• ベストアンサー

不動産投資で都心が良いと本やネットでは見かけますが、

不動産投資で都心が良いと本やネットでは見かけますが、 本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatoiti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

必ず都心が良いと言う訳ではなく、 需要が多いという点で都心を勧められる人は多いです。 しかしながら、その分利回りは低くなりますし、 だからといって、地方は利回りは高いですが、需要が薄い為、 その物件、地域により答えは変わってきます。

参考URL:
http://www.oyasan.jp/

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です あくまで「キャピタル・ゲイン(売却益)」ではなく「インカム・ゲイン(家賃収入)」による収入をお考えとの事で回答させていただきます。 何故なら、今のご時世素人さんが所謂「売り抜け」で利益を出す事は殆ど不可能だからです。 それでも素人さんが欲をかくと「原野商法」に引っ掛かって「人生の終焉」を迎えることになる可能性があります。 家賃収入を得る為の物件を検討する上で「都心部」と「それ以外」のエリアで一番大きな差は何か? 価格?それも当然。 でも、一番大きな差は「空室リスク」です。 所謂「都心」で不動産投資をする場合の一番のメリットは「超・不人気物件が少ない」という事です。 当然「港区」「千代田区」「中央区」を始めとする「山手線の内側」は大変人気があり、「何年にもわたって空室」という事はあまり考えられません。(賃料が相場通りで、事故等の問題もない) また、山手線内側を外して(金額的に高い)もその他のエリアでも人気のエリアは数多くあります。 ところが、その他の「地方都市」に関してはそうはいきません。 一部の人気エリアを外すと「賃貸付けに大変苦労する」事がほとんどなんですね。 賃貸業は「借主がいてこそ」初めて収入になります。 地方都市はイニシャルコストが低いので、ついつい手を出したくなりますが、それは殆どのケースで失敗します。 そのような「ハズレ」を引くリスクを考えれば「都心でない物件」に手を出すのは「ベテラン大家さん」になってからでも遅くはありません。 その意味において「不動産投資で都心が良い」と言えるのです。

回答No.1

不動産投資と言っても下記の二種類では大きく異なります。 1.永久保有で賃貸料収入を考える固定商売 2.購入投資で売り抜けで収益を考える回転商売 良い悪いと言っても下記の二種類では大きく異なります。 1.保有期間の年間収益を最大化したい。 2.資産処分時の損失リスクを最小化したい。 質問者さんが2.回転商売で、2.資産処分時の損失リスクを最小化したいというかんがえであれば確かに東京都心は有利でしょう。 しかし、永久保有で子孫に資産を残したいという不動産投資であれば、保有コストが高い都心ではなくて、地方都市の広大な土地を所有し、そこに少しずつ家作をつくってゆくというのが地主の王道でしょう。 地方の資産家は例外なく、単位の大きい土地を保有し、坪あたりの固定資産税、坪あたりの遺産相続税を最小化しながら家作を増やし、そのうち、公共投資で市街化したり、下水道工事が有ったり、高速道路のICができたりして資産価値倍増、3倍増のぼろ儲けをした人達です。 不動産投資は10年単位でしか考えられない人々と、100年単位で子孫に継承してゆこうとする資産階級ではまったくアプローチが異なるわけですね。

関連するQ&A

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?

  • 不動産ミニバブルの投資先

    日銀の金利引上げが先送りされしばらくは低金利が続きそうですが、都心の不動産などはバブル期ほどとは言えないかもしれませんが値上がりしていると聞きます。個人ではなかなか都心の不動産を購入するわけにはいかないので不動産価格が上昇すると連動して値上がりする投資先はないでしょうか?(投資金額が100万くらい内で) 今の日本の財政状態からして金利はあげにくいので、都心などの不動産はミニバブルになるのではないかと思っておりますがどうでしょうか? (外国人による日本売りがなければの話ですが)

  • 株式投資VS不動産投資、本の論調の違い

    私は、最近投資について学んでいる者です。 今まで株式投資の本、不動産投資の本をそれぞれ読んできました。 例えば、 株式投資……ジェレミー・シーゲル、ジョン・ボーグル、ピーター・リンチ、チャールズ・エリス、山崎元、竹川美奈子、内藤忍(ロバート・アレン)(安間伸) 不動産投資……ロバート・キヨサキ、鈴木ゆり子、加藤ひろゆき、(泉正人)(ロバート・アレン)(安間伸) 本を読むうちに、(私が読んだ中では)、株式投資の本は論理的・首尾一貫した主張で、あまり夢がなく、手数料などコストまですべて計算されている印象を受けました。著者は理知的な印象でした。 それに対して、不動産投資の本は、情熱的で自伝的、アバウトなものが多いと感じました。調べてみて、著者のビジネスに疑問を感じることが多かったです。 将来的には、私は不動産投資も株式投資もどちらもしていきたいと思っています。(インデックス投資は既にしています) 質問は二点です。 (1)上に述べた、私が受けた印象は確からしい(事実そう)ですか?  不動産投資の方が市場の歪みが生じやすく、夢があって、根性論的な感じになりやすいのですか?  私としては、上に挙げた本を読んだうちだと、株式投資の本の方が理路整然としていてわかりやすかったです。 (2)理知的で根拠が明らかな感じの、不動産投資に関するおすすめの本はありますか?

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 不動産投資のプロになるには

    本田健さんの本や、ロバート・キヨサキさんの本を読んで、不動産投資に興味を持ちはじめました。 現在は大学生で、不動産投資に関する本を読み漁っている最中です。 これらの本を読み進めて行く上で、長期的に不動産投資で成功する(失敗しない)ためには、 法人のなかで不動産投資ビジネスを経験したほうがいいのではないかと考え始めました。 そこで、どのような会社に入り経験を積み、その後どのようにキャリアアップを考えていけばいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 今まで調べたものをまとめますと、以下のような職業につくことを考えています。 不動産会社のPM、AM 不動産販売会社のPM 不動産仲介会社 生命・損害保険会社の不動産に関する資産運用部 信託銀行の不動産に関する資産運用部 不動産投資信託会社 証券会社の資産運用部 また、外資系と内資の違いもよくわからなかったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 少額の不動産投資について知識を学びたい

    少額の不動産投資に関して興味を持ち、始めてみようと検討している者です。 不動産投資にて少額でも不動産投資ができることを知り、実際にやってみようかと思っております。 しかし、投資ビジネスに関しての知識が何もないので、数冊の書籍でも読んで、少額不動産投資ビジネスについて学ぼうと思っております。 ただ少額不動産投資ビジネスのことに関して学びたいことは沢山あり、 ・少額不動産投資ビジネスの種類 ・少額不動産投資ビジネスのリスク ・少額不動産投資ビジネスがリスクに陥る理由 これらに関する知識も学びたいのですが、どんな本があるのか、又どんな本を読めば良いのか、わかりません。 オススメの書籍を数冊紹介していただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの不動産投資

    現在アメリカに住んでいます。 アメリカでの不動産購入を考えています。 アメリカの不動産は投資になると聞きますが、 本当でしょうか?投資に関してよく知らないので、 詳しい方いましたら教えてください。 不動産は上がり続けるものですか? またリスクはどんなものでしょうか?

  • 不動産投資

    将来不動産投資を始めようと勉強中ですが、脅迫されたとかニュースでききます。ちゃんとした不動産を調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか。ネットで物件を見ているときにのっている不動産屋は大丈夫でしょうか?

  • 不動産投資についてお願いします

    不動産投資に、適した築年数は本当のところどうなのでしょう? 浅築がよいと聞きますが、築20年くらいで安くなっている物件も 気になります。 よろしくお願いします。