• ベストアンサー

プリンタの話。

パソコンはwindowsXPを使ってます。 95専用?のフロッピーのついたプリンタをインストールするのは無理でしょうか?CD-ROMを入れてどうやらプリンタを使えるようにするみたいなのですが。 フロッピーを入れたら、95専用ですという文字が出てきたので。 コントロールパネルとか開いて、ちょこちょこファイルを開いていくぶんには進めるのですが、最後のインストールみたいなファイルのところで、専用です!とまた文字が・・・。 普通に新しいプリンタを買っちゃえばいいのでしょうが、特にカラー印刷にこるわけではなく、レポートとかで白黒印刷ができればよいので悩んでます。 このプリンタ、あきらめたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

メーカーのサイトにいって、 機種がXPに対応しているか、確認するのが先決ですね。 それからドライバは専用のものでないと動かないと思います。 95用のドライバを安易に突っ込むのはやめましょう。 ホームページに最新のXP対応のドライバがアップされているかもしれません。 ひょっとしたら、専用のドライバがなくても、 OS自体がドライバを持ってる可能性もあります。 アドバイスとしては、 プリンタの機種名をここに書くことですね。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてまた、機種名等々書かなくてすみませんでした。 しかし、解決方法らしきことが書かれてあったのでなんとかやってみます。

その他の回答 (2)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

専用ドライバーが有れば出来るんですが.. 型番から探っていけば... 出来るかどうか、すぐ解りますよ。 たぶん、付属のFDでは、不可能ですよ。 まぁ、メーカーと型番がわかれば、すぐ判断できますけど...

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手持ちのFDで下手なことはやらないことにします。 型番号とかいうのも探してみます。

回答No.1

ども~  いや 型番が書いてないから なんともだけど 先ずはメーカーのHPへ行って XPに対応してるか見ようよ。 そんで 対応してりゃ XP用の ドライバとか出てると思うんで ダウンロードしてドライバあててね。 でも XPの標準ドライバで動く気もしちゃったり。 まずは接続してみて XPにまかせてみたらー♪

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 まずはXPの実力をみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • レポート 通常使うプリンター

    お世話になります。 現在ACCESS2000にて作成中なのですがレポートの件で教えて下さい。 スタートボタンからプリンターの設定でAと言うプリンター(カラー)を通常使用するプリンターに設定します。 そのままプロパティにて白黒設定をします。 次にアクセスのレポート(カラー)を作成してページ設定のページにて通常使うプリンターに設定します。 これで印刷をかけるをカラーで出てしまいます。 アクセス側にてレポートにて印刷→プリンターを選んでプロパティ→白黒設定 とすればカラーではなく白黒で印刷させるのですが、レポート数が多いのでなんとかコンパネにて設定した状態で印刷出来ないかと考えています。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。

  • プリンタが消えた!

     数日間プリンタを使っておらず,久しぶりに印刷をしようと思ったら,プリンタの名前が出てきません。  コントロールパネルから見ると,この前までインストールしてあった,Canon PIXUS 860iが消えてなくなっていました。  仕方がないので,PIXUSのCD-ROMからプリンタドライバを再インストールしようと思ったら,ファイルが壊れていてインストールできませんでした。壊れたファイルはCNMLM57.DLLです。  家にあるもう1台のパソコン(ノート)からそのファイルをコピーして上書きしようと思ったら,そのファイルがありませんでした。  同じような経験がある方,CNMLM57.DLLファイルは,どこから入手すればよいのでしょうか。職場のパソコンからも探そうと思いますが,よい方法があれば教えてください。

