• 締切済み

少額の不動産投資について知識を学びたい

少額の不動産投資に関して興味を持ち、始めてみようと検討している者です。 不動産投資にて少額でも不動産投資ができることを知り、実際にやってみようかと思っております。 しかし、投資ビジネスに関しての知識が何もないので、数冊の書籍でも読んで、少額不動産投資ビジネスについて学ぼうと思っております。 ただ少額不動産投資ビジネスのことに関して学びたいことは沢山あり、 ・少額不動産投資ビジネスの種類 ・少額不動産投資ビジネスのリスク ・少額不動産投資ビジネスがリスクに陥る理由 これらに関する知識も学びたいのですが、どんな本があるのか、又どんな本を読めば良いのか、わかりません。 オススメの書籍を数冊紹介していただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

少額ならば、上場された投資証券またはREIT指数に連動したETFしかありません。これらは常に現在値や売買口数がPC上で確認できます。また、会社の配当にあたる分配金も年3%から5%あります。 一件の不動産を小口に分けて販売する商法もありますが、リスクが大きくお勧めしません。 まずは、REITやETFを特集したマネー雑誌と会社四季報を購入してみて下さい。

• oska2
回答No.2

>これらに関する知識も学びたいのですが、どんな本があるのか、又どんな本を読めば良いのか、わかりません。 これは、質問者さまの投資知識・投資可能資金で異なります。 全ての投資家に共通の条件は、ありません。 そもそも、著者は「スポンサーの為に執筆」しますからね。 朝日新聞・毎日新聞は、中国・韓国の国益重視の記事を書く。 ※ケンブリッジ大学の調査で、日本で信用できない新聞社1位と2位を受賞。 投資・クレジットカード・旅行雑誌なども、同様です。 ですから、先ず「不動産投資を行っている金融機関で質問」する事なのです。 当然、「自社で販売している不動産投資を紹介」しますがね。 が、あえてその金融機関で質問するのです。 複数の金融機関で知識を得れば、金融機関で同じ内容+全く異なる内容が分かります。 刻々と変化している不動産市場です。 止まった情報(本・雑誌記事)よりも、生きた情報が必要ですよ。 私の場合、現物のマンション経営と少額REITで運用しています。 REITだと、平均10%の利益を得ています。 残念ながら、現物不動産は税金対策と化しています。^^;

回答No.1

少額不動産投資と言われる物は二種類あります 1)REIT(不動産投資信託) 特定の企業(不動産投資法人)がビル・商業施設・ゾートホテル・物流センターなど多彩な不動産に投資し、その投資に必要な資金を投資家から集めるもの。 そして、賃貸料などの利益を投資家に分配する。 銀行や証券会社が販売してる「投資信託」の投資先が企業でなく不動産になった物です。 投資物件の選択や運用はプロ(不動産投資法人)が行うのでリスクは少ない 2)不動産小口化商材 貴方が考えてるのは多分これだろうと思うが.... 不動産会社が物件を売るのでなく、複数の投資家から集めて運用するというもの。 簡単に言えば「1つの部屋に対してオーナーがたくさんいる」状態。 特定の不動産を小口に分割して共有してるので、不動産の利用状態が運用益に直結する。 また、所有者になってるから止めたいと思っても売却が困難。