• 締切済み

できちゃった結婚の人に質問です。

できちゃった結婚の人に質問です。 お子さんがもし高校生とか10代で妊娠または相手を妊娠させた立場になり どうしたらいい?と相談されたら 「授かったのだから産みなさい」と言いますか?それとも「まだ早いから今回は諦めなさい」と言いますか? それともう1つ、お子さんにその事に対して叱る・教育するはできますか? 私の友達は 「若いから避妊しなきゃいけない、若くなく社会人だから避妊しなくてもいい」 という考えのようで、できちゃった結婚した人達の間ではそれが常識なのかな?と思い 質問させてもらってます。 今日本でもエイズが多いので、子供は親を見て育つといいますから、将来ますます増えるんだろうな と恐ろしく思います。

みんなの回答

回答No.5

逃げちゃいけない事があるのを教えなきゃ。 教えてなかったなら今。 私はやはり10代で産み、今は一人で育てていますが、子供と共に成長でき、生きがいになってくれてる子供がいる事に毎日感謝しています。 あの時、産みたいものの不安な中、母親は大反対でしたが 友達やその親は産みたい気持ちに協力してくれ 大人たちが応援してくれたことで命の大切さを知る事ができました。 自分勝手に堕胎する事が正しいなんて思う子供はいないです。 幇助する大人が、子供の純粋な心を消してはいけないと思います。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

追記を失礼いたします。 できちゃった婚とエイズには何の因果関係もありません。 ・・・もしかしたら、できちゃった婚をする人は不特定多数と性交渉しているという前提? エイズキャリアは、どの年代でも婚姻の有無もまた結婚してから妊娠とう順序を踏んだ方 全て同等のリスクを抱えていることをお忘れなく。各性病に関しても同じことです。 ‘まっとうな’結婚してご懐妊、調べてみたら性病にかかっていた。仕事柄よく耳にします。 皮肉ですよね、伝染されたのは‘まっとうな’結婚をした配偶者からだなんて。 若年妊婦と高齢妊婦は、最初から最後まで医師も細心の注意を払うのが通常です。 そういう観点からは、エイズや性病に関してもシロの場合が多いです。 恋愛して肉体関係を持てばエイズキャリアになる可能性は、できちゃった婚だけではないからこそ 怖いのです。 エイズキャリアが一番多い年代、その私生活、「私にエイズを伝染した憎い男性」に復讐するために 不特定多数と性交渉を持つ、見た目ごく普通の適齢期の女性の言葉がひどく印象に残ってます。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

