• ベストアンサー

プラハとコペンハーゲン

この秋に、旅行を考えてます。行き先はヨーロッパ方面で、オランダのマーストリヒトのいとこの所に寄る予定ですが、せっかくだから他の所も回ろうかと思ってます。そこで、今候補にあがってるのがプラハとコペンハーゲンで、どちらから入ってアムステルダムに抜けようと思ってます。プラハかコペンハーゲンに行かれた方お話聞かせてください。両方行かれたことあるかたもどちらがお奨めか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

プラハとコペン、いいですねぇ。どちらも大好きです。 まず観光地として魅力的なのはプラハの方でしょう。 北欧大好きの私でも、これは認めざるを得ません。 旧社会主義国は、経済的に苦しかったせいもあり、都市開発が遅れ気味です。 プラハなどは第二次世界大戦による被害も少なかったため、余計新しい建物などが建たず、昔ながらの趣きある街並みが残されています。 建築物も魅力だし、芸術に関係のある観光地も多いです。 旅行のし易さで言えばコペンでしょう。 北欧の玄関口として、港町として、小国の定めみたいなものもあって、デンマークの人々は非常に人当たりも良く、感じが良いです。 アジア人に対する偏見がもっとも少ないのも北欧人の特徴の一つ。 英語も流暢なので、コミュニケーションも楽勝です。 ものの考え方なども合理的で無駄が無いので、その社会的な先進性にほっとする場面もしばしば。 やはり日本人は普段から便利な生活に慣れているので、同じような生活レベルを保てる国にいくと安心感があります。 物価ではチェコ(プラハ)に軍配。開放されたとは言え、旧社会主義系の国であるチェコと、ヨーロッパでもトップクラスの収入を誇るデンマークでは、物価が雲泥の差です。 デンマークに居ると税金の高さも思い知ります。 貧乏旅行をするならプラハでしょう。 旅行の重要な要素として、治安の問題があります。 経済が開放されて、以前より治安の悪化が進むチェコと、ヨーロッパ有数の治安を誇るデンマークでは、比較になりません。 デンマークももちろん完璧ではありません。特にコペンは一応大都市です。酔っ払いなどが多いのがネックですが・・・(もちろん日本よりは気をつけてください。) オランダへのアクセスを考えるのならコペンが便利ですねもちろん飛行機利用の場合はその比ではありませんが。 食事はどちらも似たようなもの。 質より量の世界です。 美味しいものはあまり期待しない方が無難かな。 でもまぁコペンの方が種類は豊富かも知れません。 ヨーロッパ諸国やアジアからの移民も多いので。 と、こんなところでどっちもどっちですね。 何に重きを置くかで。 今回は特に二都市に限らせていただきましたが、NO.1の方のおっしゃっているチェスキー・クルムロフなども素敵な町だし、コペンハーゲンからなら、スウェーデンのマルメも列車で直通です。 地方都市のことを言い出したら終わらなくなるので、とりあえずです。 最後に両都市(両国)共通の魅力:ビールが最高です!!

kichi007
質問者

お礼

一長一短ってところでしょうか? 悩んじゃいますね。 アジア系の飛行機で行こうと考えてたんですが、 プラハに飛んでるの航空会社が見当たらないですよね そう考えると、コペンハーゲン?とも思ってしまいます。プラハORコペンハーゲンからマーストリヒトへは列車(フランクフルトまで夜行を検討してます。)と思ってるのでもう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは~ 両方の街へ行きまして、おまけにマーストリヒトにも行ったことがあります。 地図でご存知のように、マーストリヒトはもうほとんどベルギーですよね。 オランダの食事はまずいといわれていますが、ベルギーはグルメの国です。 ・・・で、プラハとコペン、どちらかというと私ならプラハを選びます。百塔の街、プラハ城、カレル橋、黄金の小道~など面白いです。 コペンはチボリ公園、人魚姫の像ぐらいでしょうか? チェコに行かれたらチェスキークルムロフへも行かれることをお勧めします。 赤い屋根の素敵な眺めです。 最後に、オランダはもう一度行きたい国でした。 ゴッホ美術館、クレラミューラー美術館のゴッホの絵やデンハーグのフェルメールの絵、レンブラントもお見落とし無く・・・アムステルダムの彼の「夜警」は必見ですよ。 ああ、それからアムステルダムでは「アンネの家」もお出かけ下さいね。 まだありました。ベルギーでは「ムール貝」が山盛り・・・美味しいです。ボビンレースもきれい、ゴディバの本店もあるし、そしてベルギーのビールは最高です。ナポレオンのワーテルローの古戦場・・・ どうもご質問とはかけ離れてしまいました。 事前にいっぱい調べて、後悔しないように十分楽しんできて下さいね~ウラヤマシ・・・(^^

kichi007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国人妻とのプラハ旅行

    こんにちは。 中国人妻とプラハに旅行に行きたいと計画しています。 プラハに行くには、日本からプラハまでの直行便はありませんので、他の国を経由する必要があります。 ヨーロッパでいうと、フランクフルト、アムステルダム、パリなどでしょうか。 そこで中国人妻に対しての質問なのですが、チェコビザは勿論、経由国のトランジットビザも必要なのでしょうか? ヨーロッパ以外の経由候補を含めて、トランジットビザが必要の無い国はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 列車でアムステルダム→プラハ

