• ベストアンサー

刑法の可罰性の基準と

刑法の可罰性の基準と 職場の懲戒の可罰性の基準は異なると思いますが 職場の懲戒の可罰性は誰がどうやって決めるのでしょうか? 例えば、暴行罪であれば裁判所が決めて判例に残りますが 就業規則に暴力を振るったら解雇と 書いてあっても暴力の定義が曖昧なので どこからが可罰的な暴力なのか問題になりませんか? 空のペットボトルでポコッと叩いて解雇だったら私は釈然としません。 何を基準にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

線引きはありません。 判例があっても業種・殴る強さ・立場等々すべて同じ事例というのは無いですし、 その判断も時代とともに変化していくので、常に司法で判断してもらう必要があります。 >空のペットボトルでポコッと叩いて解雇だったら私は釈然としません。 現在の判例から考えればその程度で解雇が認められる可能性は極めて低いです。 しかし例えば商談相手の頭を叩いて、 取引の打ち切りなどの不利益が発生したりすれば 解雇も妥当と判断される可能性はあります。 とにかく「状況次第」なんですよ。

koshientaron
質問者

お礼

kumap2010さんは 構成要件と違法性の 違いがわからなかったからなあ。 ただこの回答は仰るとおりだと思います。 結局基準を把握するほどの判例が十分にないんですかね。 有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

就業規則に触れるだけの重大な暴行 職場で懲戒しなければならないだけの暴行があったのだと周りは解釈いたします 定義はわかりませんが 恣意で適用すれば会社組織の中では 噂が広まるものです 批判する人がいない時には 暴行があったと解釈します もちろん 使用したものが空のペットボトルであっても相手に当たる場所と殴り方によっては当たり前ですが 暴行だと思います 解雇は当然です

koshientaron
質問者

お礼

法律がわかってる人の回答とは思えません。 特に前半が意味不明です。 このケースで解雇はまずありえません。 もしあったら不当解雇です。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>空のペットボトルでポコッと叩いた人が >会社をやめさせられそうになったということです。 「やめさせられそうになること」は解雇ではないので何も問題ありません。

koshientaron
質問者

お礼

実際やめされられたのかもしれません。 どっちかわかりません。 ただ少なくとも暴行に該当するのか議論になったのなら 暴行の定義とはなんぞやという話になるとおもうのです。

回答No.3

申し訳ありません 他人の話だとかけらも書いてなかったもので 通常の常識として本人の話と思いました お気をつけください さらに言えば 空のペットボトルでポコッと叩いて解雇というのはあまりに非常識ですね ありえません 他にも解雇したかった理由があったのでしょう ついでに あなたは 他の質問に業務上過失致死傷罪?の話も書き込んでらっしゃいますね (カテゴリー 社会>法律) お忙しいんですねえ

koshientaron
質問者

お礼

ただ実際に辞めさせられたのか 辞めなかったのかが定かでないんです。 ペットで軽くポコッとして暴力とよぶのは 違和感があるとおもいませんか? 刑法の暴行罪の暴行の定義と 職場の懲戒での暴力の定義の違いがわかりません。 何を基準に暴力に該当するのか 暴行罪の定義を当てはめるなら 消しゴムを投げてあたっても暴行になってしまうかもしれません。 業務上過失致死傷罪については 会社が法人として犯罪をした場合 責任がどのように及ぶのか質問させてもらってます。 何の犯罪でもいいです。 ご存知でしたら回答お願いします。

回答No.2

この文面から あなたが自分が行った暴力が軽微なものだと主張している事が見て取れます だが あなたの行動から『懲戒』『刑法に触れる暴力』(←あなたが恐れているのはおそらくここですね)と発展しているわけです 山ほど質問なさっているようですが 反省なさる気はありませんか?

koshientaron
質問者

お礼

残念ですが違います。 人から聞いた話で 空のペットボトルでポコッと叩いた人が 会社をやめさせられそうになったということです。 刑法に触れる行為でないのは明らかなのに 就業規則で処分されるとはどういうことなのか 兼ね合いはどうなっているのか質問してます。 山ほど質問したつもりはありませんが何を反省すればいいのですか?

  • t4855
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

職場の懲戒の基準は、 社長、支社があるならば支社長が決めるのが通例。 総務部長も関与するケース有り。 俺が勤めていた企業では、会社規則に懲戒基準等が定められていた。 企業の懲戒に納得できなければ民事で争え。 懲戒のレベルによっては、司法権を及ぼす事が出来る。

koshientaron
質問者

お礼

回答有難うございます。 空のペットで叩くのが 暴力と認定されるのか 暴力ではないとされるのか 雲泥の差だとおもうのです。 法律ではどんな基準を設けていると思いますか?

関連するQ&A

  • 暴行罪の可罰的違法性は

    暴行罪の可罰的違法性は 誰がどうやって決めていますか? どのように線引きされているのですか? ・空のペットボトルでポコッと叩くのは違法性がありますか? ・消しゴムを投げてたまたま通りかかった人にあたったら違法性はありますか? ・彼女が彼氏にビンタするのは違法性がありますか? ・彼氏が彼女にビンタするのは違法性がありますか? ・ネクタイを引っ張ると違法性はありますか? 警察や検察は可罰的違法性を どの学説や判例を根拠にして どんな線引きをしているのでしょうか? 警察や検察が裁量ですべて決めているのでしょうか?