19才で妊娠、そのまま婚姻してハタチで出産しました。27年前のことです。 皆さんがイメージするようなヤンキー(当時はツッパ)でもなく派手なのは多少(笑)ありましたが。 ま、その時の家族を巻き込んでの大騒ぎは、ご想像にお任せします。 そうですね、私は「産みなさい」と言います。 二人が若過ぎて、例えばどちらかが学生だったり社会人でも収入が少なかったりしても当人同士が 「産みたい」と言うのであれば、反対する理由はありません。 確かに、一つの命を誕生させてその後かなり長い期間子供を育てるという意識は‘ひどく若い’と 備わってはいないかもしれません。(実際私がそうでした) 若さゆえの勢いでのデキ婚は離婚率も高いのでしょう。けれど離婚せずに最後まで添い遂げるカップルも大勢います。 統計だけで測るのはバカげてます。 社会人になってからそこそこ恋愛もどきをして、最終的にはアセって婚活などで自分に合う異性と結婚したって 上手くいかない夫婦もたくさんいる。 若い夫婦が子育てするというのは、無知な部分もあるから孤立をさせてはいけないだけだと強く感じるだけです。 事実、まだハタチ前後で右も左もわからないような核家庭お母さんを孤立させないようにフォローするための 様々な機関が用意されてもいます。利用者は増加の一途をたどっています。 私は現在、民間企業でそういったグループを運営されている、またシングルで育てていたり、ある程度年齢がいってても (社会経験積んでても)子育てに関してノイローゼ寸前にまで追い込まれてる方々をも実際に目にしています。 最近ニュースでよく聞く乳幼児虐待、お若いお父さん・お母さんの場合が多いですよね、世間を煽動するように。 実際は表に出なくても、それなりに社会的地位のある夫がいる妻でもわが子が可愛くない、ほとんど育児放棄の状態の方も たくさんいる事実もあります。 話が逸れてしまいましたが、、、 私は、娘が高校生の時にしっかり自分が娘を産んだ経緯を包み隠さず話しました。 無知さゆえ避妊を怠ったこと、妊娠がわかった時自分は大学生だったこと。 産むか産まないか迷ったけれど、初めてエコーに映った娘の姿と心音を聞かされた時には 迷いは飛んでいたこと。 娘を産んでよかった、後悔など一切ない。 同時に、やはり若年でのデキ婚は色んなことを犠牲にしなければならないことも伝えてあります。 ハタチやそこらで子供を抱えてたら、自分が描いていた夢や将来のことを諦めたりもしなければならないことが多い。 恋人ができてスキンシップを取りたくなるのは当然のこと、けれど自分が歩む道筋をつけるまでは きちんと‘避妊’をするように、ともつけ加えました。 「若いから避妊しなきゃ、社会人だったら避妊しなくていい」とは少し意見が異なります。 実際にいい大人になってから恋愛に陥り、妊娠という現実に遭った時に一体どれくらいの方がもろ手を 挙げて喜ぶのでしょう? 若くても、ある程度年齢がいっても、要するに二人の結びつきや感性が同じでなければ不幸な妊娠には 変わりないと思ってます。 親を見て育つ? 否めないですが、娘は専門職に就き27才になる今でも仕事が優先です。 これまでに友達以上恋人以下の彼氏はいたようですが、今やっと結婚を視野に入れてる彼と 真剣なお付き合いをしてます。 初めて家にも連れてきました。 試行錯誤での赤ちゃん育てでしたが私は幸せだったです。 でも、娘も同じか?と問われればこればかりは何とも言えないですね。 ちなみに私は出産と結婚で大学中退していますが、子育てが一段落してもまだ20代でした。 働きながら2部の大学も卒業しています。 私は娘が私と同じように、若年で妊娠先にありきでも構わないですね。 その後の生き方は本人次第だと自分の経験からですが。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

出来ちゃった婚は御近所で見る限り 離婚率が高いです 其処の所を加味して話すべきでしょう 当人同士は「絶対に離婚しない」などと言うでしょうが 其処は大人の見識で話(説得では無い)をすべきです。

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

私は21で娘を産みました。できちゃった結婚ですが、その時は、この人の子どもを産みたいと思ってたので迷いはなかったです。その娘も19になります。 もしその娘が子どもが出来た。と言ってきたら、迷わず産みなさい。と言います。 今は学生ですが、休学させてでも産んでほしいと思います。 今は我が家も離婚寸前ですが、主人の子どもを産んだことは後悔していないからです。 子どもがいるからやっていけるからです。 本当に愛してる人の子ども(レイプや不倫の相手なら話は別ですが…。)なら産んで育てお互いに成長しあってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 裕福な家庭で育ち低所得の人と結婚・・・(長文)

