自信のない男性への質問:自分に自信を持つ方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20歳の独身女性が、自信のない27歳の男性に質問を投げかけます。関係はまだ友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係など、すべてに自信を持てないと話しています。女性は相手に自信を持って欲しいと思っており、共通の趣味で楽しい時間を過ごした後にメールを送るなどしていますが、具体的にどのような言動が相手に自信をつけるのか知りたいと質問しています。
  • 自信のない男性に対して、20歳の独身女性が質問を投げかけます。関係は友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係など、自信を持てないと話しています。女性は相手に愛情か友情か分からないけれど、一人の人間として自信を持って欲しいという思いがあります。共通の趣味があり、楽しい時間を過ごした後にメールを送るなどしていますが、自信のつく言動や行動について知りたいです。
  • 自信のない男性に質問です。20歳の女性が27歳の男性に対して、自信を持つ方法について相談しています。関係は友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係などすべてに自信が持てないと話しています。女性は相手に自信を持ってほしいという思いがあり、共通の趣味があるために楽しい時間を過ごすことができていますが、具体的な言動や行動について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がない男性に質問です。女性からの意見も歓迎です!

自分に自信がない男性に質問です。女性からの意見も歓迎です! 当方20歳(女)独身、相手27歳(男)独身でまだ3回しか会った事がなく、関係は友達です。 相手の方はすべてに対して自信がないと言っています。(仕事・恋愛・家族関係など) 相手の話を聞いていて愛情か友情か分からないのですが、一人の人間として自信を持ってほしいという思いが強くあります。(年下の私がこんな事を思うのは生意気なのかも知れませんが;) 共通の趣味があり、実際話していて楽しいので会った後には「今日は楽しかったです、また会いましょう」というような内容のメールを送ったりしています。 どういう言動をすれば相手に自信がつくようになるのかが知りたいです。 自分に自信がない男性の方はどんな事を言われたり、してもらうと自信がつきますか? 拙い文章に最後まで目を通していただきどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

母性本能的な「情」じゃないですかね。 それが愛情になるかもしれないし 同情なのかもしれないし なにかはわからないし どう変わっていくのかもわかりませんが。 「楽しかったです」 でいいと思います。 他人ができることはその程度で あとは自分で経験することとその経験から学ぶことだからです。 そういうことも、自分で身を持って感じなければ 本で読んだり人にいわれたりしても なかなか自分の中で消化できないですし。 もし何か「してあげたい」と思うなら 色んな経験の機会を作り、ともにいろんなことを感じること かなと思います。 隣に寄り添って話を聞いてあげること 「すごいね」「がんばったね」「やっぱりできると思った」 など、肯定的な言葉をかけることもいいかなと思います。 ただ、恋愛関係になる気がないなら 深入りはしないことです(^_^;)

su-fin
質問者

お礼

母性本能ですか…言われてみれば近いものがあるような気がします。歩みよっていくうちにこの気持ちが確かになればいいなと思います。 そうですよね・・自分で経験した結果から得られるモノが自信に繋がっていくのだなと皆様からの回答を読んで気づきました。 ともにいろんなことを感じる…なるほど!相手の方はインドアタイプなのですが共通の趣味があるので、それを通して出かける機会を作れそうです。 肯定的な言葉いいですね!「肯定する=認められた」というイメージがあるので、プラスにつながる気がします・・!今後、会話をする時は肯定的な言葉を混ぜて話す事にします。 LOTUS18さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

彼に彼女がなく、彼が好きなら、告白するのが、恋愛面では一番でしょう。 趣味についても、何らかの誉めかたがありそうですが、趣味の内容で変わりそうです。 仕事その他については、彼の状況に応じてするしかありません。文面情報では不足です。

su-fin
質問者

お礼

相手の事は好きなのですが、それが愛情なのか友情の好きなのかがはっきり分からないので今は告白をできそうにないです…(私自体が恋愛経験に乏しいので好きの境界線が分かりません;)。 お互いの趣味について語っている時は自信をもって話しているような感じを受けるので素直にそれを伝えたいと思います。 相手のプライバシーの事をどこまで詳しく書いていいものなのか判断できなかったです;情報不足で申し訳ありませんでした・・! gooabcさん、回答ありがとうございました!

