• 締切済み

内定後、雇用・給与条件等の確認で注意するべき点(開発職です)

こんにちは。 表題の通りですが、この度転職活動を行い 先日ある会社から内定の報告を頂きまして、 条件面に関しての話し合いの場が用意される事になりました。 初めて転職するので、そういった場でどのような点に 注意するべきかポイントがわかりません。 自分の事なので、家やマンションを買う時と同様 契約書を入念にチェックするべきなのかなと思っております。 今までの開発職は月ごとの給与で、賞与・残業代もありました。また、扶養家族手当もです。 しかしながら、内定を頂いた会社は年俸制のようで、 残業代から何から何まで含まれていて、 その月割りになるのだと言う話を伺いました。 業務の内容は文句無く、勤めたい気満々ですが、 面接時に現職の給料の額を言ったところ、 それより若干下がるような事を言われました。 多少のDownなら問題ないと思っていますが、 上記のように給与体系が異なる為、 「数字のマジック」のような錯覚に陥り後々になって後悔はしたくありません。 条件を提示された時に、なんかしらのポイントを絞って 注意するべき所はありますでしょうか? (マンション購入時の契約書のここに注意!みたいな部分) 長文になり、わかりにくくて申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mnbvc
回答No.1

こんにちは 開発職で年俸制なんですね ということは、SEとかになるんでしょうか? 残業時間もここに含まれるということなので、 もし、全然お休みを取れないくらい残業が続いても 給料は変わらないと言う条件で雇用されるのですから その覚悟で契約することになります 業種によっては残業時間が100や200くらいになる こともあるかもしれませんが、それでもよければ 契約してください ただ、年俸制は日本ではまだ、少ないですが 外資系はみんなそういう契約でやっているところも多い ですね では、頑張って下さい