学校へ施設に関する要求書を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 学校へ施設に関する要求をするための文書の作成方法について教えてください。
  • 学校の設定温度が高く、授業に集中できない状況です。学校への要求をするための効果的な文書の作成方法を教えてください。
  • 私の学校ではエアコンの設定温度が高いため、教室が暑くて授業に集中できません。学校へ要求をするための文書の作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校へ施設に関することで要求をしたいのですが、どのような文書を作成すれ

学校へ施設に関することで要求をしたいのですが、どのような文書を作成すれば良いでしょうか。 9月になり気温も下がるかと思いきや、全く下がりませんね。 私の学校は学校は市内の中心部で、かなり気温が高く、周りの学校ではしっかりとエアコンが稼働しているようです。しかしながら、私の学校では設定温度があまりにも高い、28~29℃設定のためエアコンの意味が殆どありません。非常に教室は暑くなり、授業には全く集中できません。 そこで、設定温度を下げるべく、私の親から昨日学校へ電話で要求をしました。軽く、スルーされ全く変化はありません。 さらに今日、電話にて要求を続けました。それでも、全く学校側は応じていません。 ちなみに、私の家だけでの判断で電話をかけて要求をしているのではなく、学校の生徒のみんなはもちろん、先生方、事務の方々も私の家に期待して「保護者から言ってもらえば効果がある」と言うことで、クレームを出している状況です。 さらに今日新たな情報で、「事務長がすべてを否定している」と、他の事務の方々からききました。そして、電話ではなく、文書の形(メールやFAX)の方良い、と教えてもらい、さらに「よろしくお願いします」と事務の方々からからお願いまでされました。 かなり、私の家は多くの方々から期待をされている状況です。 そこで、文書を作成しようと思うのですが、なかなか良い具合にできません。私の親から提出という形になると思うのですが、どういった書き出し、内容にすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 28~29℃設定のため 28℃ならば、そこそこ涼しいハズですが。 エアコンの設定温度は28度だが、実際の室温はそこまで下がっていないとか。 湿度が高ので、体感気温や不快指数が高いとか。 数日間とか継続して気温や湿度を測定できる装置なんかがあります。 学校や市町村の役所で貸し出し、計測していないか、問い合わせしてみるとか。 エアコンに頼らず、 保護者から不要になったよし簾や日よけなんかを提供してもらうとか。 生徒主導で、交代で打ち水するとか。 エアコンの室外機に直射日光が当たっているとかなら、日よけしたり水ぶっかけるとか。 エアコンを効率的に使うため、扇風機を導入してもらうとか。 体操服やTシャツで授業受けられるように許可もらうとか。 授業中にうちわや扇子を使えるよう、許可もらうとか。 > 私の親から提出という形になると思うのですが、 であれば、文面も親御さんに考えてもらうのが妥当では。 △年△組△△の保護者ですが、平日エアコンを運用していただいて感謝しているのですが、連日の猛暑で十分に機能しておらず、これこれこういう問題が起きているので~とか。

