鬱病でもできるアルバイト10選!

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でもできるアルバイトを紹介します。対人恐怖のある方でも無理なく働ける仕事です。
  • 鬱でもできるアルバイトはたくさんあります。自分のペースで働ける仕事を選びましょう。
  • 鬱でもできるアルバイトを探している人にアドバイスです。自己管理ができる仕事がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の人間でも出来るアルバイト

鬱病の人間でも出来るアルバイト 私は先日、まだ大学生の身分で食費はいいのですが、外食費は当然貰えません。 精神的な病気(鬱病)でバイトも中々出来ません。 初めはゼミの仲間がカラオケやボーリングに誘ったりしてくれたりしましたが お金がないので何度も「用事があるから」と断り続けているうちに 誘われなくなり、孤立してしまいました。 せめて、千円か二千円を交遊費として小遣いをもらえないかと頼んだところ 予想通りですが、却下されました。 ただ、そういう会話を続けているうちにエキサイトしてしまい 大声で張り合う口喧嘩になってしまいました。 今は仕事は安定しているが、いつなくなるか分からない。 そのために出来るだけ貯蓄しておきたいというのは分かりますが 口喧嘩というものは、中々収まらず、遂には 「自殺でもしてくれれば食費やその他諸々浮くし、 生命保険も入るから、死ね死ね」と言われました。 喧嘩の勢いで出た言葉ということは分かります。 でも、心の底にそういった感情がほんの僅かでもないと出ない言葉とも思えます。 もう本当に自殺した方が家族にとって幸せなのか、と考えもしました。 質問の主旨が見え難くなってしまいましたが これ以上、父親とは口論することはとても出来ません。 なので、医者とも相談し、アルバイトをすることに決めました。 ただ、やはり接客などは難しいです……(対人恐怖) 鬱でもできるアルバイトってありますか? 現在進行形でバイトしている人のアドバイスなども。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もうつ病だったのですが治療を終えてから2年は経ちますが苦しい時が多いです だから接客業などはできないので清掃などのアルバイトをしています 他にも人と接しなくてもできるバイトはたくさんありますので元気を出してください 私も通院している時は無職だったので親にきつく言われたことがありました やる気がないだけ…楽をしたいだけ…情けないと 迷惑をかけているのは十分承知しているのですが 私のことを何も知らないくせにと腹を立てたこともありました けど親は口ではいつもそういうんですが、いつも私の体のことを心配してくれました 親が言うには「我が子が可愛くない親なんていない」だそうです きっと質問者様のお父さんも同じ気持ちだと思います。今の状況に少し歯痒さを感じているだけで。 自分のためにもお父さんのためにも頑張って安心させてあげましょう。私は応援しています。

関連するQ&A

  • 月10万+アルバイトで学生生活を送れますか?

    今年早稲田大学商学部に合格した者で4月から学生生活が始まります。 都内での一人暮らしについて質問ですが、奨学金10万+アルバイトで生活費(家賃含む)や交遊費はどうにかなると思いますか? バイトを始めるまでは親が仕送りを送ってくれますが、バイトを始めたら学費以外は自分でなんとかすることになっています。 ちなみに家賃は7万円です。 光熱費や食費、交遊費にどれ位かかるかまだよく分からなくて不安です。自炊も朝ご飯程度しか作れませんし。 バイトばかりになって学業が疎かになり遊ぶ暇もなく、大学生活も楽しめないかも…と早くも不安を抱いています。 早稲田は色んな人が居るとは言ってもやはり裕福な人が多いイメージなので友達付き合いなど上手くやっていけるかなー…という感じです。

  • 自分のうつ病が治らない気がしてきました。

    私の住んでいる地区は『うつ病=気狂い』という考えが定着しており、うつ病だと周囲にばれると避けられてしまい、完全に孤立してしまいます。 実際、うつ病を友人にカミングアウトして、その友人が周りに言い触らし友達がみんな離れ、一年後に自殺した人を知っています。 私の父親すら『うつ病は甘えだ。気持ちの問題だ』としか認識しておらず、心療内科の先生とケンカしてしまいました。 『漁師はうつ病になったら終わりだ。もしどうしても自分がうつ病だっていうんだったら自殺しろ。気狂いの息子はいらん』と言われ、ショックを受けました。 過去に駅前の歩道橋から飛び降り自殺を図りましたが失敗しました。 やっぱりあの時、死んだほうが良かったのでしょうか? 誰も理解してくれず、親にも必要とされなくなった人間が生きていても邪魔なだけ。 自殺未遂してわかったのは『本当に自分はひとりぼっちだ』という事です。 うつ病は一人では治せないと聞きました。しかし私は一人になるしかありません・・・ 自分は死ぬことで幸せになれるのかもしれません。 私は薄っぺらくて、人間が浅いですし・・・ 誰からも必要とされない人間は・・・もう頑張らなくていいですよね?疲れました・・・

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • 知り合いがうつ病のようですが医者に行きたがりません。

    知り合いがうつ病のようですが医者に行きたがりません。 なんとか会社には行っていますが土日は真っ暗な部屋の中で布団をかぶって 出てきません。 最近、自殺などと言う言葉も口に出すようになりました。 病院に行くように進めていますが行こうとしません。 なにかよい方法はありませんか? このままだと日々症状が悪化しているようで心配です。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • 貧乏大学生の生活費とアルバイト

