• ベストアンサー

車の取り込み機能つきカーナビでCDの取り込みをしたところ曲名、アーティ

車の取り込み機能つきカーナビでCDの取り込みをしたところ曲名、アーティスト名などのCD情報が表示されませんでした。 同シリーズのCD情報は表示されました。 仕方なくパソコンでアルバム情報を検索し、空のディスクへコピーしました。 今、コピーしている最中ですが、完了後にカーナビへ取り込む際、楽曲情報は表示されますか? 言い直すと、楽曲情報はコピーしたディスクに保存されていますか? 作業はWindows Media Player11で行いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.1

カーナビの種類がわからないので確かな事は言えませんが、私のカーナビ(eclipse:AVN669HD)では、楽曲情報をPCで編集してCDに焼いて取り込んでもカーナビでは表示されません。 カーナビに登録されている楽曲情報だけが表示されます。 楽曲情報はHP上で随時更新されているので、時々更新しています。 ツタヤなどで借りた新しいCDを取り込んでもタイトルが「CD1、タイトル1」などでしたが、更新したらちゃんと表示されるようになりました。 >楽曲情報はコピーしたディスクに保存されていますか? CDに保存されている。しかし、カーナビ側で参考にしていない。

noname#117630
質問者

お礼

短くわかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kaZho_em
回答No.5

#3です。 > 更新ってディーラーに持っていって1万円ぐらい出して 地図データやファームウェアならばその通りです。商品ですから。 ですが、CD用のデータベース ( CDDB ) の更新データは、どこかの 商品ではありませんから、自分で更新できるようになっている ナビが多いです。

noname#117342
回答No.4

No.2の者です。回答間違えました。 >CDA(cd-da)ですか?これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。    は間違えで  CDA(cd-da)ですか?これは普通のCDプレーヤーで再生できます。  が正しいです。  WindowsMediaPlayer でオーディオCDとして取り込んだのなら、  曲名等はCDに入っていないということです。    話しは突然変わりますが、あなたの車のナビですが、新しくできた  道とかコンビニのある場所が自動的に変更(追加)されますか?  たぶん変更されませんね。  MP3プレーヤー知っていますか?車のCDプレーヤーがMP3も  再生できるのなら、MP3で作っておけば曲名等が表示できると  いうことです。もちろん、CDの作り方が違います。  No.3 の方も言っていますが、ナビの説明書をよく読んで“取り込  み機能”がそのとおりに機能していないのなら、販売店に文句を  言ってください。

質問者

補足

されますか?  たぶん変更されませんね。 聞いておいて断定しないでください。 MP3はファイルの形式ということを知っています。

• kaZho_em
回答No.3

CD取込という事は、市販CDのような音楽CD ( CD-DA ) 形式の ディスクを使用したという事ですね。 音楽CDは、一般的にはCD自体に曲名やアーティスト名などの 情報は記録されていません。( 音楽CDの規格にはCD-TEXTという テキスト情報の規定はありますが、これはほとんど利用されて いません ) では、なぜWindows Media Playerで曲名等が表示されるかと いうと、CDに記録されている、メーカのディスク型番や総曲数、 各トラックの記録時間 ( これらは当然ディスクから読み取れます ) を 元に、ネット上のデータベースにアクセスして、マッチングした 曲名情報を表示しているに過ぎません。すなわち、音楽CDで曲名等を 表示するには、ネット接続できる機器であることが前提な訳です。 よって、一部のナビを除き、ネット接続機能の搭載されていない機種は ネットのデータベースに接続できないため、曲名表示が基本的には できません。 でも、曲名表示可能なディスクもあるのに、それは変では?と お思いでしょう。 それは、ナビ製造時にデータベースをナビ内部に記録してあるからです。 ですが、当然ながら、製造時点での最新データを記録する事しか できませんから、ナビ製造・販売以降にリリースされた新譜に関しては データが登録されておらず、ネット接続によって最新データベースを 参照する事もできないため、お書きのような状況になります。 多くのナビでは、ネットからデータベースを取得し、CD-Rだったり USBメモリだったり、何かのメディアに更新データを保存し、これを ナビに接続する事によってナビ内のデータベースを更新する機能が あったりします。この機能があるかどうかは、お使いのナビの説明書を 読んでみて下さい。新譜が出るたびにこの作業を自力で行う必要が ありますけどね。

質問者

補足

更新ってディーラーに持っていって1万円ぐらい出してしてもらうものではないのですか? ナビは純正です。

回答No.2

カーナビ名は? MP3ですか? CDA(cd-da)ですか? これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。 CDAなら表示されないと思いますよ。 不確かな情報です。

質問者

補足

カーナビ名は? わかりません。 MP3ですか? CDです。 CDA(cd-da)ですか? これは普通のカセットプレーヤーで再生できます。 カセットではなくCDAかはわかりません。