    10月初旬、ヨーロッパに7日間滞在予定です。 アムステルダム→どこか経由→チェコ2都市→ウィーンと周るつもりですが アムス→プラハ間のおすすめルートを教えていただけないでしょうか。

  • プラハとブダペストへ旅行計画中です。

    プラハとブダペストへ旅行計画中です。 ひとりでいくのですが、プラハからブダペストにいくのがいいか、 ブダペストからプラハにいくのがいいか悩んでます。 どちらがいいでしょうか。 どちらも2泊ずつと思っています。 かわりはないとは思いますがなんとなく気持ち的に! 時間のロスとかもわからないので・・・ アムステルダム乗り継ぎでアムステルダムからプラハorブダペスト。 どっちが短いかな。。 ここは絶対にみておいたほうがいい!というところも 教えてもらえると嬉しいです。 英語通じないというのは本当でしょうか? (といっても自分、しゃべれないですが) 宜しくお願いします。

  • デンマーク→オランダの移動手段

    10月にヨーロッパ旅行に行きます。 コペンハーゲン→アムステルダムに移動したいのですが コペンハーゲンを22時以降、アムステルダム翌日15時までに到着する 移動手段はありますでしょうか? できましたら、チケットの入手方法や値段などもおしえていただければと思います。お勧めのサイトでも構いません。よろしくお願いします。

  • コペンハーゲンのYH:DANHOSTELのこと、教えてください。

    秋にコペンハーゲンとストックホルムへの旅行を計画しております。 できましたらコペンハーゲンで評判の新しいYHに泊まってみたいと思うのですが (DANHOSTEL Amager) ご存知の方がいらっしゃいましたら なんでもよいので教えてください。 またYHではなくてもあまり高くない、良いホテルなどの 情報などもとてもたすかるのですが・・。(^_^;) どうかよろしくお願い致します。

  • ドイツが異常気象?

    この夏にはじめてのヨーロッパ旅行を計画しています。 聞いた話ではドイツはいま異常気象?でとても寒いらしいのですが、ヨーロッパ全体がそうなのでしょうか。 まだメインの行き先を決めていないのですが、アムステルダム経由の便を考えているので、帰りにオランダからちょっとドイツにも行けたらと思っているのです。

  • 迷走中 南ドイツvs中欧(プラハ,ウィーン)

    GW(6泊8日)に一人旅します。 空港は、アムステルダム(オランダ)、フランクフルト(ドイツ)、ローマ(イタリア)、ウィーン(オーストリア)どれでも選べます。 プラハ~ウィーンの移動距離は長いですか? 中欧が、気になって行き先を迷ってます。 現在、南ドイツvs中欧で悩み中なので皆様の経験を教えてください。 宜しくお願い致します。 下記の質問もしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808121.html

  • プラハとウィーン

    今度、プラハとウィーンに6泊で旅行に行く予定です。 街を観光するのは、平日と土日とどちら向いているのか教えて下さい。 プラハは平日のほうがいいと聞いたような気がしたのですが…。 土日は博物館やお城が閉まっていることが多いんでしょうか。 それぞれに定休日があるだけで、特に曜日にこだわる必要はないでしょうか。 ヨーロッパ旅行は初めてで、何曜日に出発しようか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • プラハ&チェスキークロムロフ

    新婚旅行でプラハへ行こうか検討中です。 旅行会社で航空券とホテルの手配をしてもらい、現地では添乗員ナシのフリープランです。2人ともヨーロッパでの個人旅行の経験がナイので、ちょっと不安ではありますが、7日間のコースの中に一泊二日でチェスキークロムロフへの小旅行も組み込まれてて(移動は電車)惹かれてます。 プラハ、チェスキークロムロフ、行かれた方、感想やオススメ、また注意点など、お聞かせください。

  • ストックホルムとコペンハーゲンについて

    いつもお世話になります。 ストックホルムとコペンハーゲン、それぞれ最低でも何日あると楽しめますか? 11月に友人と6日間で海外旅行を計画しています。 先月のNHK北欧スペシャルを観て、候補の中にストックホルムとコペンハーゲンが挙がっているのですが、6日間(中4日)で2都市滞在は厳しいでしょうか? ちなみに、2人とも初めてです。 コペンハーゲンではチボリ公園や街歩き、雑貨屋さん巡り ストックホルムではガムラスタン、市庁舎、王宮は行ってみたいなと思っています。 日照時間を考えると、1都市に4日間滞在した方が良いのかなと思ったり・・・。 大手旅行会社のプリープランのパンフレットを見ると、ヘルシンキとのセットはありましたが、コペンハーゲンとストックホルムのセットは見当たりませんでした。 個人手配になると思いますが、短すぎるでしょうか? まだまだ漠然としていて申し訳ないのですが、実際に旅行した事がある方のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう