• ベストアンサー

プラハとコペンハーゲン

この秋に、旅行を考えてます。行き先はヨーロッパ方面で、オランダのマーストリヒトのいとこの所に寄る予定ですが、せっかくだから他の所も回ろうかと思ってます。そこで、今候補にあがってるのがプラハとコペンハーゲンで、どちらから入ってアムステルダムに抜けようと思ってます。プラハかコペンハーゲンに行かれた方お話聞かせてください。両方行かれたことあるかたもどちらがお奨めか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

プラハとコペン、いいですねぇ。どちらも大好きです。 まず観光地として魅力的なのはプラハの方でしょう。 北欧大好きの私でも、これは認めざるを得ません。 旧社会主義国は、経済的に苦しかったせいもあり、都市開発が遅れ気味です。 プラハなどは第二次世界大戦による被害も少なかったため、余計新しい建物などが建たず、昔ながらの趣きある街並みが残されています。 建築物も魅力だし、芸術に関係のある観光地も多いです。 旅行のし易さで言えばコペンでしょう。 北欧の玄関口として、港町として、小国の定めみたいなものもあって、デンマークの人々は非常に人当たりも良く、感じが良いです。 アジア人に対する偏見がもっとも少ないのも北欧人の特徴の一つ。 英語も流暢なので、コミュニケーションも楽勝です。 ものの考え方なども合理的で無駄が無いので、その社会的な先進性にほっとする場面もしばしば。 やはり日本人は普段から便利な生活に慣れているので、同じような生活レベルを保てる国にいくと安心感があります。 物価ではチェコ(プラハ)に軍配。開放されたとは言え、旧社会主義系の国であるチェコと、ヨーロッパでもトップクラスの収入を誇るデンマークでは、物価が雲泥の差です。 デンマークに居ると税金の高さも思い知ります。 貧乏旅行をするならプラハでしょう。 旅行の重要な要素として、治安の問題があります。 経済が開放されて、以前より治安の悪化が進むチェコと、ヨーロッパ有数の治安を誇るデンマークでは、比較になりません。 デンマークももちろん完璧ではありません。特にコペンは一応大都市です。酔っ払いなどが多いのがネックですが・・・(もちろん日本よりは気をつけてください。) オランダへのアクセスを考えるのならコペンが便利ですねもちろん飛行機利用の場合はその比ではありませんが。 食事はどちらも似たようなもの。 質より量の世界です。 美味しいものはあまり期待しない方が無難かな。 でもまぁコペンの方が種類は豊富かも知れません。 ヨーロッパ諸国やアジアからの移民も多いので。 と、こんなところでどっちもどっちですね。 何に重きを置くかで。 今回は特に二都市に限らせていただきましたが、NO.1の方のおっしゃっているチェスキー・クルムロフなども素敵な町だし、コペンハーゲンからなら、スウェーデンのマルメも列車で直通です。 地方都市のことを言い出したら終わらなくなるので、とりあえずです。 最後に両都市(両国)共通の魅力:ビールが最高です!!

kichi007
質問者

お礼

一長一短ってところでしょうか? 悩んじゃいますね。 アジア系の飛行機で行こうと考えてたんですが、 プラハに飛んでるの航空会社が見当たらないですよね そう考えると、コペンハーゲン?とも思ってしまいます。プラハORコペンハーゲンからマーストリヒトへは列車(フランクフルトまで夜行を検討してます。)と思ってるのでもう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは~ 両方の街へ行きまして、おまけにマーストリヒトにも行ったことがあります。 地図でご存知のように、マーストリヒトはもうほとんどベルギーですよね。 オランダの食事はまずいといわれていますが、ベルギーはグルメの国です。 ・・・で、プラハとコペン、どちらかというと私ならプラハを選びます。百塔の街、プラハ城、カレル橋、黄金の小道~など面白いです。 コペンはチボリ公園、人魚姫の像ぐらいでしょうか? チェコに行かれたらチェスキークルムロフへも行かれることをお勧めします。 赤い屋根の素敵な眺めです。 最後に、オランダはもう一度行きたい国でした。 ゴッホ美術館、クレラミューラー美術館のゴッホの絵やデンハーグのフェルメールの絵、レンブラントもお見落とし無く・・・アムステルダムの彼の「夜警」は必見ですよ。 ああ、それからアムステルダムでは「アンネの家」もお出かけ下さいね。 まだありました。ベルギーでは「ムール貝」が山盛り・・・美味しいです。ボビンレースもきれい、ゴディバの本店もあるし、そしてベルギーのビールは最高です。ナポレオンのワーテルローの古戦場・・・ どうもご質問とはかけ離れてしまいました。 事前にいっぱい調べて、後悔しないように十分楽しんできて下さいね~ウラヤマシ・・・(^^

kichi007
質問者

お礼

ありがとうございます。