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね、私も28~29℃は結構暑いと思います。さらにもう一つ申し上げますと、私の学校、男子校です。男子が1クラス40人相当が密集しているのですから体温もそれぞれが高い気もします。 なるほど、測定する装置がすぐに手に入ればいいのですが、なかなかそうも生きませんね。気温ならすぐに温度計を持っていけば測れますね。来週測定してみようと思います。 うーむ。打ち水と言われてもこの学校、6階建てで、1階は教室はなく、3階から各クラスの教室なんですよ~。 エアコンの室外機は最悪な場所で、屋上です。お日様の一番当たる場所で稼働しています。これでは、かなりの電気代食いますよね。(効率悪いですよね・・・なかなかすぐにどうこう、出来る状態ではないです。) 体操服などで授業を受けるのは、既にやっていたりします。(基本的に禁止なので授業担当の先生によっては、注意されますが・・・) 授業中のうちわ、扇子、ついでに下敷きも、既に実行中です。 はい、親にも考えてもらおうとは思いますが、なんせ、私も親もなかなか文書という形は苦手なもので、少しでも参考になればと思い、私が質問させてもらいました。 あなたのように、こういった短い文章でもかなりの参考になります。ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>私の家だけでの判断で電話をかけて要求をしているのではなく、学校の生徒のみんなはもちろん、先生方、事務の方々も私の家に期待して「保護者から言ってもらえば効果がある」と言うことで、クレームを出している状況です。 おかしいでしょ、 本来なら、生徒会での要求や、全校生徒の署名等で行うものです、 ましてや、学校側の教師や事務員が、一生徒の親に期待するのはナンセンス、 教師なら生徒の健康上の問題や熱中症対策等の進言は必須でしょう (自分たちが暑いからとは口が裂けても言えないので)。 親にお願いするなら、PTAがあればPTAから要求してもらう、そういうこともPTAの役割です。 一生徒の親だけで話を持っていったら、クレーマー扱いです。 他の人たちが期待していたからと言って、一意見でしかありません。 全員の意見にするなら、先にも書いたように、生徒会や全校生徒の要望、PTAからの指摘等にしなければ、多数の意見にはなりません。 どのような文書を出しても、一生徒の親からだけでは何も改善されずに涼しくなっていくと思われます。 また、公立か私立かは不明ですが、それらによってもまた違ったアプローチができます。 >さらに今日新たな情報で、「事務長がすべてを否定している」と、他の事務の方々からききました。そして、電話ではなく、文書の形(メールやFAX)の方良い、と教えてもらい、さらに「よろしくお願いします」と事務の方々からからお願いまでされました。 使えない事務員ですね、何で一生徒の親に期待をするんだか? 文書的には 要望書 ○○高等学校 学校長 ○○○○ 様                   平成22年9月○日                   親の名前   「貴校においては、平素より~」等のあいさつ文を入れる。 さて、9月にはいってもまだ真夏日が続き、冷房が稼働しているにもかかわらず、 教室内の温度が外気温とほぼ変わらない状態となっていると子どもから聞いている次第です。 昨今の熱中症死亡者報道等を見ますと室内での発症が多くみられるとのことで心配をしております。 そのことで貴校が何か対策を施しているのでしたら、是非、保護者にお知らせください、 また、時代に流れとは逆行するとは思いますが、子どもたちの健康や、学業への集中のために、 冷房温度を現在温度より1~2度下げる等の配慮の方お取り計らい下さい。                    なお、返事は平成22年9月○日までに、学校長名で文書でお願いいたします。 という感じでしょうか。

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり色々とおかしい部分がありますが、生徒会・PTAにももちろん早い段階で言ってありますが、全くといって動く気配はありません。そこでしょうがなく、個人的なクレームを言っていくしかない無いのです。 決して事務員の方々が使えない(考えが悪い)わけではありません。これが手っ取り早い方法でした。 文書の書き方ありがとうございます。先日ちょうど文書を送ったばかりでした。なので、また機会があった場合の参考にさせてもらいます。 ちなみに、文書を提出した結果的には、少し設定温度が下がったかなと思います。以前より過ごしやすくなりました。

回答No.3

まずは落ち着いてください。 冷静になってください 文書の形とは難しいですが ようするに手紙か署名をわたせばいいのです。 後、昨今の熱中症対策については薬局がくわしいです。 熱中症対策など、詳しく教えてくれます。 他には、水筒にポカリスエットやアクエリアスをいれて氷を入れたものを持参、または自動販売機があるならば、休み時間に飲む事、そしてしっかり汗をかくことです。 まだわからないことがあればまた聞いてくださいね^^時間はかかると思いますが、ちゃんと回答します。

masafumi58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙という形のようなものが一番いいかと思っています。 熱中症対策ありがとうございます。 自動販売機は8台ほどあり、休み時間はみんな殺到しています。もちろん私もアクエリアス等のスポーツ飲料を選ぶようにしています。 ありがとうございます、しかし、今回は文書を書く、という事なのでまた機械があれば伝授ください。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 28~29℃設定のためエアコンの意味が殆どありません。 連日、30度をはるかに上回っている状況なので、 この設定でしたら、十分です。 http://www.team-6.jp/ こちらの 「チャレンジ 25 キャンペーン」は、ご存じですか? http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/index.html 夏の室温は、28度以上に設定しましょう、推奨しています。

masafumi58
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、よくクールビズなどで28度設定というのはききますが、実際のところどうでしょう。28度では、部屋はむーーんと暑くなり部屋を閉めると風は全くなく、なんともいえない状態になってしまいます。まだ窓を開けて時々通る風のほうがましと思うこともあります。 そして、今回はもう文書を提出することを前提に考えていますので・・・

