音楽CD取り込み時のアルバム情報が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽CDを取り込む際に、アルバム情報が表示されない問題が発生しています。
  • ウィンドウズヴィスタを利用しており、正規で購入したCDです。
  • 以前はアルバム名や楽曲の題名が表示されていたが、現在はアルバム情報がなく、トラック1や2と表示されます。タスクバーでの表示方法やデバイスマネージャの確認方法について、わかりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CD取り込み時 アルバム情報

ウィンドウズメディアプレイヤーで 音楽CD取り込み時に アルバム情報が 表示されません。 ウィンドウズヴィスタを 利用してます。 正規で 購入した CDです。 ちょっと前までは アルバム名や 楽曲の題名など 表示されましたが アルバム情報無しでトラック1とか2とかで 表示されてしまいます。 ウィンドウズメディアの ヘルプを見ましたが  ”不明な CD と表示され、アルバム情報が表示されない場合の検索手順  [表示] - [タスクバー] - [CD からコピー] をクリックします。” この時点で わかりません。 表示とゆーカテゴリーとゆーかアイコンが ないので タスクバーで 右クリックして 現れた 表示を クリックしますが タスクバーが 見つかりません。 PCに 全くうといので できれば 専門用語をやさしく解説して 教えて頂けないでしょうか? 最近 主人が PCの動きが遅いので 勝手に いろんなソフトを アンインストールしたのが 原因かもしれません。 デバイスマネージャに マルチメディアなんとかは 入ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>普通に 元通り、以前のように 自動的に アルバム情報が 反映されるには どうすれば いいのでしょうか? wmpの再インストールは行いましたか? >桑田佳祐の ミュージックマンです。 このCDはもちろんCDDBに登録されてます。 どうしても駄目な場合は「iTunes」をDLしインストールして、CDからmp3ファイルを作りましょう。 特に何もしないでもCDをドライブに入れた時点で、自動的にアルバム情報が取得されます。 これでも駄目な場合は「iTunes」メニューの「編集」→「設定」→一般タブの中央から下にある (チェックボックス 空欄)インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する にチェックが入ってるか確認。 アルバム情報の入ったファイルを作れば、PCのwmp、real winamp 等のどんなプレイヤーでも表示され、オーディオプレイヤー (ipod or walkman etc)へそのまま転送できます。

happy2samu
質問者

お礼

投稿してから日にちが 経ってるのに ご丁寧な 回答 ありがとうございました。 WMPの サイインストール等 トライしましたが できませんでした。 他にも 問題解決の為の 診断?などして 問題の コーデック?なるものを 削除して CDを 再取り込みしましたが アルバム情報は 反映されませんでした。 せっかく ご丁寧に ご回答 いただいのに申し訳ありませんが このままでは お手数かけるだけなので 締め切ります。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>正規で 購入した CDです。 >ちょっと前までは アルバム名や 楽曲の題名など 音楽アルバム情報はweb上のCDDBに保存されています。 >いろんなソフトを アンインストールしたのが 原因かもしれません。 WMPの不調も考えられるので、Webから再インストールしたほうが吉と思われます。 CDを入れると自動で検索され表示されるものですが、ワゴンセール等で購入したものはCDDBに登録されてないこともあります(CDDBは一般ユーザーでも登録可能です)よって同じアルバムでも内容の違うこともあります。 WindowsMediaPlayerで取得できなくても、他のPlayer(iTunesやReal)等で表示される事を経験してます。 またフリーでCDDB検索ソフトも多数出ていますので、試してみるのも宜しいかと思います。 http://www.gigafree.net/media/cdripping/cdex.html またCDDBが表示されない場合、アマゾン等のページからアルバム情報(トラック情報)をコピーして貼り付けるというのが簡単かもです。 トラック取り込み開始前に貼り付ければ、ファイル情報に書き込まれますのでWebにUPしておけば次の人はそれを利用できます。 (これはCDDBへUPしますか?というメッセージが出たら「はい」を押すだけで終わりです)

happy2samu
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 今年 2/22発売のCDです。 普通に 元通り、以前のように 自動的に アルバム情報が 反映されるには どうすれば いいのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他のCDで表示されるのでしたら、そのCDのデータがサーバに登録されていないだけですよ。

happy2samu
質問者

補足

CDのデータが サーバーに登録されていないとは? サーバーに登録されていないなら どうすればいいのでしょうか? ちなみに CDの 題名は 2/22発売の 桑田佳祐の ミュージックマンです。

関連するQ&A

  • cdの取り込み時に音楽情報が取り込めない

    メデイアプレイヤーを使用していますが、以前はCDの取り込み時に音楽情報も一緒についてきました。 今はどうしてかわかりませんが、トラック1とか言う表示になっていて、曲名がわかりません。 名称を入力しないといけなく、非常に手間です。どうすれば、取り込み時に自動で曲名表示できるように なりますか?よろしくお願い致します。

