• ベストアンサー

最近キバタンを飼い始めました。

最近キバタンを飼い始めました。 ボタンインコは飼ってるんですが、大型インコは初めてです。 飼育の仕方、芸の仕方、何でもいいので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
回答No.3

爪はヤスリで丸く整えてあげると良いですよ、ご自分の肌に傷跡が付かない程度に(笑)万一の事故を防ぐ為に爪切りは避けましょう。 私の場合、私が外出する間と夜の時間帯は娘はカゴに入れますが、それ以外は放鳥し自由にさせてるのですが、それで台所の床に水を入れたステンレスの器(良くある犬のエサ入れです。)を置いているので、気が向けば勝手に水浴びします―床はビシャビシャになりますが―(笑)取り敢えずはきいちゃんと一緒にお風呂場へ行って、シャワーを出して見せて、興味を持ったようなら洗面器等に水を張って自分で浴びるのを待ってみましょう。シャワーを喜んだとしても、シャワーそのものをきいちゃんに掛けないように。羽の粉や脂を必要以上に失ってしまいますので。水浴びは常に本人の意志で本人のやり方に任せる、それが無難です(笑)直接体に掛けるなら、霧吹きが良いですよ♪おじいさんにはたまに写真を同封してお手紙を送ってあげたらいかがでしょう。きいちゃんと何年暮らしてたのかはわかりませんが―私は娘と暮らして13年が経ちましたが、自分の入院以外24時間と離れた事がないので‥―きっと元気な姿は何よりの励みになるのではないでしょうか(^^) うちの娘は私と常に1対1で、彼女にとっては私の存在が総てなので、飼い主が私でなくなったら‥基本的に人慣れしてるとは言え、やはり彼女が打ち解ける迄にはどんなに愛してもかなりの期間を要すると想像します。きいちゃんも今はとまどいの中に居るのかも知れません。質問者さんとの関係に不安や危険がない事、わかって早く打ち解けてもらえたら良いですね(^^)

kokotan8
質問者

お礼

いつも的確なアドバイスありがとうございます(≧ε≦) まずはしっかりきぃちゃんとの信頼関係を築き、ゲージの中から出て来てくれる事を今の一番の目標☆ そして第2段階は手に乗ってもらう事で、最終段階は一緒にお出かけかな(≧∇≦)キャッ まだまだどれだけ時間がかかるかは分からないけど、少しでもloveordieさんと娘さんとの関係に近付けるよう頑張りたいで

その他の回答 (2)

回答No.2

前の飼い主さんがヒーター等を使っていたならば同じ様にしてあげた方がストレスにならないと思いますから、聞いて確かめてみて下さい。我が家の場合は比較的温暖な地域なのでカゴをタオルと保温シートで覆うのみですが、問題なく過ごしてます。 強いて言えば冬場は空気が乾燥しますから、もし加湿器をお持ちでなければ購入を強くお薦めします。 猛暑続きで、うちの子もすこぶる元気一杯です(笑)雨が降ると、娘を手に乗せてベランダに出て一緒に雨に打たれて水浴びをするのが楽しみなのですが、なかなか雨が降らなく少し残念です; 何はともあれ。キバちゃんがボタンちゃんと仲良しになれれば良いですね(^^)

kokotan8
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても良い参考になりました(o^∀^o) 確かに前の飼い主さんに聞くのが一番良いのですが、おじいちゃんでちょっぴり耳も遠く、ケータイを持っていないので、メールもできません……一番気掛かりなのは、あまり質問し過ぎておじいちゃんを不安にさせる事で…… 『きぃちゃん』がうちに来てから後2日で1週間になります(≧∇≦) とても可愛いです!! ちなみにうちのコも女の子です☆☆ あと、お聞きしたいのが、爪はどうしてますか?今日指を掴まれたら指に穴が飽きそうでした(ToT)まだ1週間そこそこですが手に乗ってくれたらな☆とか、あたしも同じ様に雨の日に水浴びさせたいです!! ボタン(ひなちゃん)はちっこいのでゲージの中で水浴び毎日してますが、今のまだあまりなついていないきぃちゃんにはどうしてあげたらいいでしょうか?

回答No.1

先ず覚えさせるべきなのは、移動の際にカゴ等に入れても暴れたりしない様に慣れさせる事。飼い始めから慣らしてあげましょう。 飼育は常識的な知識があれば難しくはありません。芸は遊びの中で勝手に覚えます。一番重要なのは、一生無条件に愛し続ける飼い主さんの心構えだと思います。兎に角「怒らない。不安にさせない。」 トリさんを例えて言うなら無垢な“永遠の3歳児”でしょうか(笑)数人の家族で暮らすならまだ良いのですが、もし一人暮らしならば諸々覚悟をして下さいね、何せ相手は永遠の3歳児ですから(^^) ケージ外では、家の中の物は全て遊び道具です。いとも簡単に分解・破壊しますので、大事な物はしっかり管理して(簡易な引き出しくらいは重くても余裕で開けますからご注意を)、思う存分愛情込めて遊んであげて下さいね(^^)

kokotan8
質問者

お礼

大変参考になりました(o^∀^o) ありがとうございます。もともと鳥好きな方が飼っていた鳥を引越しで手放す事になったので、私が譲り受ける事になったので、前の飼い主さん以上の愛情を注いでいきたいと思っています。 また寒くなってきたら注意する事など教えて下さいね(*^o^*)