• 締切済み

父の経営していた会社があります。

父の経営していた会社があります。 先日父が亡くなりました。 父が会社に貸したお金がありますが 会社からの返済を放棄したいと思います。 会社が免除益になり莫大な税金がかかると説明を受けました。 本当でしょうか?

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

莫大な税金がかかるかどうかはその貸金の額と会社の経営状態によるので何ともいえませんが、原則として債務免除益が所得を構成するのは事実です。 なお、会社が多額の欠損状態で民事再生法適用などの再建手続きの一環として免除するような場合には、経営者や株主等からの債務免除については欠損を控除できる場合があります。 http://oshiete.homes.jp/qa2268121.html

関連するQ&A

  • 高齢(75)の父の会社の経営が悪化し、このたび、住んでいる家屋(土地)

    高齢(75)の父の会社の経営が悪化し、このたび、住んでいる家屋(土地)を売却して、会社の債務を返済し、会社を閉じることになりました。売却益のほとんどが返済にまわってしまい手元にはわずかなお金しかのこりません。ここ数年、父は給与も取らず、年金を会社につぎ込んできました。ネットで資力の喪失が認定されれば譲渡税が免除されると読んだのですが、父の場合は、これに該当しないでしょうか?またこのような件はどこに相談するとよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスいただければ助かります。

  • 会社への貸付金の処分

    数十年前に父親が亡くなり、父が経営していた会社を相続して現在も続けております。(この会社も含めて相続税は申告、支払い済みです。)父が亡くなる以前より父個人で会社に貸付を行い(中小企業ではよくあることです。)、相続したときは多額の貸付金をそのまま相続しました。以後少しづつではありますが、会社より私に返済しておりますが、数年で返済できる金額ではなく、そろそろこの会社も辞めよう(潰そう)かとおもっております。その場合、私しか会社にお金を貸している者はいないので、私が貸付金を放棄した場合、債務免除益が計上されるとおもいますが、その利益に対して税金がかかると思いますが、そのまま会社を潰してしまうので、税金は払わなくていいのでしょうか?もし支払うにしても現金は無いので、又私からお金を借りたら同じ事の繰り返しになるとおもいますが。 ちなみに、会社は有限会社で取締役は私一人、株主は私の家族(合計4名)です。 顧問税理士はいますので相談はしてますが、いろいろな意見を聞きたいです。 どなたか詳しい方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 社長が貸主の場合の倒産会社の税金

    父が有限会社を経営しています。 毎月の支払いのため、社長(父)の個人資産から借入をしているのですが その借金が長い年月を掛けて膨らんで数千万になってしまいました。 (銀行などからの借金はありません) 最近経営も思わしくないので倒産を考えているのですが 倒産した場合でも会社が社長自身に返済できるわけではないので(それだけの資産が残っていない) 事実上父は借金を放棄(?)という形になるらしいのです。 その場合その借入金は会社の資産と計上され、そこに税金(6割)がかかってくるので、 その税金は社長の資産から払わなければならないといわれました。 会社にお金を貸していたため、そのようなお金はありません。 なければ今住んでいる家なども全て売って個人破産をしなければいけないと友人の会計士に言われました。 70歳で病院通いの父の家がなくなるのは大変なことです。 (家も小さな古い家なので資産価値はあまりありません) 銀行から借りていた場合も同様なのでしょうか? 自分のお金を放棄した為に、そのお金に対する税金を払わなければならないことに納得がいきません。 借金は法人と個人は別ものというのになぜ税金だけは個人にもかかってくるのでしょうか? こうなると本当に個人破産しか方法はないのでしょうか?

  • 私の父は、以前、親戚が経営する会社で役員として働いていました。その際、

    私の父は、以前、親戚が経営する会社で役員として働いていました。その際、必要経費をまかなうために、自分の名義で一般の地方銀行からかなり高額の借金をしています。現在は転職し、別の仕事をしているのですが、借金はまだ残っています。将来父が死亡した場合、通常、連帯保証人になっておらず、財産の相続を放棄すれば、配偶者や子供に返済の義務はないと聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?悪質な取立てなどが行われることは本当にないのでしょうか?

