• ベストアンサー
  • 困ってます

プラハ&チェスキークロムロフ

新婚旅行でプラハへ行こうか検討中です。 旅行会社で航空券とホテルの手配をしてもらい、現地では添乗員ナシのフリープランです。2人ともヨーロッパでの個人旅行の経験がナイので、ちょっと不安ではありますが、7日間のコースの中に一泊二日でチェスキークロムロフへの小旅行も組み込まれてて(移動は電車)惹かれてます。 プラハ、チェスキークロムロフ、行かれた方、感想やオススメ、また注意点など、お聞かせください。

noname#32878

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数388
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

素敵ですね、プラハ。 7日間といっても 実質現地では4日半ぐらいの観光になるでしょうか。 旧市街はプラハ城なども個人で見て回れますよ。 トラムや地下鉄を乗りこなせば市内観光も簡単でしょう。 窓口で切符(共通券です)を買って 特に改札などはなく 刻印機(オレンジ色の小さなボックス)に 通せばもう、あとは乗るだけです。 乗り換えもできます。 地元の人は刻印すらしませんが 一応しておきましょう。 添乗員がいないのなら ぜひ予習しましょうね。 チェスキークルムロフの方は ガイドさんがついているのですか? 小さな場所なので町歩きできますが ガイドさんからお話を聞く方が 見ていて楽しいところです。 絶景ポイントなど教えてくれますし。 通貨は「コルナ」ですが日本では両替できません。 あらかじめ「ユーロ」にしておいて 向こうで両替しましょう。 町のあちこちに両替所はあります。 まだあまりユーロで買い物はできませんし、 公共の施設や乗り物はコルナしか使えません。 おすすめはもちろんビールでしょう。 お買い物ならハンドメイドのマリオネットや ガラス作品でしょうか。 ボヘミアングラスも素晴らしいですね。 高額商品はカードも使えますよ、 VISAかMASTERですね。 わたしは乗らなかったのですが インターコンチネンタルホテル裏 やカレル橋付近から出ている ボヘミア河クルーズもありました。 見どころは カレル橋 旧市街 プラハ城近辺ですね。 マリオネット劇場もぜひ。 国立美術館や ミュシャ美術館もありますね。 スメタナ記念館もかな。 わたしが行ったときはいませんでしたが ジ*シーやニセ警官など あやしい人の話もあります。 貴重品にはご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、実質4日半くらいです。 複数都市をまわる周遊ツアーの中にプラハ一泊などありますが、プラハでゆっくりしたいという思いがあり、個人旅行にしたいと思いました。 プラハだけでも充分楽しめると何かに書いてあったのですが、回答者さんのオススメ見どころだけでも充分ですね。 タクシーは悪名高いと聞いたんですが、トラムや地下鉄を乗りこなせたらタクシーを利用することもないですね。 でも、空港~ホテルの往復だけは、事前に日本で旅行会社に送迎の依頼をしておこうとは思います。 チェスキークルムロフ、ガイドさんついてません!たしかにガイドさんが居てくれた方が、楽しそうですね。いいこと聞きました(^^) これからいろいろ勉強したいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

プラハ&チェスキークロムロフともに、5年前に行きました。 他のみなさんの回答と異なって素人くさい回答で申し訳ありません。 両方とも町の中をぷらぷら歩くには、日本にはない建物、道、景色があるのでお勧めです。 チェスキークロムロフ出身の画家、エゴン・シーレの絵が展示されているエゴン・シーレ国際文化センターがチェスキークロムロフにはあります。シーレの絵を大量に一括で見られるところが少ないので貴重な体験ができると思います。(シーレの絵がお好きでしたらお勧めします。) 絵画とかに興味がなくても、町をぷらぷらするだけでも楽しいと思います。 プラハでは、ありきたりですが、操り人形劇もお勧めです。結構本格的です。また、プラハでの滞在が土日に重なるのであれば、市場に行かれるのも面白いかと思います。映画のワンシーンのような市場(青果・民芸品など)Havelska市場という名前だったと記憶しています。 楽しい旅行になることをお祈りしています。

参考URL:
http://tabi.nikkeibp.co.jp/tabi/books/45_spot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまでありがとうございます! どちらの町も、初めて行く者としては、町歩きだけで充分楽しめそうですね。 絵画は特に興味がある方ではないんですが、見てみたいです。 操り人形劇は是非見たいですね~。 滞在は残念ながら土日に重ならない予定なんですが、市場いいですね~。 ヨーロッパまで行った経験が一度しかなく、長時間のフライト苦手だなぁと躊躇もしてたんですが、せっかくプラハに興味を惹かれたので、遠くまで行ってみたいと思います。

  • 回答No.7

>自分たちで予約してみたい気もしますが 簡単です。手順に従って入力すれば良いわけです。 予約が確定すると確定メールが送信されてくるか 又はweb上でバウチャー(予約済み証明書)頁を 印刷して持って行けばいいだけです。 アルトンホテルは何人からも良かったと言う コメントを貰いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

