ゾフィのマスクの正中線の色は?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラマン最終回である39話に登場した宇宙警備隊員のゾフィの顔のマスクには正中線を示す頭頂から口唇にかけての突起部分の目の付近までに彩色が施されていますが、その正中線の色がはっきりしていません。
  • 赤色の反射もあるため、ゾフィのマスクの正中線の色は単色の黒ではなく、赤の色素が入った濃紺にも見える可能性があります。
  • ゾフィのマスクの正式な色調については文献によっても異なる意見があり、実際の作品からの確認が困難です。マスクのスチール画像が見つからないため、正確な色調を特定するのは難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾフィのマスクの正中線の色は?

ゾフィのマスクの正中線の色は? ウルトラマン最終回である39話に登場した宇宙警備隊員のゾフィの顔で疑問があります。 彼のマスクには正中線を示す頭頂から口唇にかけての突起部分の目の付近までに彩色が施されています。 この色がはっきりしません。 ウルトラマン救助の際の赤い球体内での背景がオレンジの時には着ぐるみは赤もしくは黒に見えますが、飛び人形だとウルトラマンが入った赤い球体を押す時には、球体の赤の反射もあってか赤紫。青空や宇宙空間を背景にした飛び人形では濃紺に見えます。 「黒」と断定している文献も見られますが、私が作品を見た限りでは、どうしても単色の黒には見えず、赤にも黒にも見える事から、赤の色素が入った濃紺ではないかと思います。このゾフィのマスクのスチールがないだろうか、と探しているのですが見つかりません。実際の作品から色調の判断が私では困難です。 このゾフィの正中線の正式な色調をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。よろしくお願いします。 参考までに、添付画像は目的の部分以外はモザイクを入れています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

数年ぶりにLDを引っ張り出して、確認してみました。(LDがちゃんと再生出来るか、大いに不安がありましたが、何とか再生出来ました。) LDの再生画面から取り込んだ画像を添付しましたが、はっきり言って何色かは断定出来ません。ゾフィが中々アップで横を向いてくれません。しかも、解像度が低いので、鮮明画像とは行きませんが、貼り付けた画像が唯一、横を向いて飛び立って行くシーンで、比較的鮮明に映っています。 この画像を見る限り、パープルに見えますが、断定するには至りません。各シーンでは黒にも見えるし、赤にも見える場面があります。これは、ライトの当て方などによる影や色調の変化だと思いますが、少なくとも無色(シルバー地)でないのは断言出来ます。 シルバー地に隠蔽力の弱い塗料を塗ると、下地が透けて見えてしまうので、赤でも光の加減で黒っぽく見えたり、パープルに見えたりもします。実物の着ぐるみ画像もネットで探して見ましたが、見つけられず、正確な色は不明ですが、個人的には紫に近い色だと思います。