noname#119990
noname#119990
回答No.3

若い男性で自信がないと言う人を最近多く見かけます。 終身雇用が当然だった一昔前とは異なり、将来に展望 がもてないこのご時世だから、将来への不安があるこ とを自信がないと表現しているのではないかと感じて います。 もしそうだとしたら、ちょっとやそっとでは解消しそ うにないですよ。個人レベルの問題ではありません。 女性は強いですねぇ。 なんとかなるといった、開き直りがあるように思います。 よい意味での開き直りです。 経済力という点で、やっぱり男はつらいです。 回答としては、 「男の人って、つらいよね。」という声かけから始めて みてください。 「なぜそう思うの?」って聞かれたら、 「だって、いざというときはやっぱり奥さんと子供を 守らなきゃいけないでしょう。」と切り返して、 あとは相手の反応見ながら頑張ってみてください。

su-fin
質問者

お礼

確かに今の時代背景も関わっているかもしれないですね・・。 相手の方は一人っ子なので将来自分が背負うモノを想像して不安になっているのかもしれないです。 私自体がなんとかなる精神の持ち主なので(苦笑)、回答を参考にさせていただき相手を追い詰めないように励ましたりしていこうと思います。 tyoureibokaiさん、回答ありがとうございました!

  • coraje
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

あなたが真剣に好きならば真剣に愛してあげたら愛されているという自信はつくのではないですかね?

su-fin
質問者

お礼

身勝手ですが自分の気持ちがはっきりしないので、異性として真剣に愛す事ができるかどうか今は分からないです…。でも、これから少しづつ友達からでも歩みよっていこうと思います。 corajeさん、回答ありがとうございました!

回答No.1

多分、他人に何を言われても自信なんて付かないと思いますョ…!? 自分で切り開いて達成したモノが積み重なって自信になるんぢゃないでしょうか…!? あなたが同情して彼のカノジョになってあげても何の自信も付かないと思います!

su-fin
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですよね! 私から何かできないかとばかり考えていたのでこの回答を聞いてハッとしました・・! 自分の気持ちがはっきりしてないので(相手の方の気持ちも)、今は友達として相手が自分から物事を切り開けるように少しでも手助けをしていきたいです。 BLACKSTARZさん、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします(女性のご意見も大歓迎です!)

    男性にお聞きします(女性のご意見も大歓迎です!) 今週末、付き合い始めて半年の彼と初めて温泉に行きます。 彼は30代後半、私は一回り年下で、彼は、普段食事代など一切私に払わせてくれません。 違う形で、ちょっとした(食べ物限定で)手土産を渡したりすることもあるのですが、今回も、全部自分が負担する、と先に言われてしまっているため、何かお礼をしたいな、と考えています。 できれば衣類で、何か手ごろなものをプレゼントしたいのですが、どんな物なら喜んでもらえるでしょうか?

  • 『女性私→友情』『相手男性→愛情』の付き合い上での注意点は??

    教えて下さい。お願いします。 質問:『女性の私→相手へ尊敬/友情』『相手の男性→私へ恋愛愛情』 の付き合い上で、 男性が、プライドを傷つけられたと感じたり、引け目を感じないように、接する際に、気を付けるところを男性心情側から、教えて下さい。 ■相手は私に告白をしていますが、私は友情的なものと解釈しておりました。相手は私の様子を、「友情を育むだけに限らた」「ガードの固い人」「男女の関係を否定しているように」と解釈しているのではと、考えております。 ■私はこの方をキープするという疚しい気持ちはありません。 ※曖昧な態度では接するべきでないと、つい先日迄、「愛情」「友情」のどちらの感情を相手に持っているのか混乱し、悩んでおりました。 「友情」です。 ■双方とも 社会人・独身です。 ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。  

  • 自信がない…(男性の回答、大歓迎です)