  • 借金をしていた父が死にました。しかし…

    タイトルのとおり、父が借金を残して死にました。 父が死んでからしばらくして、ア○ムなどから借金返済の催促の電話がきましたので、父が死亡したことをつげたら「じゃあ借金は返さなくていいですよ。」と言われ、3日後に『債務全額免除のご通知』という書類がきました。 その書類では、家族に対する残債務を全額免除しますと書いてありますが父が借りたお金は、本当に返さなくてもよいのでしょうか?

  • 親の会社の借金は子供が払わないといけない?

    父親が株式会社(?)を経営しています。従業員が10人程度のとても小さな会社です。 父親はいつも借金があると言っています。具体的にどれぐらいあって、どれぐらいで返済できるのかなどの話はしてくれません。5千万ぐらいはあるらしいです。 父がその借金を返済できなくなった場合、子供がそれを代わりに返済しないといけなくなるのでしょうか? 財産相続を放棄すれば払わなくて良い、とかいうことを聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 父が会社から借金

    亡くなった父が勤めていた会社から15年前に750万円を借りていた事が亡くなる一週間前に知りました。 状況 1 借金していたことは家族はまったく知らされていなかった 2 亡くなる二ヶ月前に返済すると言う念書を父が書かされてた 3 保証人はいる様なのですが、誰がなっているとかは分からない 4 財産(土地)があるので相続放棄はできない  5 まだ一円も返済していない このような状態なのですが、返済義務は家族にあるのでしょうか? 時効とかはどうなるんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします

  • 会社経営について

    私の父は会社を経営しております。 会社の業績もあまり良くなく、父も年を取ってきたので会社を潰すことにしました。しかし多くの負債を抱えており、自己破産することになってしまいます。 このままでは家さえも無くなってしまうと思い、父が取った行動はヤクザ関係に手を出すことでした。書類を偽造して架空の会社にお金を借りていることにしてもらうことにしてそのための手続きをしました。 しかし、その後父は「民事再生法」というものを知り、闇のルートに関わることはやめることにしました。そして早急に出してしまった書類を返して貰おうとしましたが、それに四百万が必要であるらしいのです。父にヤクザを紹介した人は自分の経営が危ないので半分以上出すそうで、父は百万を出すことにし、父の補佐の者が残りを出すことになってます。 書類もすぐに出すしかなかったと言っており、またお金もすぐに支払わないといけないみたいです。家族会議をしましたが、父は今何かとじっくり考えて判断できていない様子です。 間違った判断をしてしまったことは確かですが、いったいこれからどういう行動を取れば良いのでしょうか? 私は法律には疎いので何か知っておくべきことなどあれば教えていただきたいです。

  • 父の負債について

    父が有限会社を経営しています。会社の負債のほかに個人の負債もあるようです。 (1)もし、父が亡くなった場合、会社を引き継ぐ人はいません。その場合、すべての(会社・個人の)負債及び会社名義の不動産を子が引き継ぐことになるのでしょうか。 (2)また、相続放棄した場合、父個人名義の自宅まで放棄する事になるのでしょうか。 (3)また、会社の経営のことは父しかわかりません、もし父がなくなったら誰に相談すればいいのでしょうか。税理士ですか。  

  • 父が会社を立ち上げる際に借りたお金のことで質問です

    父が会社を立ち上げる際に借りたお金のことで質問です。 父が数年前中小企業立ち上げのための借金をしました。 今はすべて返済しておりますし、会社の経営も順調です。 それでも、一度借金をしたということはイメージが悪いものでしょうか? 就職活動などにおいてもしもそのことが知れた場合には不利になりえるでしょうか? 教えてください。