• ベストアンサー

中国人妻とのプラハ旅行

こんにちは。 中国人妻とプラハに旅行に行きたいと計画しています。 プラハに行くには、日本からプラハまでの直行便はありませんので、他の国を経由する必要があります。 ヨーロッパでいうと、フランクフルト、アムステルダム、パリなどでしょうか。 そこで中国人妻に対しての質問なのですが、チェコビザは勿論、経由国のトランジットビザも必要なのでしょうか? ヨーロッパ以外の経由候補を含めて、トランジットビザが必要の無い国はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国人の友人と北欧を旅行したことがあります。 ベストと思われるのは、まず中国大使館、それから行き先、トランジットの国等、立ち寄る全ての国の大使館に電話で問い合わせることであろうと思われます。 その友人から聞いた話ですが、中国のパスポートは日本のそれのようにマルチプルではないので、いちいちビザを取らなければならないと言っていました。 その時はロシアから一緒に国境を越えてフィンランドへ行ったのですが、国境を越える前にサンクト・ペテルブルグにあったフィンランド領事館に寄り、彼だけビザを貰いました。日本のパスポートを持っていた私は特にビザは必要ありませんでした。

hilishin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、やはり各大使館に直接聞くのが一番早いですね。 いろいろ調べて聞いてみます。 有難うございました。