑事事件として扱わない場合もあるでしょう。 >なぜか女性からの言葉の暴力は野放しにされています。 ただの結果論でしょう。 野放しにしたくなければ、法律的な手続きを踏めばよいだけでしょう。 そんなに常識がわからないのであれば、人にさわられただけで暴力として被害届を出してみればよいでしょう。 常識に細かい理由などないでしょうし、法律ですべての事情を定められないから、警察・検察・裁判があるのでしょう。 裁判で納得できなければ、三審制で再度裁判をしてもらう権利もありますしね。

• ben0514
回答No.1

法律というより、社会の仕組み・常識でしょう。 >暴力はどうしていけないのですか? 人を殺したり、怪我をさせてはいけないのと同じです。 >ほんの少し叩くのもいけないのですか? 状況・程度・たたかれた人の考え方次第でしょう。 >漫才師が軽く叩いて突っ込む程度と強くビンタするのも同じ罪ですか? 漫才師の突っ込み、これは双方が了承しているし、そのような状況を受けることを想定できる仕事でしょう。暴力ではありませんね。比較対象にすること自体おかしいでしょう。 >暴力の程度というよりも受けるほうの主観で罪が決まるのですか? 罪は裁判などで決めるものです。ただ、被害者の受けた被害や精神的苦痛なども考慮されることでしょう。

質問者

お礼

比較おかしくないでしょう。 軽いのがだめなら漫才師のも暴力でしょ。 免責されているんでしょうけど。 格闘技も。 罪は裁判で決める? 本当ですか? 起訴したらほぼ有罪確定ですよ。 なぜ常識なのか質問してます。 なぜか女性からの言葉の暴力は野放しにされています。

質問者

補足

法律の知識がない人には回答して欲しくありません。 NO.3の回答も法律的にはメチャクチャな内容です。 あなた様は違法性阻却も知らないのでしょう? 知ったか回答はやめてください。 閲覧者が信じてしまうのでとても迷惑します。