  • 消えてしまったアルバム情報

    ウインドウズメディアプレイヤーで、CDを再生した時に、最初から曲のタイトルと歌手名が表示されていました。しかし、その後に、「取り込み」→「アルバム情報の検索」→「完了」と押してしまったために、アルバム情報が全部消えてしまいました。その後、もう一度同じ操作をしたんですけど、アルバム情報は復活しませんでした。CDを一度取り出して、もう一度入れてみたりしましたけど、アルバム情報は復活しませんでした。どうやったら、消えてしまったアルバム情報を再び表示することができますか?お願いします。

  • 音楽CDの取り込みができなくなりました

    Windouws Media Player でCDを取り込みたいのですが、以前「CDの取り込み」と表示されていたところが「取り込み状態」となっていて、取り込みができません。 以前取り込んだアルバムを削除したのですが、それと何か関係があるのでしょうか・・・ Windouws7を使用しています。 当方パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 車の取り込み機能つきカーナビでCDの取り込みをしたところ曲名、アーティ

    車の取り込み機能つきカーナビでCDの取り込みをしたところ曲名、アーティスト名などのCD情報が表示されませんでした。 同シリーズのCD情報は表示されました。 仕方なくパソコンでアルバム情報を検索し、空のディスクへコピーしました。 今、コピーしている最中ですが、完了後にカーナビへ取り込む際、楽曲情報は表示されますか? 言い直すと、楽曲情報はコピーしたディスクに保存されていますか? 作業はWindows Media Player11で行いました。

  • windows media player アルバム情報なし

    windows media player アルバム情報なし 今2台のPCを使ってまして、両方ともXPです。 メイン(デスクトップ)とサブ(ノートPC)で、メインの方はwindows media playerでCDを再生しようとすると、アルバム名やアーティスト名も出ますが、サブPCで再生や取り込みをしようとすると、アルバム・アーティストとも「情報なし」、タイトルは「トラック 1」・「トラック 2」・・・となります。 そのため、ディスク図の部分を右クリックし、アルバム情報の検索を実施すると「このプログラムでは このWEBページを表示できません」のエラーとなります。 この時、通常使用しているインターネットには接続されています。 どうすれば、アルバム情報が使用可能となるのか、ご教示下さい。

  • MediaPlayer11のアルバム情報が取得できない

    WindowsMediaPlayer11でCDの取り込みをしていますが、最近「アルバム情報」がネット取得出来なくなってしまいました。以前はCDを入れると曲名やジャケット写真が表示されていたのですが、今はアルバム情報なし、トラック1、トラック2…としか出ません。 ツール-オプション-ライブラリタブの「メディア情報を取得」はONになっていますし、ファイアウォール設定も今は無効にしています。それでもアルバム情報の検索をすると接続できませんと出ます。もちろんIEは普通に接続できます。 何が原因か分かりません。よろしくお願いします。

  • 音楽CDの取り込み方法について

    windowsXPを使用しています。 昨日友人より、オススメの楽曲の入ったCD-Rを頂きました。 MP3プレイヤーで聴くために、早速メディアプレイヤーに取り込みもうとしたのですが、取り込みが出来ません。 CD-R自体は認識されているようで、メディアプレイヤーでの楽曲の再生は可能です。 入っている曲の形式はMP3だと思います。 焼いてもらったCDの取り込みは出来ないのでしょうか?

  • CD-Rに焼いたMPEG3の音楽情報が消えている。

    NERO ver6.6.0.15にて、MPEG3の音楽をCD-Rに焼いてます。MPEG3には、再生するとアーティスト情報等が表示されていますが、CD-Rに焼いた後、ウインドウズメディアプレイヤーにて、再生してみると、アーティスト情報 が表示されておらず、トラック1、トラック2・・・ とだけ表示されているんです。 アーティスト情報等を表示させるには、NEROとウインドウズメディアプレイヤーの設定が必要でしょうか?

  • iTunesでのCD情報の取り込み時のトラブル

    最近iPodを購入しまして、手持ちCDの取り込みをしています。これまで数十枚取り込んで何事もトラブルはありませんでした。 今日、あるCDを入れますと、9曲中3曲目まではトラック名が正しく表示されたのですが、4曲目以降は「トラック004」のように表示されてしまいました。トラック名以外(時間、アーティスト名、アルバム名)は正しく表示されています。何度試しても、個別に「トラック名を取得」コマンドを実行しても、解決しません。Gracenote の Web サイトで一応確認しましたが、このCDの情報が間違えている訳でもありません。 これは一体どういうことでしょうか。自分で入力すりゃいいのですが、トラブルの理由と解決方法(あれば)を知りたく思います。 よろしくご教示下さい。

  • ウィンドウズメディアプレーヤー のCD取り込みで非表示のアルバムに画像

    ウィンドウズメディアプレーヤー のCD取り込みで非表示のアルバムに画像を入れたいのですが… 5年ほど前はアルバムのジャケット表示が少なくて無視していた機能なのですが、最近増えてきて私の持っているCDでは半分ほど表示されるようになってきました。 そうなってくると全て表示したくなってきました。 なんとかここへ画像を挿入する方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。