関連するQ&A

  • Word 2007で文書を作成すると、勝手に文書保護がかかる

    Word 2007で文書を作成すると、勝手に文書に保護がかかり、いったん保存して次回開こうとするとパスワードを要求され読み取り専用でしか開くことができません。自分ではパスワードの設定も、文書の保護もしていないのですが?どなたかこのように勝手に文書に保護がかかってしまう状況になっている、それを解決する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。

  • 新規文書にスタイルの変更を反映させないためには

    Word2007利用です。 たとえば文書(1)で任意で作ったスタイルAがあるとします。 次に新しく、「新規作成」で開いた文書には削除したはずのスタイルAがあります。これは新規文書(2)には必要ではありませんので、削除し、文書を閉じようとしますが、変更に対しての保存を要求されます。 「いいえ」にすれば変更(削除)が反映されず、再度新規文書を開いても変わらずに残っている。 「はい」にしても自動でドキュメントフォルダが開き、任意の場所に保存するよう要求される。この場合も「いいえ」と同様、「新規作成」から開いた文書については、変更(削除)は反映されていません。 こちらとしては新しいデフォルトの状態から新規文書を作り、スタイルも別のものを作りたいのに、おせっかいにも過去に作ったスタイルが一般化されてしまっているので困っているのです。 ひとつの文書のスタイルの変更にかかわらず、新規で開く文書は常にデフォルト状態になるような設定はないのでしょうか?(2007以前のバージョンはできていたと思いますが…)

  • 学校。

    今日、親に学校まで送ってもらったのですが行きたくなくて、サボってしまいました。 学校から親の方に電話がかかってくると面倒くさいことになると思いその前に祖母に休みの電話してもらうように頼みました。 しかし祖母が休みの電話を入れる前に、親のところに学校から電話がかかってきたらしく、親は学校の前まで送ったと先生に言ってしまいました。その後祖母が休みの電話をいれたので、嘘がバレバレです。担任からも何処にいるかのLINEが来ました。学校からも私が家に帰ってきたかなど、電話がかかってきているらしいです。自業自得なのですが恥ずかしくて学校に行く気が起きません。 どうしたらいいですか。

  • 速く気温を測れる温度計は?

    よろしくお願いします。 エアコンの調子が悪いようなのですが、微妙な所ですので、温度計で設定温度と室内温度との違いをしらべる必要があると思います。 気温をなるべくすばやく正確に測れる温度計はどんなものがあるでしょう。どなたかご存知の方が居られましたらお教えいただければ幸いです。

  • エアコンが設定温度にならない。

    部屋のエアコンが設定温度まであがりません。 今日なんか外の気温が10度近くあるので室外機が止まっているとはおもえません。 今、27度に設定してあるのに部屋の温度は18度です。 エアコン自体も3年くらいまえに買ったもので古いとも思えません。 いったいどーなってんのー! お願いします。

  • エアコンを電器料金を抑え効率よく使うには。

    冬場に夏場の冷房の質問で恐縮ですが、よくエアコンはかけ始めが料金が一番かかるということと、また一度つけたら、電源を消したりつけたりせず、つけ続けたほうが料金はかからないと言われます。 そのことは認識しているのですが、もうひとつ、夏に冷房代を抑えるためエアコンの稼働時間を少しでも少なくしようとして午後になって気温が最高度に達するまで我慢してから初めて付けるよりも、一見、一日の稼働時間が長くなるようでも午前中や朝方のまだ気温が低いうちに稼働させて置いたほうが、エアコンのパワーが抑えらえ、したがってかえって料金は安くすむような話を聞いたか、読んだのですがこれは本当でしょうか。 また、朝から、就寝時まで一日付けておくとしても、部屋を空けるときなどに、パワーを抑えようとして設定温度を上げて、部屋に戻った時にまた設定温度を下げるということをしたほうがいいのか、それとも下手に設定温度をいじるよりもずっと28度なら28度でずっと一定の設定温度を保ち続けたほうがいいのか、どちらが料金を抑えれらるのでしょうか。 よく、エアコンは設定温度にまで実際の室内の温度を持って行くまでが一番お金が掛かっているといいますので、下手に設定温度を上げてまた下げるというようなことはしないほうがいいのかもしれないとも思いまして。

  • 運転免許証のコピーを口頭で要求されたのですが

    公立小学校で勤務をしています。 校長から「運転免許書のコピーをとらせてほしい」と口頭で要求されています。 『どこにどういった形で保管され』、『異動があった際にどうなる』などを記した文書もありません。 「免許の切り替え時期を過ぎてもそのままにしている人が増えている」という理由から。 応じる必要あるでしょうか??