    私はどちらかというと裕福な家庭で育ちました。 不自由のない生活をさせてもらっていたのも父と母がたくさん努力したからだと感謝しています。 大学を卒業してからは親からの援助はまったく受けずに自立して生活していますので私の現在の生活そのものはいたって質素です。 ここからが質問なのですが… 私と私の彼は20代後半で彼は年収400万円弱、私は年収500万円強です。 彼はもちろん仕事をしっかりしていますし、雇用形態は正社員です。 しかし、いっぱい稼いでやろう!とかもっと上を目指す!といった気持ちはないようです。 収入は少ないけれど、自分の時間も大切にできる仕事を選んでいます。 仕事に対する考え方は人それぞれだし、仕事もプライベートもバランスよく、ストレスも少ない生活は彼にも、彼と付き合っている私にも合っているように感じていて不満はまったくありません。 付き合いも長くなりそろそろ結婚という話が出てきたのですが、1つ不安と言うか疑問?が湧いてきました。 将来子供ができたときに彼の年収で、子供に不自由や寂しい思い、悲しい思いをさせてしまうことはないのでしょうか? 私自身は共働きでもまったく問題ありません。 しかし、妊娠するのも出産するのもおっぱいあげるのも私。 子供が病気になるかもしれない、と考えると私自身が働き続けられるかどうか保証はありません。 (私の職場は実力主義でかなりハードです。外資ですので戦力にならなければ男女問わず解雇となります) 私は自分がやりたいと言い出したことは正当な理由があれば何でもチャレンジさせてもらってきました。 厳しい両親でしたのでまわりの裕福な子たちのようになんでも好きなものを買ってもらい、なんでもお手伝いさんがしてくれて・・・という生活をしていたわけではありませんが、習い事や教育には惜しみなくお金を出してくれました。 両親いわく、子供が持っている未知の才能を見つけるきっかけを与えるのが親の役目、可能性をつぶしてしまうようなことはしたくない、たとえ始めた事に才能がなくとも努力を続ける根気や感受性を身につけさせたい。という思いだそうです。 留学させてもらい、英語を不自由なく使えるようになったからこそ、(まだまだ見習いの立場ですが)夢だった職業に就いています。 そのほかの習い事も仕事だけではなくいろんな場面で役にたっています。 もし、今の彼と結婚して私も働いたとしても、両親が私にしてくれたことと同じようなことはして上げられません。 自分がしてもらったことを自分の子供にはしてあげられない、と考えると(産まれてもいない子供に)申し訳ない気持ちになってしまうのです。 国立大学や奨学金を利用して普通の私立(医学部や獣医学部以外で学費が普通の学部)だったら行かせてあげられるかもしれませんが、それ以上は難しいように感じます。 親の裕福さで子供の将来はある程度絞られてしまうのでしょうか? 親の収入が少ないばかりに子供が何かを(物ではなく夢や希望)諦めなければならないとしたらそれはすごく悲しいことではないのでしょうか? 常識はずれな考えで不快な思いをした方がいらっしゃったら申し訳ございません。 結婚してから私の両親に金銭的に頼る気は全くありません。 また、親が死んだ後に支えあっていけるよう子供は2人以上欲しいと思っています。 何かアドバイスや経験談等、いただけると嬉しいです。

  • 男性に質問:避妊する人しない人、それぞれの理由

    今までに何人かの男性とお付き合いしてきました。中にはコンドーム等の避妊をしない人もいました。10代後半~20代初め頃は、知識や自覚が乏しかったのと、彼に言い出しにくいのとで、避妊は男性の意思に任せていました。避妊しない人とは、いわゆる外出しです。 今は20代後半で、避妊は当然のことと思っています。幸い、今彼と元彼は同じ考えの人なので、自然とそれができています。 避妊をする男性・しない男性両方に質問です。なぜ避妊するのですか?しないのですか?それぞれの理由を知りたいです。(避妊しなくても責める気は無いので、正直に書いて下さい) また「以前は避妊しなかったけど、今はしている」という方は、どうして考えが変わったのでしょうか?何かきっかけはありますか?逆パターン(今はしてない)の方にも聞きたいです。 私は女性なので、避妊は自分の身を守ることでもありますが、男性は女性が妊娠・堕胎しても身体的ダメージはありませんから、どういう思考で判断しているのか想像が難しいです。 なぜこの質問をするのかというと、私の身内の男性が避妊をしないので心配だからです。一度彼女を妊娠・堕胎させましたが、何も学んでいません。近々話しをするつもりなのですが、女性の立場だけで言っても伝わり難いと思うので、男性の気持ちや考え方を知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。(本人が自分で気付かなければとか、言っても無駄というアドバイスはいりませんので、そういう方は書き込みご遠慮下さい。事情がありますのでご理解下さい。)