kogechibi
質問者

お礼

待っていた甲斐がありました。LDを再生していただいた、そして画像もキャプチャしてくださった、この手間をかけて下さった事に感謝致します。このゾフィの正中線の色調は、以前はそんなに知られていなくて、1980年台にビデオテープで作品を録画した特撮マニアの一部が「光の加減で黒く見えるのではなくて明らかに着色されている」と同人誌などで発表してから「知る人ぞ知る」ゾフィの秘密とも言える事柄でした。 私がこの質問をしたのは、同じ特撮ファンの友人とこの件で口論になってしまったからです。友人はウルトラマンA客演時からのゾフィの姿が正しいと思いこんでいて、「初登場時のゾフィはマスクも体の模様も鋲の数も違う、特にこの正中線の着色が特徴。」と言ったら完全に嘘つき呼ばわりされてしまいました。それで友人を説得するために資料を調べていたら、「あれ、黒と断定したサイトがある。」それで憤慨しました。 マスクはゾフィが顔を横に振った時だけ左右が赤く見える。左右側面が赤っぽく塗られていたのかもしれないと感じました。頭頂は赤く見えます。実際のスーツアクターの古谷敏さんご本人が覚えていない、とコメントしていらっしゃるので色調は永遠の謎かもしれません。造形した佐々木明氏のコメントなり造形風景なりあればいいな、と思ったのですが、私の調べた限りでは見つかりません。 このゾフィのマスクですが、眼の造形と位置がウルトラマンCタイプとは違っていて、帰ってきたウルトラマンの顔の造形に近い事から、もしかしたら帰ってきたウルトラマンのマスク原型の型抜きにはこのゾフィのマスクを利用したのかな、とも思いましたが考えすぎでしょうか。そうなら当時の開米プロに持ち込まれた可能性があり、そちらの写真資料から出てこないかな、と期待してしまいます。 飛び人形に関しましては、科学特捜隊本部上空で赤い玉からゾフィが分離して、赤い玉を宇宙に運ぶシーンの人形は赤っぽく着色されています。 しかし最後、宇宙空間をウルトラマンと共に飛行する時のサイズが小さい飛び人形は濃い青に近い紫に見え、サイズの違う飛び人形で着色が違っていた、という事はないか、とも推測しています。しつこい様ですが私には黒とは思えません。 この質問は、理解してくれる人が居るだろうか、このサイトでは無理かもしれない。と思いつつも質問してみました。憶測ではなくちゃんと映像で確認して下さったその熱意をありがたく頂戴いたします。色調の断定が出来ない事は非常に残念ですが、これ以上のご回答は無いと判断して、これにて締め切らせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。ひとつ重要な事を書くのを忘れてしまいました。 添付画像が著作権などに抵触すると管理者が判断する可能性がありますので、削除された場合はご了承下さい。 もう1枚貼っておきます。

関連するQ&A

  • 茶色について

     茶色の科学的に位置づけると、「だいだい色」に「黒」を混ぜた色と判断するのでしょうか。「赤」と「黄緑」を混ぜてもきれいな茶色ができます。理屈で言えば、「赤+黄緑」は「赤・青・黄色」がすべて混ざることになり、微妙に「有彩色+無彩色」が存在することになるので、同じようにも思えるのですが、どちらがより本物に近いのか、教えていただきたいのです。  また、「純色」の扱いについてもお願いします。色相環の中にある「だいだい」の純色は「黄色」の粒子と「赤」の粒子が均等に並んだものではなく、「だいだい色」の粒子が均等に並んだ状態ときいたことがあります。ということは、「黒」の粒子が並んだ「黒」の純色や「茶色」の純色というのも存在するのでしょうか。そういった純色が存在しない場合は、黒や茶色は常に混色されたものとなります。その際に「黒」や「茶色」を構成している基になる「純色」はどのようなものなのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメで黒色のものをきれいに写したい

    デジカメで黒色の服を、オークション出品用に デザイン等がわかるように撮りたいのですが、 黒や濃紺だとどうしてもべたっとしてしまい、細部がつぶれてしまいます 撮影後に色を薄くしたりもしてみたのですが、 いまいち思う通り、他の色のものを撮ったときのように デザインがわかるようになりません 照明や背景、写真の撮り方等で改善策はありませんでしょうか? ちなみに今は、夜間に、部屋の照明(白熱灯)のみで、 フラッシュを使用して取っています。 背景は白と黒の市松模様の床です

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 【Flash】マスクでスポットライト効果の作り方。

    【Flash】マスクでスポットライト効果の作り方。 フラッシュ初心者です。 スポットライトの外側の色と 背景色を別の色にしたいのですができません。 背景色は赤。 その上に人間を置き、 スポットライトでズームイン。(←ここまではできました) そのスポットライトの周りの色をグレーにしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 服の色の変化について(黒→赤)

    黒い服を着ているといつの間にか赤っぽく変色してしまったということがありませんか? 少し調べまして、それが青い色が抜けてきたせいで赤が目立ってきたためだということがわかりました。 お気に入りのアウターも赤っぽく変色してしまってショックだったので、今度は赤っぽくならないように濃紺(黒に近いネイビー)を購入しようか…と思っています。 あるサイトを参考にした色の比率では、黒がr:g:b:(38:38:38)だったので、ネービーブルーのr:g:b:(52:38:89)ならば色が抜けてきても赤っぽくならないのではないかと考えたためです。 何か間違っていたりしたらアドバイスなど頂けないでしょうか… っていうかカテゴリはファッションでいいんですかね…

