• ベストアンサー

孟子が「朽ちかけた塀の横を通らないように

孟子が「朽ちかけた塀の横を通らないように するのが本当の~~だ」とか何とか言って いたような気がします。~~は、勇気でしたか? 出典(巻き)も教えてください。

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/mencius08-30.html に、 「天命を知る者は、ガケとか崩れかかった塀のそばには立たない」(盡心章句上、二)と孟子は言うのである。 とあります。 出典の所はリンクになっています。以下のページです。 http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/mencius13-02.html

gesui3
質問者

お礼

良いサイトをお教えいただき、誠にありがとうございました。 一言でいえば、「天寿の全うを心がけよ」と教えているのですね。 天命を知る者はいたずらに危険にわが身をさらしたり、 犯罪に走り死刑になったり、ぼんやりと過ごしたりしては いけない、というのは、そういうことでしょう。 「これも運命だ」と言って無謀なことをするロミオのような考えなしや 破滅はいけないとの訓戒だと分かりました。 運命、天命、宿命、いろいろ考えさせられます。