    30代前半、♀です。 今、とても気になっている人が居ます。 次に逢うときは多分、寝ます。 そこで質問です。 彼は、風俗経験が豊かです。 私は、好きな人が気持ちよくなっている顔とか、声とか、見たり聞いたりするのが大好きなので、 彼を喜ばせたい!って思います。 だけど、彼はプロを相手にしてきた人だから、素人の私のテクニックでは、彼を満足させることは出来ないかも…。プロにはかなわないって、今から心配です。 やっぱり、素人の私は、男性を喜ばせることを仕事としてる人には、かないませんか? 私は彼と、楽しくsexできたらなぁって、思ってます。 彼は多分、私に愛情がないと思うので、 「どんなテクニックも愛情にまさるモノはない!」的なご意見はごめんなさいです(スミマセン) 男性の、こんなテクニックにはやられた!ってご意見も聞けたらありがたいです。(メンタル面のお話も大歓迎です)

  • 自分に自信がない男性がいます

    自分に自信がない男性がいます。 その男性はあまりに頼りなく、1番大切な事、相手に伝えなければならない事をごまかして言わないという姿勢が男らしくなかったので、女性の私がその部分を諭しました。 そうするとそれ以来私を避けるようになってしまいました。 多分自分でも分かっている所を指摘されたので不愉快だったのだと思います。 こういう男性は ・自分でも分かっている所を指摘され余計に自信をなくしてしまった、 ・どうしてそこまで指摘されないといけないのかと怒りを感じている、 のどちらだと思いますか? こういう男性は今後どうすればよいのでしょうか

  • 男性に質問です。

    女性の場合、義理とか友情で自分が大切にしているものを 人に貸すことってよくあるのですが、男性の場合あまり本当に 親しい人以外にモノを貸すようなイメージが私の中にはありません。 知人男性が開催している合計3ヵ月に渡るセミナーに参加していたのですが、先日、終了しました。 この男性とは長年の知人同士だったのですが、今までお互いに込み入った話をしたことがありません。 しかし、今回のセミナーを通して、 その関連の事で共通の話題が多く意気投合しお互いにとても理解できる部分があると感じました。 前回は最終だったのですが、 その時に『この本を良かった読んでみて』と言って渡され、 『また、会えるよね?』と聞かれたのですが、 自分としては、なぜ、単刀直入に連絡先を教えて?などと 聞いてこなかったのか、よく理解ができません。 相手とはかなり長い付き合いで共通の知人も多いので、 別に連絡先を聞いたところで、お互いに差しさわりはないと 思うのですが、何か困ることでもあるのでしょうか? 自分としては『もしかしたら?』と思う節もあるのですが、 相手は自分に好意を持っているのでしょうか? アプローチめいた言動は、チラリと見えるのですが、 その辺がよくつかめません。 本を貸してくれたのは、単に読んでほしいと思ったから? それとも、連絡を途絶えないようにするための言い訳? どちらでしょうか? 男性って何とも思っていない人には、 女性以上に冷淡な部分があるようにも思えますが、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たさ

    40代の独身男性(ある程度自分に自信があり、満たされた生活をしている人。女の人に不自由はしていないような人で考えてください)は ひとまわり以上歳下の女性から好意を持たれると、純粋に嬉しくて 遊んでやろう、とか一発やってやろう って思うものですか?? 遠距離なら尚更そう思うのでしょうか? 同じ県、近くに住んでるならば 結婚まではいかなくても交際相手として認めてくれるのでしょうか?? 男性の意見が知りたいです。

  • 浮気しない自信がある男性へ

    浮気しない自信がある男性で 独身の男性 または 既婚男性でも自分が独身だったら という観点でご回答お願いします。 パートナーへの相手への気持ちが冷めても 他に好きな人が出来ても 別れるけじめをつけるまでは浮気しない自信がありますか? また 冷めていたから、別れ話の途中だったから、好きな相手には本気だったから。 というのが理由にならい理由も教えてほしいです。 『自分側だけの理由』で約束を破ることになるから ということですか?