  • ANAのロゴで使用している色について

    ANAのロゴで使われている色を用いて PCで作品を作ろうと思っています。 ここで、あの2色をWindows上で表現しようと すると、どんな色の比率になるのでしょうか? 濃紺 →色合い:132、鮮やかさ:214、明るさ:181、   赤:119、緑:231、青:243 水色 →色合い:179、鮮やかさ:211、明るさ:76、   赤:40、緑:13、青:139 かな?と個人的に思えたのですが、何となく 違うような気もしたため、質問させていただきました。 ご存知の方、ご教示下さい。

  • Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる

    Illustrator CS3。不透明マスク作成したとたん色が薄くなる。どうすれば? 二点質問です。 (1) 不透明マスクを作成しても色が薄くならないようにするにはどうすれば? グラデーション配色は「赤→黄色→白」です。これを、左の赤から途中の黄色、そして右の白に向かってだんだん透明になっていくようにしたいです。 印刷物のパンフレットで使うのですが、いくつか商品特徴があり、その特徴名の背景に細長い長方形を入れます。 その長方形を今回のだんだん透明グラデーションにしたいです。 調べて「不透明マスク」を使ってやってみたのですが、不透明マスクを作成したとたん、この長方形のグラデーションエリア全体の色が薄くなるのです。 薄くならないようにするにはどうしたら良いでしょうか? ●不透明マスクの手順ですが、以下のURLにあった手順でおこないました http://questionbox.jp.msn.com/qa5400789.html ●やりたいことを伝える為にPhotoshopでつくったイメージ図も添付します (2) 透明になる度合いを調節するにはどうすれば? グラデーションの透明度の変化をカスタマイズしたいです。デフォルトでは位置が0%ならば透明度は100%で、 位置が100%なら透明度は0%となっているパターンだけです。 やりたいのは、赤から黄色にかけてはそれほど透明度は薄くならず、黄色から白にかけて透明度の変化を急激に したいです。 例えば、 ・位置が0%は透明度100% ・位置が65%は透明度50% ・位置が100%は透明度0% という感じとかです。 デフォルトだと、最初と最後だけを決めているので途中は均等補間なので50%の位置であれば透明度も 50%ということになるでしょうが、これを調整したい、ということです。 宜しくお願い致します。

  • ウルトラマンが色を変えていた

    一昨日「ウルトラマンコスモス」を見ました。 最近「ティガ」や「ダイナ」という作品があったのも知っていたのですけど、最近の「ウルトラマン」をこうもまじまじと見たのは久しぶりでした。 見ていて不思議に思ったのが、ウルトラマンが自分で(?)紫や赤に色を変えることです。 以前「ウルトラマンタロウ」とか「ウルトラセブン」はずっと赤かった気がしました。 コスモスは何故、自分で(?)色を変えたのでしょうか?あれって何か意味があるのですか? つまらない質問ですが、どうも気になって仕方がありません(笑) 一応過去回答も見たのですけど、ウーンぴんと来るものがなかったので質問させて頂きました。 ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 色鉛筆の減り具合

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと回答していて、久しぶりに水彩色鉛筆の話を聞き、引き出しの奥から探し出し、書き始める予定もないまま、鉛筆の芯だしを始めました。ふと気が付くと、一本足りません。大昔に黒だけ使い切ったようです。 ところで質問は、皆さんの色鉛筆、または絵の具は、何色が一番減っています、私は、黒の次に赤でした。 ひとつ宜しくお願いします。

  • 黄色のコンバース

    黒のスキニーに合うなぁと思い、ハイカットで黄色とピンクのコンバースを1足ずつ購入しました。 トップスはどういったもの、色が合いますか? 持っている服はモノトーンのものがやや多めです。 黄色やピンクはいいワンポイントになるのではと思ったのですが、、、 あと、黄色もしくはピンクのコンバースに合うパンツの色を教えてください。 赤、ベージュ、えんじ、オリーブのカーゴ、白ジーンズ、濃紺ジーンズ、色落ちした薄青ジーンズならもっています。 ちなみに19の男子学生です 持っているのは パーカー:グレー、黒、茶 シャツ:白、白に黒のピンスト、黒、赤チェック ジャケット:黒 Tシャツはだいたい何の色でもあります 服が少ないので、みなさんの意見を参考に購入したいと思います