  • 従業員同士の傷害事件

    会社の従業員同士の傷害事件が発生した場合、これが就業中の職場内であったときには、会社に使用者責任のような賠償義務があるのでしょうか?ちなみに加害者は就業規則の懲戒規定により懲戒解雇処分のようです。 また、こういった職場トラブルの判例集でいい書籍があれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 刑法に暴行罪というのがあると思いますが この場合の暴行とはどこからが暴行(暴力)なのでしょうか? 私が知っているのには胸ぐらを掴むのは暴行ではないらしいのです。 じゃあ 消しゴムを投げて人にあたったら暴力なのか? ペットボトルでポコッと叩いたら暴行なのか? 彼女からのビンタは暴行なのか? 彼氏からのビンタは暴行なのか? しっぺは暴行なのか? ネクタイを引っ張るのは暴行なのか? これらと蹴る殴るが 同じ罪だったら釈然としないのですが 判例や学説ではどういう線引きになっていますか?

  • 懲戒処分のタイミング

    ある社員が、「脅迫・傷害事件」を起こし、東京地検へ書類送致されました。 まだ起訴・不起訴は確定しておりません。 社内就業規則には下記記載されており、懲戒解雇に値すると思います。 ・刑法上の処罰の理由となる行為またはこれに類する行為があったとき ・他人に対して暴行脅迫を加え、その業務を妨害したとき 会社として、その社員を懲戒解雇するタイミングは、今すぐでしょうか?起訴が確定してからでしょうか?

  • 労働基準監督署の回答で、

    勤めている会社を退職するとき、 会社の就業規則には、1か月以上前に申し出すること。 しかし、民法の規定では、2週間前で良い。 労働基準監督署に質問したら、就業規則に従ってください。と言われます。 判例では、就業規則で、1か月前となっていても、民法の2週間で退職できるようです。 労働基準監督署の回答は、判例に沿うことはしないんですか? 労働基準法に限らず労災保険に関することでもそうなんですか?

  • 法律に詳しい方へ質問させてください。

    法律に詳しい方へ質問させてください。 就業規則に暴力を振るったら解雇と書いてあった場合 次の件で解雇したら社会通念上相当といえますか? そもそも暴力に含めますか? ・消しゴムを投げて部下にあてた ・ペットボトルでポコッと叩いた ・職場で彼氏にビンタした ・商談でミスした部下の頭を叩いた

  • 解雇予告手当

    お聞きしたいことがあります。 1.会社を懲戒解雇(即日解雇)になったのですが、解雇予告手当を請求することは可能でしょうか? 会社側からの話では労務士に任せてあるからと言われました。 2.就業規則等に懲戒解雇の場合「解雇予告手当は支払わない」等の記述があった場合には無理なのでしょうか? 3.今回の事があり初めて就業規則があるのを知ったのですが、会社側から就業規則について説明等受けてない場合はどうなのでしょうか? 解雇予告除外認定を会社側が受けていれば、当然此方に請求する権利はないと思うのですが、労働基準監督署に認定を受けた様子は無いようです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • どちらの就業規則が適用されるのでしょうか?

    就業規則が事業所毎に規定されるということは、同じ会社でもX事業所とY事業所では、異なる可能性があります。  通常X事業所に勤務しているAさんが、1日だけY事業所にお手伝いに行ったとします。  この時、Aさんに適用される就業規則は、X事業所のものですか?Y事業所ですか?  お昼休みなどは、Yに従った方がいいと思いますが、Xでは懲戒にならないものがYでは懲戒になるケースは、Aさんには酷な気もします。 ・適用を受ける就業規則を、就業規則で定義しておけばいいのでしょうか? ・定義がない場合は、どちらが適用されるのでしょうか?  法的根拠もしくは判例・実例も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公務員内定後、現職の懲戒解雇について

    先日の質問に続いての質問です。良かったら回答お願いいたします。 私は地元の民間で働いています。地元の消防士を目指して、合間をみつけては勉強をしています。在職中に試験をうけて内定をもらい採用が決定しましたら、もちろん今の仕事をやめます。さらに辞める場合は退職金をある程度もらえる予定です。 しかし今日、就業規則を読んでいましたら懲戒解雇のところに次のようなことが書いてありました。「会社の許可または命令なく在籍のまま他の会社または団体に雇用されたもの」。疑問に思い労働基準監督署に電話したところ、あいまいな答えしかかえってきませんでした。 1、在職中に公務員内定をもらった場合、上記の就業規則にあてはまり懲戒解雇になるのしょうか? 2、また懲戒解雇になった場合は退職金はもらえないんですよね? 3、懲戒解雇になった場合は次の職場に影響はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 就業規則なき懲戒解雇

    就業規則がなく、懲戒もないのですが、 ある日、経営者より解雇を言い渡されました。 解雇理由証明書の交付を再三申し立てても 交付されないため、内容証明で意思を伝えたところ、 それを原因として懲戒解雇をされました。 その際、懲戒解雇通知が送られてきましたが、 ありもしない就業規則抜粋というものが貼られ、それを 理由に懲戒解雇と書いてありましたが、その項目の なにが理由なのか全く判然としません。 何度か内容証明やメールで懲戒解雇無効と撤回を申し入れても なにも回答してこなく、訴訟にすることにしました。 懲戒解雇を無効だということはほぼ勝てる見込みはありますが、 ここで気になるのが、懲戒解雇後の予備的解雇が出された場合 それは成立するのかということです。 会社都合解雇を言われ、解雇通知書の交付を求めたら懲戒解雇になり、 民事訴訟になる。その訴訟中に就業規則を作って普通解雇をするということは 可能なのでしょうか? 普通解雇をするにしても、過去にさかのぼって適用はできないと考えるし、現在は 就業していないのであるから解雇理由がないので普通解雇できないのではないかと かんがえますが、どうなのでしょうか?