イビスカーリンを含め市内にイビスは3つあります。 カーリンよりスミーホフの方がロケーション、新しさ 他で優れています。 カーリンの周りは何も無い?感じでした。 またイビス系は団体客の利用が多いです。 カーリンのホテルクラスも3星なのでアルトンホテルが 総合的には良いと思います。 旅行社での依頼はホテルサイトの料金に手数料が追加され 高くなります。 国際線で大韓航空の選択は良かったと思います。 帰りソウルで乗り継ぎに6時間位掛かるのがチョット! 私も2006年に利用しました。2005年の時は ウイーンから電車で行きました。 シツコイようですがチェコのみの旅行ならユーロを 持って行くメリットは全くありません。 今の様なユーロ高の時は尚更です。 円のレートが悪いと言う事もありません。 また支払いはクレジットカードをメインに使いましょう。 現金は最小限にが旅のコツです。 VISAとマスターの2枚を持つのがこれまた常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び参考になるご回答ありがとうございます! カーリンの周り何もありませんか~・・・。できればオススメのスミーホフかアルトンにホテルチェンジしたいところです。 いっそ旅行会社通さずに自分たちで予約してみたい気もしますが、すでに旅行会社に飛行機の席だけおさえてもらってる状態です(5/下旬出発で、残席わずかと言われ、席だけとりあえず押さえてもらってます。) 大韓航空良いと言ってもらえて安心しました。何となく不安でしたので・・・。 今ユーロ高なんですね。そうゆう情報に疎くて・・・。 現金は最小限に、カードは2種類、ですね。勉強になります。

  • 回答No.5
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

#3の回答者様は旅行の専門家のようですから 両替の手数料のことは確かにそうではないかと 思われます。 私が去年行ったときには ツアーガイドにはユーロでもって行くように 勧められました。 2度手間になりますが 現地ではユーロが強くて、流通に歓迎されていると 言われました。 両替所はあちこちにありますが 日本円はレートが良くないし、 ホテルなどでも気軽に両替してくれるのは ユーロだとも言われました。 物価はそれほど高くはないので 損した感じはありませんでした。 厳密に計算していませんが・・・。 一応、参考までに。 チェスキーの話も出ていましたが 私は行ってきて良かったと思います。 ただ、1泊しなくても 日帰りでも十分だったと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。 私たちもそこまで旅慣れてる方ではないので、日本からユーロを持って行く方が安心のような気がします。 チェスキー行かれたんですね。よかったですか! 日帰りでも十分ですかぁ・・・そこはちょっと考えたいと思います。

  • 回答No.4

ミニバスですが480Knですので代理店に頼む半額で済みます。 ホテルも自身で手配した方が安く上がります。 ホテルが沢山あり選ぶのが大変な事はわかります。 私も沢山の中から料金、ロケーション、設備などを調べ 一人で一万円以内便利なロケーション、比較的新しい ので選びました。 泊まった2つのホテルの予約サイトを参考にしてください。 ・2005年5月新築のホテル http://www.hoteltravel.com/jp/czech_republic/prague/ibis_smichov.htm こちらは日本語で予約できます。朝食は豊富なビュッフェです。 交通はトラム、メトロ駅迄3分程、途中にスーパーカールフールも あります。 ・2005年にリフォームしたホテル http://www.andel3w.dk/antuser/hotels/hotel-alton3s.shtml 英語での予約です。 交通はトラム、メトロ駅迄1分以内と超便利。 朝食はチェコのホテルの一般的な物で上のホテルの方が断然上。 ロケーション、部屋の設備はこちらの方が良いです。 22番のトラムでプラハ城迄行けます。 共に3星クラスです。もっと上のクラスを予定なら 最初のHPで探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー!お詳しいんですね! 私たちは旅行会社の指定ホテルで、イビスカーリンというところになってます。おしえていただいたHPにも名前は載ってましたが、クチコミはありませんでした。旅行会社でホテルのアレンジは可能のようですが、自分で直接予約した方が安いんでしょうね。 ちなみに、飛行機は大韓航空です。安さを取りました・・・。

  • 回答No.3

チョット気になったので! 両替はユーロにして持って行くのが・・・とのレスがありますが 手数料が2度になるので円から直接現地通貨に換えた方が得です。 市内の両替所を3つ位廻って比較してください。 また空港からホテルへの行き方はミニバスがタクシーより格安で ホテルまで直接行ってくれます。 帰りも予約をすればホテルまで指定の時間に迎えに来てくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両替と、空港~ホテルの移動手段、2大気になることを回答いただき、ありがとうございます! 現地で、円→コルナの両替も可能なんですね。日本で両替しておく方が気がラクですが、また現地でユーロ→コルナに両替することになるなら、たしかに手数料2度取られてしまいますもんね。 空港~ホテルは、旅行会社に手配をお願いすると、片道1人4,700円と言われてます。ミニバスの方が安いですよね?ミニバスについても調べたいと思います。

  • 回答No.2

チェスキークロムロフは数回いってますが特筆するものがなかったです。 >小旅行も組み込まれてて。 >ガイドさんついてません。 お城は予約でしたがどうするのでしょうか。 >一泊二日でチェスキークロムロフ どこか他にも観光が入ってますか。 プラハをじっくり廻ったほうが良いような気がします。 チェスキークロムロフは綺麗な街ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー!特筆するものなかったですか~。 プラハをじっくり廻った方が・・・と私たちも考えたりしました。 でも「世界で最も美しい街の一つ」と聞いて、せっかくプラハまで行くなら足を伸ばしてみたいと思ったのでした。 フリーで行くならお城の予約なども自分たちでしなくてはいけませんね。 これからいろいろ調べたいと思います。