• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんの率直な感想を伺いたいです。できれば離婚を考えている方、既に離婚)

離婚を考える会の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える方、既に離婚された方(子供あり)の感想を伺います。
  • 主人の行動に裏切られた感を強く抱き、夫婦としての信頼関係に疑問を持っています。
  • 専業主婦であるが、自立し安定した収入を得るための選択に迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

気持ちは良く分かります。 旦那さんにまずは「家族を大切にする」こと「家族を守ること」が夫の役目であることを再確認しましょう。そして修復をはかりましょう。 それでも一向に変化がないのなら、法的措置を以て、養育費を払ってもらって生活しましょう。幼児期は託児所、学童期は学童保育に預け、貴方が養うべく働きましょう。

u-tansuki2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気持ち分かっていただけてうれしいです。心細かったので、その一言がしみます、ありがとうございます。 何回も重大な場面でそうした態度を取られてくると修復しよう、とかもう一度信頼してみようという気持ちを持っのに勇気がいりますね。裏切られるのって何回あっても辛いので。馴れないです。 理想ばかり言って実際に娘を自分で育て上げられなければお話になりません。早速まだ昼間家にいられるうちに、勉強、仕事選びを進めていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

離婚検討中の40代男です。当事者ではないので参考まで。  質問者様よりトラブル相手を支持するということですけど、全くの他人と姑では話が違う様な気がします。営業という仕事をしているとお客さんからのクレーム対応は、  一旦、相手の話を相手の立場に立って全て訊く、非があるところは非を認め謝る、その後こちらの立場を説明、解決策を交渉という順番をとります。もし他人からクレームを受けたときに真っ向から対決すると解決するどころかこじれる可能性が高いでしょう。そう言う意味ではご主人の対応はあながち間違っていないと思われます。ただし、これが質問者様と姑間のトラブルの場合はご主人が姑に味方すると質問者様が孤立してしまいますから、質問者様の立場に立つべきでしょうね。  うちの場合、小学生の娘が二人いるけど小学生になると中々、転校は辛いみたいです。だから離婚しても同じ区内に住むことになります。3歳であれば動きやすいでしょうね。とりあえず、離婚された時に住む予定の自治体のシングルマザー支援がどの程度のものか確認されたらいかがでしょう。時期的には小学生になれば学童保育がありますから働きやすくなると思います。離婚を検討している人間が言える立場ではないですが安易に離婚を勧めたくないですけど、一緒にいる意味がなければ離婚もやむなしでしょうね。おそらく、離婚を考えている原因は他にもあるでしょうから。  そう言えば弁護士の湯川久子さんが書かれた著書「離婚の品格」を読まれてみてはいかがでしょう。某番組でクイズとして出題されていたのですが著書の中で湯川さんが離婚をするしないのバロメーターとして離婚の相談に来られた女性に訊かれていることがあるそうです。答えは本を読んでくださいね。ちなみに自分が住んでいる自治体の図書館にはありましたよ。買うとしても800円ですし、アマゾンには中古もあるようです。

u-tansuki2
質問者

お礼

締め切り後にも、こんな丁寧なお返事を書いて下さる方がいて嬉しいです。お返事ありがとうございました。 そうですね...私のメール文での表現に限界があり(具体的なトラブルの経緯とか)こと細かく長く書きすぎたら読むのもためらわれてしまうと思い、姑との事、主人と会社の方の事、うまくお伝えできずすいませんでした。要は、かなり重大な場面にかぎって、支えてもらえないということを表現したかったのです。 いつも事が過ぎてから平謝りをしてきます。だからもういいよ(許す)という気持ちと、だからといって今後夫を心から信じてついていけるかというと、それは完全ではありません。人間裏切られるのは何度あっても辛いことだから、気持ちが自然と(「完全に信頼しきるとまた何かあった時辛いから程々に信じておけば」)となってしまいます。 他の方にシビアな意見もいただきました。いざと言うとき決断できるように、勉強できること(資格など)は今のうちに着実にがんばっておきます。結局長くてすいません。ありがとうございました。 回答者様、ご家族皆様にとって一番いい方法に(幸せになれる方向に)導かれますよう祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125059
noname#125059
回答No.4

