鬱病でもできるアルバイト10選!

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でもできるアルバイトを紹介します。対人恐怖のある方でも無理なく働ける仕事です。
  • 鬱でもできるアルバイトはたくさんあります。自分のペースで働ける仕事を選びましょう。
  • 鬱でもできるアルバイトを探している人にアドバイスです。自己管理ができる仕事がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の人間でも出来るアルバイト

鬱病の人間でも出来るアルバイト 私は先日、まだ大学生の身分で食費はいいのですが、外食費は当然貰えません。 精神的な病気(鬱病)でバイトも中々出来ません。 初めはゼミの仲間がカラオケやボーリングに誘ったりしてくれたりしましたが お金がないので何度も「用事があるから」と断り続けているうちに 誘われなくなり、孤立してしまいました。 せめて、千円か二千円を交遊費として小遣いをもらえないかと頼んだところ 予想通りですが、却下されました。 ただ、そういう会話を続けているうちにエキサイトしてしまい 大声で張り合う口喧嘩になってしまいました。 今は仕事は安定しているが、いつなくなるか分からない。 そのために出来るだけ貯蓄しておきたいというのは分かりますが 口喧嘩というものは、中々収まらず、遂には 「自殺でもしてくれれば食費やその他諸々浮くし、 生命保険も入るから、死ね死ね」と言われました。 喧嘩の勢いで出た言葉ということは分かります。 でも、心の底にそういった感情がほんの僅かでもないと出ない言葉とも思えます。 もう本当に自殺した方が家族にとって幸せなのか、と考えもしました。 質問の主旨が見え難くなってしまいましたが これ以上、父親とは口論することはとても出来ません。 なので、医者とも相談し、アルバイトをすることに決めました。 ただ、やはり接客などは難しいです……(対人恐怖) 鬱でもできるアルバイトってありますか? 現在進行形でバイトしている人のアドバイスなども。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もうつ病だったのですが治療を終えてから2年は経ちますが苦しい時が多いです だから接客業などはできないので清掃などのアルバイトをしています 他にも人と接しなくてもできるバイトはたくさんありますので元気を出してください 私も通院している時は無職だったので親にきつく言われたことがありました やる気がないだけ…楽をしたいだけ…情けないと 迷惑をかけているのは十分承知しているのですが 私のことを何も知らないくせにと腹を立てたこともありました けど親は口ではいつもそういうんですが、いつも私の体のことを心配してくれました 親が言うには「我が子が可愛くない親なんていない」だそうです きっと質問者様のお父さんも同じ気持ちだと思います。今の状況に少し歯痒さを感じているだけで。 自分のためにもお父さんのためにも頑張って安心させてあげましょう。私は応援しています。