音楽CD取り込み時のアルバム情報が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽CDを取り込む際に、アルバム情報が表示されない問題が発生しています。
  • ウィンドウズヴィスタを利用しており、正規で購入したCDです。
  • 以前はアルバム名や楽曲の題名が表示されていたが、現在はアルバム情報がなく、トラック1や2と表示されます。タスクバーでの表示方法やデバイスマネージャの確認方法について、わかりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CD取り込み時 アルバム情報

ウィンドウズメディアプレイヤーで 音楽CD取り込み時に アルバム情報が 表示されません。 ウィンドウズヴィスタを 利用してます。 正規で 購入した CDです。 ちょっと前までは アルバム名や 楽曲の題名など 表示されましたが アルバム情報無しでトラック1とか2とかで 表示されてしまいます。 ウィンドウズメディアの ヘルプを見ましたが  ”不明な CD と表示され、アルバム情報が表示されない場合の検索手順  [表示] - [タスクバー] - [CD からコピー] をクリックします。” この時点で わかりません。 表示とゆーカテゴリーとゆーかアイコンが ないので タスクバーで 右クリックして 現れた 表示を クリックしますが タスクバーが 見つかりません。 PCに 全くうといので できれば 専門用語をやさしく解説して 教えて頂けないでしょうか? 最近 主人が PCの動きが遅いので 勝手に いろんなソフトを アンインストールしたのが 原因かもしれません。 デバイスマネージャに マルチメディアなんとかは 入ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>普通に 元通り、以前のように 自動的に アルバム情報が 反映されるには どうすれば いいのでしょうか? wmpの再インストールは行いましたか? >桑田佳祐の ミュージックマンです。 このCDはもちろんCDDBに登録されてます。 どうしても駄目な場合は「iTunes」をDLしインストールして、CDからmp3ファイルを作りましょう。 特に何もしないでもCDをドライブに入れた時点で、自動的にアルバム情報が取得されます。 これでも駄目な場合は「iTunes」メニューの「編集」→「設定」→一般タブの中央から下にある (チェックボックス 空欄)インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する にチェックが入ってるか確認。 アルバム情報の入ったファイルを作れば、PCのwmp、real winamp 等のどんなプレイヤーでも表示され、オーディオプレイヤー (ipod or walkman etc)へそのまま転送できます。

happy2samu
質問者

お礼

投稿してから日にちが 経ってるのに ご丁寧な 回答 ありがとうございました。 WMPの サイインストール等 トライしましたが できませんでした。 他にも 問題解決の為の 診断?などして 問題の コーデック?なるものを 削除して CDを 再取り込みしましたが アルバム情報は 反映されませんでした。 せっかく ご丁寧に ご回答 いただいのに申し訳ありませんが このままでは お手数かけるだけなので 締め切ります。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>正規で 購入した CDです。 >ちょっと前までは アルバム名や 楽曲の題名など 音楽アルバム情報はweb上のCDDBに保存されています。 >いろんなソフトを アンインストールしたのが 原因かもしれません。 WMPの不調も考えられるので、Webから再インストールしたほうが吉と思われます。 CDを入れると自動で検索され表示されるものですが、ワゴンセール等で購入したものはCDDBに登録されてないこともあります(CDDBは一般ユーザーでも登録可能です)よって同じアルバムでも内容の違うこともあります。 WindowsMediaPlayerで取得できなくても、他のPlayer(iTunesやReal)等で表示される事を経験してます。 またフリーでCDDB検索ソフトも多数出ていますので、試してみるのも宜しいかと思います。 http://www.gigafree.net/media/cdripping/cdex.html またCDDBが表示されない場合、アマゾン等のページからアルバム情報(トラック情報)をコピーして貼り付けるというのが簡単かもです。 トラック取り込み開始前に貼り付ければ、ファイル情報に書き込まれますのでWebにUPしておけば次の人はそれを利用できます。 (これはCDDBへUPしますか?というメッセージが出たら「はい」を押すだけで終わりです)

happy2samu
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 今年 2/22発売のCDです。 普通に 元通り、以前のように 自動的に アルバム情報が 反映されるには どうすれば いいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

他のCDで表示されるのでしたら、そのCDのデータがサーバに登録されていないだけですよ。

happy2samu
質問者

補足

CDのデータが サーバーに登録されていないとは? サーバーに登録されていないなら どうすればいいのでしょうか? ちなみに CDの 題名は 2/22発売の 桑田佳祐の ミュージックマンです。