• ベストアンサー

プリンタの話。

パソコンはwindowsXPを使ってます。 95専用?のフロッピーのついたプリンタをインストールするのは無理でしょうか?CD-ROMを入れてどうやらプリンタを使えるようにするみたいなのですが。 フロッピーを入れたら、95専用ですという文字が出てきたので。 コントロールパネルとか開いて、ちょこちょこファイルを開いていくぶんには進めるのですが、最後のインストールみたいなファイルのところで、専用です!とまた文字が・・・。 普通に新しいプリンタを買っちゃえばいいのでしょうが、特にカラー印刷にこるわけではなく、レポートとかで白黒印刷ができればよいので悩んでます。 このプリンタ、あきらめたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

メーカーのサイトにいって、 機種がXPに対応しているか、確認するのが先決ですね。 それからドライバは専用のものでないと動かないと思います。 95用のドライバを安易に突っ込むのはやめましょう。 ホームページに最新のXP対応のドライバがアップされているかもしれません。 ひょっとしたら、専用のドライバがなくても、 OS自体がドライバを持ってる可能性もあります。 アドバイスとしては、 プリンタの機種名をここに書くことですね。

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そしてまた、機種名等々書かなくてすみませんでした。 しかし、解決方法らしきことが書かれてあったのでなんとかやってみます。

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.3

専用ドライバーが有れば出来るんですが.. 型番から探っていけば... 出来るかどうか、すぐ解りますよ。 たぶん、付属のFDでは、不可能ですよ。 まぁ、メーカーと型番がわかれば、すぐ判断できますけど...

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手持ちのFDで下手なことはやらないことにします。 型番号とかいうのも探してみます。

回答No.1

ども~  いや 型番が書いてないから なんともだけど 先ずはメーカーのHPへ行って XPに対応してるか見ようよ。 そんで 対応してりゃ XP用の ドライバとか出てると思うんで ダウンロードしてドライバあててね。 でも XPの標準ドライバで動く気もしちゃったり。 まずは接続してみて XPにまかせてみたらー♪

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 まずはXPの実力をみてみたいと思います。