  • エアコンの賢い使い方

    質問要旨 エアコンの冷房の電力消費は同じ温度で快適になるまで除湿運転するのと、快適になるまで設定温度を1度か2度下げるのとどちらが少ないのでしょうか? またもっといい方法はありますでしょうか? ===== 背景 節電が叫ばれる中、エアコンの使い方をいろいろ考えていくといろいろわかってきて考えさせられるようになりました。 ・設定温度は28度以下に下げません。(昼間の外気が35度のときはは29度や30設定でも涼しいこともあるのでむしろ熱くないときにはマメに設定温度を上げる。) ・除湿は使わない(除湿は一度温度を下げて除湿し、それで設定温度より下がりすぎる場合にはもう一度暖めるという二度手間をしているので、冷房と同じ温度設定ならかえって電気代を食うと聞いた。) しかしそもそも冷房は温度指定ですから、日中で外気温が十分高いときや気温が上がっていくときはいいのですが、温度があまり高くない曇りのときや温度が下がっていく夕方は効きません。湿度が上がるばかりです。そういうときにどうしたら効率よく涼しくできるのかということです。 ==== 観察1 温度と湿度を温湿度計で観察していると、エアコンの制御は結構大雑把であることもわかってきました。すなわち28度設定といっても室温は27.8~29.2度くらいで変動しています。すなわち変動の上限近くに来たときに熱く感じていることもわかってきました。 観察2 もう一つは湿度です。晴れた昼下がりにエアコンの設定温度を28度→29度に上げて暑くなりました。そのとき気温は27.5度→29.0度と1.5度上がりましたが、湿度が55→68%まで上昇しています。はじめは不快な原因として湿度上昇を疑いましたが、ここで気温1.5度と湿度13%の差は不快指数に対する影響度はほぼ同等です。湿度上昇の原因は人間の呼気でしょう。大体計算と一致します。とりあえずエアコンの温度設定を一度下げて28度にしたところ、気温は27.5度に戻りましたが、湿度は65%とあまり下がってません。少し不快です。 ここで水の気化熱は大きいので13%湿度下げるよりも気温を1.5度以上下げたほうが少ない電力消費で不快指数の低下に貢献すると思いました。 === 質問 1.やはり単純に気温を下げるのがいいのでしょうか? 2.氷柱を置いて結露を取るのは電力消費量的に合理的でしょうか?   →結露はたくさん取れますが部屋の中で冷蔵庫の製氷の電力消費と廃熱が増すのがばかばかしい。だったらエアコンの温度を一度下げたほうがいい? 3.ベッド下に引くような吸湿シートを室内にぶら下げると効果ありますか? たとえば http://item.rakuten.co.jp/sleepmaster/jyoshitushi-to/ http://bed.f-shop.biz/?pid=12683220 9000cc吸ってくれたらすごいですね。29.0度、68%で数時間では無理でしょうけど

  • ワード文書に図形等貼り付け

    ワード文書を2つ開いています。 (以前、作成した文書と、新規の文書です。) ページ設定:文字方向・・・縦 段数:2 文字数と段数の指定:行数だけを指定する 用紙:A3 の設定でA3用紙を半分(2ページ分)にして綴じる形でA4サイズ内に罫線枠があり、その中に文書をいれています。 以前に作成した文書内(上記と同じ)の図形(写真ファイルをbmpにして)を新規の文書の途中のページに貼り付けしたいのですが、左側にあった図形は左側に、右側にあった図形は右側の1ページめに貼り付けします。 通常の1枚用紙だとそのページに貼り付けできます。 ワード初心者のため設定等が分かりません。 ご教授おねがいします。 ワード2002 OS:xpです。

専門家に質問してみよう