• ベストアンサー

少額の投資について

少額の投資について 各金額1~5のオススメ投資方法を教えてください。 カテゴリーの国内株以外の方法も知りたいです。(不動産投資など) また、可能でしたらa~cの質問も合わせて教えていただけたら助かります。 a,短い期間で結果がでるか長い時間で結果がでるか? b,ハイリスク・ハイリターンかローリスクローリターンなのか? も教えてください c,投資に必要な事前の勉強はどれくらい必要なのか?(勉強してないとすぐに損をするなど)また、全く勉強は必要無いのか? 1、5~20万円くらいからできる投資 2、30万円くらいからできる投資 3、50万円くらいからできる投資 4、100万円くらいからできる投資 5、150万円くらいからできる投資 皆さんの経験談など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は主に日本株市場にて短期で参加しています。 感覚で申しますと、 5万円だと銘柄に限りが出てきます。 20万円付近だと分散できますが、複利の効果が出にくいです。 30万でも同様だと思います。 50万円くらいになって、限られた範囲で集中させるか、分散させるかの選択ができると思います。 100万、150万でもどうような感じです。 aですが、それは最初戦略次第だと思ってまして、結論的にどこで終了させるかなので、結果論だと思います。 それに伴って、どこで終了させるか、というのは利益を伸ばすかということなのでbリスクも上がっていきます。 リスクというのは基本的に金額の大きさ、期間の長さ、銘柄のボリュームによって上下します。 cについては人それぞれです。自分に合った投資の手法を見つけなければいけません。 個人的な背景としては、私はアベノミクス終盤から始めて、どうでも良い値動き、情報に翻弄され、カモにされ、無駄な勉強をし、その中で気づくことができ少ないながらも利益を得ています。 実践の中で学ぶことは多くあります。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

a それはどちらを選ぶか?と言う問題です。 結果的に長期になってしまっても問題ないお金を使えばどちらでも良いと言う事になります。 b どの銘柄をどれだけ買うか?によります。 また、将来の事は誰も分からないので・・・ハイリスクローリターンだと思っていて問題ないです。 c 特に勉強は必要ありません。 値下がりしても売らなければ損になりません。 金額はいくらでも良いですが、選べる銘柄に制限が出るだけです。 私も以前、一株500円を2000株で100万円で購入して・・ 一時期は時価35万円になりました。でも売らずに持ち続けて・・・ 10年弱経ったときに180万円で売ったので、80万円の儲けが出ました。 ただ10年掛けてなので、年間にすると100万円の貯金で年間8万円の金利って事ですね。 素人が投資するって結構なリスクがありますから・・・ 無くなっても諦められるお金で、とりあえず数年は使わない予定のお金でやらないと・・・ 値下がりしても売らなければ損にはなりません。 値上がりしたときに売ればよいのです。

• human21
回答No.3

株式投資について回答します。 株式投資の場合、1・2から始めるのが良いと思います。 3以上の金額になると、失敗した時の損失額が大きくなります。 また、日本株だけでなく、中国株も投資対象として 考えても良いと思います。 aの株式の投資期間は、短期でも長期でも結果がでますが、 どちらが良いかは投資者の性格や好みによります。 基本的に精神力が強くない人は、短期売買が向いています。 bのリスクですが、基本的にハイリスクだと理解して下さい。 ただ、勉強・努力して自分の投資スタイルを確立する事で リスクもハイからミドル、ローへと下がっていきます。 リターンも同様で、勉強と努力でローからミドル、ハイへと 上がっていきます。 cについてはbの中で書いてますが、勉強は必須です。 私は短期の日本株投資から、長期の中国株投資へと変わりました。 また、同時にゴールド投資も行っています。 ゴールド投資については、さらに長文になってしまうので 残念ながら省略しますが、興味があれば調べてみて下さい。 現在は上記の2本柱で投資しています。 長年の投資経験からの回答ですが、参考になれば幸いです。

• ithi
回答No.2

otyaduke_ さん、こんにちは。 あなたが稼いだお金ですから、金融雑誌や、ニュースを見るなりして、証券会社や金融商品を決めたらいかがですか?この問題は必ず自分で決定しないと必ず後悔しますよ。そして、他人様のせいにするんです。