自信のない男性への質問:自分に自信を持つ方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20歳の独身女性が、自信のない27歳の男性に質問を投げかけます。関係はまだ友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係など、すべてに自信を持てないと話しています。女性は相手に自信を持って欲しいと思っており、共通の趣味で楽しい時間を過ごした後にメールを送るなどしていますが、具体的にどのような言動が相手に自信をつけるのか知りたいと質問しています。
  • 自信のない男性に対して、20歳の独身女性が質問を投げかけます。関係は友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係など、自信を持てないと話しています。女性は相手に愛情か友情か分からないけれど、一人の人間として自信を持って欲しいという思いがあります。共通の趣味があり、楽しい時間を過ごした後にメールを送るなどしていますが、自信のつく言動や行動について知りたいです。
  • 自信のない男性に質問です。20歳の女性が27歳の男性に対して、自信を持つ方法について相談しています。関係は友達であり、相手は仕事や恋愛、家族関係などすべてに自信が持てないと話しています。女性は相手に自信を持ってほしいという思いがあり、共通の趣味があるために楽しい時間を過ごすことができていますが、具体的な言動や行動について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がない男性に質問です。女性からの意見も歓迎です!

自分に自信がない男性に質問です。女性からの意見も歓迎です! 当方20歳(女)独身、相手27歳(男)独身でまだ3回しか会った事がなく、関係は友達です。 相手の方はすべてに対して自信がないと言っています。(仕事・恋愛・家族関係など) 相手の話を聞いていて愛情か友情か分からないのですが、一人の人間として自信を持ってほしいという思いが強くあります。(年下の私がこんな事を思うのは生意気なのかも知れませんが;) 共通の趣味があり、実際話していて楽しいので会った後には「今日は楽しかったです、また会いましょう」というような内容のメールを送ったりしています。 どういう言動をすれば相手に自信がつくようになるのかが知りたいです。 自分に自信がない男性の方はどんな事を言われたり、してもらうと自信がつきますか? 拙い文章に最後まで目を通していただきどうもありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

母性本能的な「情」じゃないですかね。 それが愛情になるかもしれないし 同情なのかもしれないし なにかはわからないし どう変わっていくのかもわかりませんが。 「楽しかったです」 でいいと思います。 他人ができることはその程度で あとは自分で経験することとその経験から学ぶことだからです。 そういうことも、自分で身を持って感じなければ 本で読んだり人にいわれたりしても なかなか自分の中で消化できないですし。 もし何か「してあげたい」と思うなら 色んな経験の機会を作り、ともにいろんなことを感じること かなと思います。 隣に寄り添って話を聞いてあげること 「すごいね」「がんばったね」「やっぱりできると思った」 など、肯定的な言葉をかけることもいいかなと思います。 ただ、恋愛関係になる気がないなら 深入りはしないことです(^_^;)

su-fin
質問者

お礼

母性本能ですか…言われてみれば近いものがあるような気がします。歩みよっていくうちにこの気持ちが確かになればいいなと思います。 そうですよね・・自分で経験した結果から得られるモノが自信に繋がっていくのだなと皆様からの回答を読んで気づきました。 ともにいろんなことを感じる…なるほど!相手の方はインドアタイプなのですが共通の趣味があるので、それを通して出かける機会を作れそうです。 肯定的な言葉いいですね!「肯定する=認められた」というイメージがあるので、プラスにつながる気がします・・!今後、会話をする時は肯定的な言葉を混ぜて話す事にします。 LOTUS18さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

彼に彼女がなく、彼が好きなら、告白するのが、恋愛面では一番でしょう。 趣味についても、何らかの誉めかたがありそうですが、趣味の内容で変わりそうです。 仕事その他については、彼の状況に応じてするしかありません。文面情報では不足です。

su-fin
質問者

お礼

相手の事は好きなのですが、それが愛情なのか友情の好きなのかがはっきり分からないので今は告白をできそうにないです…(私自体が恋愛経験に乏しいので好きの境界線が分かりません;)。 お互いの趣味について語っている時は自信をもって話しているような感じを受けるので素直にそれを伝えたいと思います。 相手のプライバシーの事をどこまで詳しく書いていいものなのか判断できなかったです;情報不足で申し訳ありませんでした・・! gooabcさん、回答ありがとうございました!

noname#119990
noname#119990
回答No.3

若い男性で自信がないと言う人を最近多く見かけます。 終身雇用が当然だった一昔前とは異なり、将来に展望 がもてないこのご時世だから、将来への不安があるこ とを自信がないと表現しているのではないかと感じて います。 もしそうだとしたら、ちょっとやそっとでは解消しそ うにないですよ。個人レベルの問題ではありません。 女性は強いですねぇ。 なんとかなるといった、開き直りがあるように思います。 よい意味での開き直りです。 経済力という点で、やっぱり男はつらいです。 回答としては、 「男の人って、つらいよね。」という声かけから始めて みてください。 「なぜそう思うの?」って聞かれたら、 「だって、いざというときはやっぱり奥さんと子供を 守らなきゃいけないでしょう。」と切り返して、 あとは相手の反応見ながら頑張ってみてください。

su-fin
質問者

お礼

確かに今の時代背景も関わっているかもしれないですね・・。 相手の方は一人っ子なので将来自分が背負うモノを想像して不安になっているのかもしれないです。 私自体がなんとかなる精神の持ち主なので(苦笑)、回答を参考にさせていただき相手を追い詰めないように励ましたりしていこうと思います。 tyoureibokaiさん、回答ありがとうございました!

• coraje
回答No.2

あなたが真剣に好きならば真剣に愛してあげたら愛されているという自信はつくのではないですかね?

su-fin
質問者

お礼

身勝手ですが自分の気持ちがはっきりしないので、異性として真剣に愛す事ができるかどうか今は分からないです…。でも、これから少しづつ友達からでも歩みよっていこうと思います。 corajeさん、回答ありがとうございました!

回答No.1

多分、他人に何を言われても自信なんて付かないと思いますョ…!? 自分で切り開いて達成したモノが積み重なって自信になるんぢゃないでしょうか…!? あなたが同情して彼のカノジョになってあげても何の自信も付かないと思います!

su-fin
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですよね! 私から何かできないかとばかり考えていたのでこの回答を聞いてハッとしました・・! 自分の気持ちがはっきりしてないので(相手の方の気持ちも)、今は友達として相手が自分から物事を切り開けるように少しでも手助けをしていきたいです。 BLACKSTARZさん、回答ありがとうございました!