  • 特に男性に質問です。(女性からの回答も歓迎です。)

    特に男性に質問です。(女性からの回答も歓迎です。) 正式に付き合っているかいないのか曖昧な関係だった男性と数ヶ月前に喧嘩をしてしまいました。 こちらが一方的にその曖昧な関係についてハッキリさせたかったのと、彼に対して自分に自身が持てなかったり、彼を信用できなかったため、そのようなことを彼に言ってしまい、 彼から『距離をおこう。』と言われてしまったのです。 殆ど毎日一緒にいたし、彼からメールがくることもありましたが、私から1日に1回くらいは何かしらメールを送っていました。手を繋ぐ、キスまでの関係でした。 何度か彼に謝ったのですが、メールも無視、共通の友人達と一緒に居るときは私のことを避けるようになってしまい、私も諦めたほうがいいのかな・・・と思い始めたため、彼への連絡を一切やめました。 彼と顔を会わすのが辛くなってきたため、その後、共通の友人を含めた集まりにも参加するのをやめました。 その間に友人から彼がちょっとしたことで怪我をしてしまったことを知り、彼へメールしたい気持ちにはなりましたが、私からの心配はいらないだろうな・・・と考え、知らぬふりをしたまま、そのまま会いもせず、メールもやめていたのですが、最近になり、彼から自分が怪我をしたこと、私が元気でいるかとメールが届きました。 すぐに返事は出しませんでしたが、怪我していることを知っていたことと、お見舞いの言葉を添えてメールを返すとお礼のメールがまた届きました。 彼と一緒に居るときも何かと駆け引き染みた態度が多く、自分が彼に振り回されている感じがしたので、彼からの久しぶりのメールも私の気持ちを試しているのでは?と疑いを持ってしまっています。 私は喧嘩の後に数回、『また仲良くして欲しい。』と送ったメールのに彼からは全く返事もなかったので連絡を絶つことを決心したのです。 彼からの連絡はもちろん無いものと考えていたので、暫くは接点を持たないようにしようと諦めかけていたのに、彼から私が最後に送った数週間前のメールの文章をくつけたままメールを送ってきたのです。 彼から試されているのでしょうか? 私は彼のことが好きですが、やっと気持ちが落ち着いてきて冷静になれてきているのに、気持ちを再びかき回して欲しくないと思っているのですが、今までの彼との関係を考えると、連絡がきたことを素直に喜べず、駆け引きをされているようにしか受止められないのです。 一緒に居るときも常に私に焼きもちを妬かせようとしたり、他の女の子の話ばかり・・・。 男性もこんなに露骨に駆け引きってするものなのですか? また女性の方は男性から頻繁に駆け引きされることはよくあることなのでしょうか? 彼の思っていることが何であるか不安であるため、友人を含めていても会いたいと思えなくなってきています・・・。

  • 自分に自信を持ちたいです。

    どうすれば自分自身に自信がもてるのでしょうか? 自信がないから疑いたくない彼女を疑ってしまうし、自信がないが為に自分の言動に責任が持てず逃げてばかりいます。こんな自分が嫌です。でもどうすれば自信が持てるかわかりません。 お願いだから自分に自信を持って欲しいと言われつづけてます。その事が原因もあって今現在二人の仲はヤバイです。 一緒住んでるのですが少し別居した方がいいと言われますがお金がないのでそういう事はできません。精神的に相当参ってます。

  • ★自分の彼女がこんなだったらどう思いますか?(女性のご意見も歓迎です)

    自分の付き合っている彼女は社交的で交友関係が広い。もちろん、自分の知らない 男性知人(友人)もいる。 男性知人(友人)が彼女に彼氏がいることを知っているのにもかかわらず、彼女に対して好意的な行動(デートに頻繁に誘う、付き合ってくれと言う、エッチがしたいという等々)をとってきていることを知ったらあなたはどう思いますか? あなたが感じた 男性知人に対する気持ちと彼女に対する気持ちとを書いてもらえると嬉しいです。 ※女性の方は男女を入れ替えて考えてもらっても結構です。 (女性知人、彼氏)