  • 「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ」

    「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ・性病」  出来ちゃった結婚・授り婚した人はエイズや性病の心配などしないのでしょうか?コンドームも付けずにセックスして怖くないのでしょうか?  エイズや性病は社会問題になっています。芸能人も協力してエイズ予防や検診などのキャンペーンも大々的に行われています。その一方「妊娠したので結婚します。」と言う芸能人もいます。誰にでも感染する可能性のある病気です。暢気ではないでしょうか?コンドーム(付けたって感染する可能性もありますが)付けないでセックスしましたって言ってるのと同じなのに。  

  • 結婚を怖がっている彼と別れるか悩んでいます。

    結婚を怖がっている彼と別れるか悩んでいます。 私も彼も24歳、交際5年目に入りそろそろ将来の話を進めていきたいと考えています。 しかし彼はどうしても結婚の話をしたくないようです。 結婚のけの字も聞きたくないというような状態で、これから結婚を考えてくれるのかとても不安です。 彼が結婚を怖がるのは今に始まった事ではありません。 彼の両親は10代で妊娠(この時の子が彼です)、結婚、離婚をしていて、両親ともすぐに再婚した為に父方母方の祖父母の家を行ったり来たりしながら育てられたようで、とにかく結婚に悪いイメージしか無いとの事。 私が結婚の話をにおわすと 「気分が良くない」 「他人の良い所しか見ていない」(私がです) 「俺に頼るな」 と言う様な状態です。 今すぐに結婚して欲しいなんて無理な事は言っていないのですが、話は平行線で進みません。 しかし私としては友人も結婚し子持ちの子も居るので、結婚にむけての貯金の話だけでも進めたいと思ってしまいます。 24歳で結婚の話をするのは男性としては早いと思われる方も多いかと思います。 ただ、4年前避妊に失敗し妊娠・子宮外妊娠で手術した経緯があり、この時彼から「将来結婚しよう」という話をされてからの4年間は私としては長かったです。友人の子供を見ては胸が締め付けられる思いでとても辛い4年間で、そろそろ私も彼と幸せな家庭を作りたいという思いが溢れ出しそうです。 しかし彼の「俺を頼るな」などの発言は子供の事も忘れてしまっているかのように思えて最近では彼の人間性さえ疑ってしまいます。 これから先の事を考えると彼と付き合っていっていいのか考えてしまいます。 初めての質問で足りない部分があるかもしれまんが、助言お願い致します。

  • 自分の親に結婚を反対されて別れる人って

    自分の親に結婚を反対されて別れる人って そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか? 本当の愛なら親を説得して結婚するものですか? ってそう思ってしまう私は 社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

  • 17、18歳で結婚された方へ質問。

    親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

  • 出産について

    私は現在17歳の高校生ですが彼女が妊娠をし 産むことを決意しました。 相手も同じ年で高校にはいっておりません。 私は高校を出るべきなのか悩んでおります。 将来のことを考えると彼女や子どもを養うには高校卒業資格はあったほうがいいのはわかっております。 しかし高校自体が結婚を許していないので学生結婚は厳しいです。 かといって結婚しなければ子どもは非嫡出子になってしまい、法律的にも社会的にも不利な立場におかれます。 私が実の父親ということにも将来疑問を抱くでしょう。 彼女も彼女の親も私の親も高校はでてほしいといっております。 私はまだ法律はそんなにわからないのですが 昔と比べると嫡出子・非嫡出子の問題は緩和されているのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 産まれてくるわが子にも将来悲しい思いはさせたくありません。 解決策はあるのでしょうか・・・・

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 結婚しなくちゃいけないの?