批判します。 あなたが悪いです。 >あとで悪かった悪かったと詫びてくるのですが、 嫁姑の問題で間に挟まれる人間の辛さ分かりますか? 嫌な思いをしても文句を言うだけの方がどれだけ楽か知っていますか? 最終的には嫁と親どっちとるの?どっちもとれる訳がない。 感謝と言う言葉を知らないのか? ご主人が円満に解決できるように必死になっている姿が想像できます。 離婚の理由が他になるのならば何も言えませんが、質問内容だけなら、あなたの身勝手です。 >皆さんの率直な感想を伺いたいです。 率直に感想を述べさせて頂きました。

u-tansuki2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。冒頭から批判します、ときましたが、質問文には家の状態の全貌がくまなく書けといるわけないのですから、批判します。とか気持ちよさそうですけど、言い切りはまずいんじゃないですか?ストレス解消よかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>主人はいざというときにかぎり、例えば私と姑の問題が生じた際は姑側に。社宅住まいですが、社宅でのトラブルがあったら、私よりトラブル相手の方の機嫌をとったりします。外っ面がいいというか.. 。  だから、旦那さんの何処に違和感ですか?  自分の意見が歪みないなら、旦那は旦那の判断で解決します・・・  主体は誰に置くかです、旦那ばかりを責める理由は・・・自分は自分の意見を持つ、それが主体性がない、旦那に依存する、専業感覚と思いますけど・・・ >どちらの件にしろ、あとで悪かった悪かったと詫びてくるのですが、裏切られた感は強くて、そういったことが何度もあると、ちょっとしたことのようで上記のようなことはまだ他にもありましたし、夫婦としての信頼関係(婚姻関係の継続)に疑問を抱いてしまいます。  詫びて来たら、それはそれで受け入れを何処で折り合うかです、詫びを入れるから旦那の言動にだらしがないと言い切れますか?  回答を白黒されたい傾向の方ですか? >まだ3歳の娘が一人。現在は専業主婦で 出産前に仕事はやめました。復帰はできますが派遣に近い仕事であり、自分一人で安定した生計を立てていくには、何か資格を取って、もっと安定した収入を得る必要があります。元々娘には小さい頃にはできるだけ傍にいて育ててあげたいと思う方なので、仮に仕事に就けても、娘の育児にしわ寄せがいくと思うと究極の選択です。  離婚は何時でも出来るです、自活出来るステージが出来た段階で離婚では無いですか?  仮の話では無く、離婚活動は初動すべきと思います。 >◇夫を信頼できず、愛情もないが、子供の間は(大学に入る位まで)割り切ってこのままの生活を続ける  だから、自分で事を進めるなら自分で解決をする課題です、旦那依存に荷担するでは無いですか?養育費が何処まで信用出来るんですか?  再婚(旦那さん)が再婚するなら、減額もあります。離婚覚悟無いなら仮面でも暮らすしかない現実です。 >◇信頼できない人と夫婦関係を続けるのにやはり限界を感じ、仕事を持ち、自立した生計を立て娘と暮らす(仕事中は娘は実家と託児所)。  信頼出来ないかどうか、今の自分の関わり方です、仕事と言うなら即刻就活では無いですか?  結果出してから、出す課題です、絵に描いた餅に見えますけど・・・

u-tansuki2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。批判をぶつけたいのかアドバイスをしたいのかよく解りませんが。こんな私のために時間をさいてたくさん書いて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旦那さんが心入れ替え頑張る方向で考えることはできないのですか?割りきって生活するより旦那さんが変わることによって貴女や家族みなさんにとってよりよい生活を送っていくのが一番ではないですか?

u-tansuki2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね.. おっしゃるとおりそれがベストですが、何回も重大な場面で助けてほしい時に裏切られてきたので、もう信じるのが恐い心境なんですね。そうしたことがあるたびに悪かったって~、というセリフに押されて、もう謝ってるのだからいっか、としてきた結果が今回なので。 ただ信頼関係がないのにこのまま夫婦でいるのもひどい話ではありますが、自分勝手と思われても、娘の傍に今はいてやりながら取っておくべき資格は取り、どんな仕事が現実にできそうか下調べをし、準備整ってから本格的に離婚に向けて進めてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    私の娘が結婚をし、最近子供を産み、3ヶ月になりますが昨日一人で実家の我が家にきて夫が、「私の母と仲良くしなければ離婚する、それはおまえがかんがえろ」と言われたといってきたのですが、この場合娘はどのように対処すればよいのでしょうか?裁判所?調停?弁護士? 一方的に姑と仲が悪いからといって離婚できるのでしょうか?離婚した場合、慰謝料や養育費なんかは請求できるのでしょうか?いくらぐらいか?教えてください。娘夫婦と姑は近所に別々にすんでいます。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 熟年離婚後の女性の生計の立て方

    夫婦関係についていろいろと考える結婚20年ほどになる主婦です。 子供が独立してから熟年離婚という選択をするご夫婦も昨今では少なくないようですが、そのとき50歳代くらいになっている女性が多いと思います。 離婚後、どのように生計を立てていらっしゃるか、経験者のかたで教えてくださるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方