  • プリンタのプロパティが見れません

    こんにちは。 印刷が出来なくて困っているので、教えて下さい。 パソコンはWindowsXPのHomeでLANでプリンタに接続しています。 プリンタはCanonのLBP-1420です。 ワードの文書を印刷したら文字化けしてプリントアウトされたので、 プリンタのプロパティを見てみようとCanonのプリンタを右クリックして プロパティを表示させちょうとしたら、プロパティが出てきませんでした。 それで一度プリンタを削除して、もう一度インストールし直そうとしたら、ウィザードの最後でプリントスプールが無効です、というエラーメッセージが出てきました。 ヘルプを検索したら、コントロールパネルの管理ツールのサービスでプリントスプーラを自動にすると書いてあったので、見たのですが、ちゃんと自動になっていました。 他のパソコンからは文字化けもせずちゃんと印刷出来ます。 どうしたらちゃんと印刷できるようになるのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • プリンタが何度もおかしくなります

    お願いします。職場のプリンタで複数の人間が使っていますので、おかしくなった原因がはっきりしないのですが・・・。 使っているのはWinME、プリンタはCanonのBJF6100というものです。 ずっと前も印刷しようとするとエラーになって再インストールをするよう警告が出たので、コントロールパネルのプリンタの追加から再インストールをしました。その時はCD-ROMは使いませんでした。(と言うより、CD-ROMは無くしたようでなかった)そしたら直りました。 今回また再インストールをするよう警告が出て、上記の手順で再インストールをしたのですが、テスト印刷も出ず困ってしまいました。 最悪、メーカーに電話するつもりですが、急ぎの印刷物があるので、この質問文を読んで「これが足りない!」「この方法がある」など、お分かりになる方がいらしたらどうぞ教えて下さい。お願いします!

  • 文字の綺麗な高くないプリンター

    数年間使用していたHPのカラーインクジェットプリンター(この機種は文字が綺麗なことで選びました)がとうとう壊れてしまいました。 そこで買い換えですが、今度はカラー印刷は出来なくてもいいので、白黒の文字が綺麗に印刷でき、あまり高くないプリンターを紹介して下さい。

  • プリンターの再インストールについて

    プリンターの再インストールについて インストール用のCD-ROMをなくした場合はどうすればいいのでしょうか? EPSONのPM-A840というプリンターになります。コントロールパネルからダウンロードする方法をやりましたが駄目でした。

  • プリンターどうしたらいいのでしょう?

    プリンターの文字化けが直りません。 コントロールパネルで削除してインストールしなおしたり しましたが駄目です。 ドキュメントがゼロになっていても電源を入れると勝手に 作動してプリントしてしまったり プリンターをインストールしていない状態でも電源を入れると 勝手にプリントが始まってしまいます。 何が問題なのでしょう? いつもは使っていないプリンターをインストールしなおして 使おうと思いましたがこちらも駄目です。 対処法を教えてください。 年賀状が印刷できずに困っています。

  • EXCELの印刷設定とプリンターの印刷設定の違い

    EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました 大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

  • 家庭用プリンターを買いたい。

    家庭用のプリンターを買いたいと思っています。 PCに詳しくないので、おすすめのプリンターを教えてください。 条件としては、 (1)できるだけ価格の安いもの。 (2)ワード、エクセル、ウェブの情報をカラーで印刷したい。 の2点です。 価格ドッドコムをざっと見た感じでは、安いものでは6000円台のものもあって、それくらいならいいなぁと思っているのですが、、、。 それと、白黒とカラーでだいぶ価格がかわるなら、白黒でもいいかなぁと思っています。 また、プリンターを選ぶ際、PC側のチェック項目はありますか? (例えば、何年製だったら、このプリンターは使えないとか、、、) ちなみに、パソコンはWindowsXPでdynabookです。 よろしくおねがいします。

  • レーザープリンタで困っています

    キャノンのカラーレーザープリンタLBP2300を使っているのですが、筆王2002で作成したはがきを印刷すると、カラーのイラストが白黒で印刷されてしまいます。 以前JPEGファイルを印刷しようとしたら、画像だけが印刷されず、GIF形式にしたら、カラーで印刷されました。 年賀状をどうしても印刷したいのでとても困っております。 どなたか、是非助けてください。

専門家に質問してみよう