    現在高校三年生で、既に推薦で大学が決まっています。 私立の大学ですが、家が大して裕福というわけでもないので、仕送りが6万円の他に奨学金をおよそ5万程度期待しています。 これだけで11万になりますが、家賃、食費、携帯代、交通費、光熱費、交遊費(衣服、娯楽費含む)など、 学費を別に考えても多めに見積もって合計で月に18万5000円程掛かることがわかりました。 (あくまで多めに見積もっていますが)   そうすると差し引き7万5000円は必然的にアルバイトでどうにかするしかなくなるわけですが、 月に8万弱ものお金を、勉強と両立しながら稼げるものでしょうか。 また、もしもそれが可能ならば、どのようにすればよいでしょうか。 似たような経験のある方、現在経験している方、また、良いアルバイトを知っている方、 アルバイトの方法(週何日、何時間程度働いているか等)も教えていただければ幸いです。   どうかご回答よろしくおねがいします。 ちなみに、住む予定になっているのは横浜市青葉区のあたりという事になっています。 アパートを借りる予定です。

  • うつ病の可能性はありますか?

    22歳フリーターです。 昨年10月に2年ほど働いていた同年代ばかりいるバイトを辞め、11月から年上(40~50代)ばかりのバイトを始めました。 親は私が小6の時に離婚して母子家庭です。 そして12月末から数日前にかけてずっと遊んでいた友達2人と喧嘩をして全く連絡を取れないようになりました。 いろいろな環境の変化、又は友達とのことがあって病んでいるからなのか、うつ症状なのか自分でもわかりませんが10月頃から ・何に対してもやる気が出ない。今までしていたゲームやテレビに興味もなくなり、入浴すらも面倒だと感じる。 ・気怠さ ・不安感、寂しさ、悲しさ ・睡眠不足 ・若干の吐き気、頭痛 ・自分はいない方がいいと考えるなど自責 ・自殺念慮 など良くない状態が続いています。 又、因果関係があるのかは不明ですが父、父の弟など親族にうつ病になった人もいます。 これはうつ病の可能性を疑い病院を受診した方がいいですか? 長文&駄文で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので回答お願いします。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • 非定型うつ病を治したいです

    私は高校一年生の15歳です。 非定型うつ病を治したいです。 ここ一年半ほど、病院で処方されたデパケンRとデプロメールという薬を飲んでいます。 親や病院の先生は、良くなってきていると言いますが、私は良くなっている気がしません。 心の病気の薬は、効き目がわかりにくいことはわかっていますが、ずっと辛いまま、変わらないのです。 病気のせいなのか、朝起きることが中々出来ません。常日頃眠くて、いつも10時間ほど睡眠をとっています。しかし、どうしても眠くて、授業中などでも眠ってしまいます。どうしたら眠くならずにすむのでしょうか? また、人と接することが怖いです。 10月からアルバイトをしています。初めのうちは良かったのですが、段々アルバイト先の人が怖くなってきました。 嫌われていないか?悪口を言われていないか?などと考えてしまい、バイトに行くのが怖いです。 アルバイトだけじゃなく、何でもそうです。 初めのうちは良くても、段々怖くなってしまいます。 被害妄想なのはわかっていますが、怖くて仕方ありません。 小学校中学校で、人間関係がうまく行かなかったからなのかもしれません。 それから、これは非定型うつ病とは関係ないかもしれませんが、すぐにイライラしてしまいます。 ちょっとしたことでイライラして、汚い言葉で怒鳴ったりしてしまいます。 これは、家族に対してだけなので、家族に甘えてしまっているのかなと思います。 イライラしてしまうと、しばらく止まらなくて、物に当たったりしてしまいます。 この、イライラしてしまうところも治したいです。 イライラしてしまったとき、イライラをおさめる方法を知りたいです。 長々と書いてしまいましたが、とにかく非定型うつ病、イライラしてしまうところを治したいです。 何かいいアドバイスなどがありましたら、どうかお力を貸してください。 長文失礼しました。

  • 暴力をした彼に、うつ病と束縛が嫌と言われました。

    私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。 (長文です) 4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」 「このまま○○が変わらないと別れる」 「愛が情に変わった」 「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」 「好きではないが、嫌いでもない」 「好きな人が出来た」 「半年で鬱病が治ると思った」 など言われてしまいました。 同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし) 当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。 過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます) お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。 付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。 今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので) 鬱なりに頑張ってたと思います。 ですが上の様な事を言われ。 私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。 こんな事を言う自分が大嫌いです…。 彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。 何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。 このままズルズルするのは嫌です。 でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。 でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。 許せない理由がまだあり、 付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。 凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。 その後謝って来ましたし、 私も、私がわがままを言ったから、 私が優柔不断だったから、 と思い、彼をせめませんでした。 彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。 私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。 それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。 私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。 私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。 私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。 でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。 地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。 お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。 当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、 凄く自分勝手過ぎると思いました。 それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。 この事もあり、私は彼を許せません。 でも、どうしたらいいかわかりません…。 よろしければアドバイスお願いします。