    離婚経験者の方 回答よろしくお願いします 離婚した元夫が亡くなりました 元夫との間には、子供がいます 遺産相続するべきか、放棄するべきか悩んでます 元夫は離婚後独身でした 子供は私が引き取った子が一人です 向こうの両親は健在 出戻り子連れ娘あり 離婚の主な原因は嫁姑小姑問題のもつれ 養育費はもらっておらず、面会もさせてません 今の夫は、子供にとって一番いいようにすればいいと言ってます 皆さんならどうしますか?逆の立場のご意見もよろしくお願いします

  • 離婚したい

    8歳の娘がいます。まず8年前に妊娠中に浮気をされました。それから私の愛は冷めてしまい、体の関係は一切持てていません。しかし子供を出産するにあたって、1人で育てる自信がなかったために当時は離婚という選択をしませんでした。この8年、旦那は仕事が忙しいために育児もたいした協力せずに、家にいると思ったら、飲みに行ったり留守がちです。8歳の娘の歯磨きの仕上げ磨きでも泣かせてしまうほど育児には慣れていません。ほぼ母子家庭状態です。最近娘が成長して、色々理解してくる年頃なので、いよいよ私自身が旦那と離婚したいのですが、旦那は世間体を考えて離婚したがりません。 夫婦のコミュニケーションは全くありません。 家族3人で出掛けるなども全くありません。 私自身が冷めすぎて怒りも湧かないので、過去のことに慰謝料を取ろうなどの考えもありません。 ただただ離婚したいです。どうしたら説得できるでしょうか。。。私が我慢して娘が成人するまで仮面夫婦を続けるのが一番良いのでしょうか。。。 仮に旦那が今更育児に協力しても私の愛情は戻らないし、離婚したい気持ちは変わりません。ただ少なからず情があるので強く言えない自分がいます。。みなさまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚において

    離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 離婚後の復縁について

    40歳の男です。今年の2月に妻と離婚しました。現在、1歳10か月になる娘が1人います。 離婚の原因は私が若い頃作った借金を隠して結婚したことがバレてしまい、 妻が私に対する信頼がなくなった。娘の前で笑えないのであれば、親子ともに幸せになれない という理由で妻から離婚を突きつけられました。 娘がとてもカワイイ上に、親子3人の生活は幸せ一杯なものでしたので かなり抵抗しましたが、私が原因ということもあり、最後は離婚を受け入れました。 離婚から8か月が経とうとしていますが、私は離婚当初から原因となった借金を返して 元妻に復縁をお願いしようと考えて、仕事に打ち込み、借金を返済してきました。 今もその気持ちは心の中にあります。 一方で、母1人子1人で育てたくれた母親が末期がんということが先月分かり、 このままでは数か月後には、私には家族がいない状況になってしまいます。 また、仕事も震災の影響を受けて、業績が急降下で倒産の危機を迎えるなど不安定な状況です。 こうした問題が多い状況に陥り、母親や友人は、毎日ひどく悩んでいる私を見るに見かねて、 新しい恋愛を勧めてきます。 特に、母親は自分の死後、私が幸せになれるかを、非常に気にしていて 自分も離婚を経験しているので、別れた女性が復縁に応じる可能性が少ないとの意見で 気にしないで、新しい恋を探した方がいいと言ってきます。 そうした意見を聞き、現在の自分の心に正直に向き合えば、本当に辛いことばかりで、 人生で経験をしたことがないくらい悩んでいる毎日で、さらに母親が死んだ後 この世で家族と呼べる人間がいなくなる可能性を考えるとどうしようもない気持ちになります。 娘と一緒にもう一度生活したい気持ちは変わらず持っていますが、 元妻が受け入れてくれるかは分かりませんし、 元妻が再婚して娘に新しい父親ができることを想像すると 復縁にこだわるよりも、新しい恋愛をして別の幸せを探すのもありかと気持ちが浮かび始めました。 なんかグダグダな感じになりましたが、それぐらい考えても答えがでない状況なんです。 皆様にご意見をいただきたいのは、 (1)離婚した女性は離婚の主原因が取り除かれたことで復縁に応じてくれるものなのか? (2)客観的に見て、私は新たな恋愛に踏み出すべきなのか? についてです。 ちなみに、娘とは1か月に2回面会できていますし、保育園の行事には元夫婦で参加しています。 多忙で面会の予定が立たないと、娘がかわいそうなので、会ってあげてほしいと言ってきます。 養育費とそれとは別に学費貯金を毎月しているので、娘の父親としては認めてくれているようです。 しかしながら、私が元妻に優しい言葉のメールを送ると、そうした関係ではないので止めてと 冷たく突き放される状況です。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。