• ベストアンサー

牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出てい

牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出ていたのです。どのような単位かわからなくても解答は出せるものの気になります。どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

> 牛乳の単位で騨と書くものがありますか。 牛乳に限らず「騨」という単位や助数詞は見たことがありません。 助数詞の一覧にも見あたりませんね。  http://daijirin.dual-d.net/extra/jyosusi.html  http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html 第一この字は常用漢字ではないので、小学生用の教科書や問題集で用いられること自体考えにくいことです。 「牛乳3本」→「3言」「3奔」などタイプミスや誤変換と言うことも考えにくいので、もしかすると「文字化け」が原因なのかも知れません。 ことによると原稿で「リットル(リットル:JIS2D48)」とか「cc(cc:JIS424D)」などの機種依存文字を使ったのが原因かも知れませんね。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。全国的に有名な問題集に載っていました。出版社に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「牛乳の単位で騨と」出ていた、その「小学生用の算数の問題集」の名前と発行者(出版社)名は? ちなみに、小学生が習う漢字の中に「騨」はありません。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/NYAO/db/kanji/index.html
Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。全国的に有名な問題集に載っていました。出版社に問い合わせてみます。

回答No.1

牛乳は液体ですから「リットル」「CC」「ml」「ガロン」などですね。 問題集の誤植じゃないでしょうか? 仮に「騨と言う単位」が有ったとして・・・ 100騨に300を騨加えると400騨になるとかね。 単位が何であれ同じであれば理論上の計算は出来ます。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。