    はじめまして。今窮地に立たされています。 私には将来結婚したいと思っている彼がいます。私は20歳で彼は32歳です。付き合って半年です。 このまえ彼の元カノが妊娠していることがわかりました。 ただ、彼にはずっと内緒だったそうで、どうにも出来なくなってからいきなり「責任として結婚して欲しい」といってきました。(彼女は妊娠7ヶ月です) 元カノとは私と付き合う前に一度だけ関係を持ち、避妊もしていたとのこと。彼女と別れてから私と付き合い始めたとのこと。私と交際してからは会っていないとの事(仕事場と休みの日は必ず一緒にいたので間違いありません。) 元カノのおなかの子は、間違いなく彼以外考えられないとの事。(元カノが言い張っています。) 彼は認知はするけど結婚はしたくないといっています。 「元カノは友人としては好きだが、結婚の対象ではない く、私とは結婚するつもりで付き合っていた」と言っています。 元カノに結婚できないと伝えたら、職場に乗り込むと軽く言われたそうです。 赤ちゃんができた以上、彼は結婚しなくてはいけないのですか?私は彼と別れなくてはいけないのですか?結婚はこんなに愛が無くても出来るものなのですか? 私たちは別れたくありませんが、私自身不倫はしたくないと考えています。 どうか皆さんの考えを教えてください。お願いします。

  • でき婚した人は、発覚時、どうしようって少しでも思いましたか?

    27歳女です。 周りの友人たちも、次々と結婚しはじめ、 そのうち9割が、できちゃった結婚、です。 みんな、知らせてくる時に、口にするのは同じ言葉 「もともと、結婚はそのうち2人ともするつもりだったから」 その言葉に違和感を感じます。 だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね? 妊娠する前の、その友人たちが、普通に付き合っている時に会って話をきいていても、 「いずれは結婚したいかな」とかそういう話はでなくて、 「まだ結婚はいいかなーもうちょっとやりたいことあるし、旅行いったり、好きなことして遊びたいし」 って言ってた子達なんです。 結果的に、美談にしてしまって満足しちゃってる感じが、なんか腹が立つこともあります。 幸せそうなのは、何よりなんですが、矛盾しているなぁって。 できちゃった結婚した人は、妊娠発覚した時、 「どうしよう!」「彼になんていおう・・・」「おろせと言われるのではないか」 とか、心配になったりしませんでしたか? 私は、妊娠発覚の瞬間に、そういう、どうしようとか思うのはイヤなんで、彼氏とする時は絶対避妊しています。 今3年お付き合いして同棲している彼氏は、子供がきらいなので、絶対いらないという考えです。(将来もし結婚したりすれば、どうなるかわからないけど、とは言ってます) よって、絶対自分からゴムをつけ、ゴムをつけないエッチはダメ、といっています。 私は子供、どっちでもいいのですが、結婚したら、ほしいなぁと思います。まわりの友達がママになっているのを見ると、幸せそうで。 でも、羨ましいのが、 私のまわりがたまたま幸運だっただけかもしれませんが 妊娠発覚したら、すぐ結婚になったのがうらやましいです。 私と彼の場合、もう三年つきあい、同棲もしてますが、 彼氏がまだ経済的に安定していないので、万が一できてしまったら、 申し訳ないけど、おろしてね。と言われています… 確かに、今私も収入は少ないし、もしできて結婚しても、経済的に苦しいし、子供にはいい思いをさせてあげたいから、経済的にしっかりお互いしていないうちは、子供うんでも子供がかわいそうだとか思ってしまうんですが・・・ 友人たちは、たまたま彼氏が、普通に社会人で、そこそこ収入もあり、また急な結婚式など、親が費用をだした人が殆どで 僻みや羨ましさからくる感情なのでしょうけど、 なんだかなぁって思ってしまいます。 彼氏はしっかり避妊してくれるのはすごくいいけど、避妊するのは もし妊娠して、おろしたら、私が心身ともに傷つく、というよりかは、 自分が、中絶費用を払ったり、妊娠させたのはほぼ男の責任だから、と常日頃言っているので、責任背負いたくないだけだから?とか 思って らくちんにでき婚しちゃった人たちを、なんとも複雑な気分で見てしまいます。 私っておかしいですか?? このことを他の未婚の友達に話すと、 難しいねー複雑だねー って一緒に考えてくれる人もいれば、 心がせまいねゆがみすぎだよー と言う人もいます。 みなさんは、でき婚について、色々、どう思うものなんでしょう? 単純に、「さずかり婚だね、よかったねー!」って喜べない自分も ほんとひねくれてて、恥ずかしい気もします。 私みたいな人はどうなんですかね。。。