• 締切済み

できちゃった結婚の人に質問です。

できちゃった結婚の人に質問です。 お子さんがもし高校生とか10代で妊娠または相手を妊娠させた立場になり どうしたらいい?と相談されたら 「授かったのだから産みなさい」と言いますか?それとも「まだ早いから今回は諦めなさい」と言いますか? それともう1つ、お子さんにその事に対して叱る・教育するはできますか? 私の友達は 「若いから避妊しなきゃいけない、若くなく社会人だから避妊しなくてもいい」 という考えのようで、できちゃった結婚した人達の間ではそれが常識なのかな?と思い 質問させてもらってます。 今日本でもエイズが多いので、子供は親を見て育つといいますから、将来ますます増えるんだろうな と恐ろしく思います。

みんなの回答

回答No.5

逃げちゃいけない事があるのを教えなきゃ。 教えてなかったなら今。 私はやはり10代で産み、今は一人で育てていますが、子供と共に成長でき、生きがいになってくれてる子供がいる事に毎日感謝しています。 あの時、産みたいものの不安な中、母親は大反対でしたが 友達やその親は産みたい気持ちに協力してくれ 大人たちが応援してくれたことで命の大切さを知る事ができました。 自分勝手に堕胎する事が正しいなんて思う子供はいないです。 幇助する大人が、子供の純粋な心を消してはいけないと思います。

• tokking
回答No.4

追記を失礼いたします。 できちゃった婚とエイズには何の因果関係もありません。 ・・・もしかしたら、できちゃった婚をする人は不特定多数と性交渉しているという前提? エイズキャリアは、どの年代でも婚姻の有無もまた結婚してから妊娠とう順序を踏んだ方 全て同等のリスクを抱えていることをお忘れなく。各性病に関しても同じことです。 ‘まっとうな’結婚してご懐妊、調べてみたら性病にかかっていた。仕事柄よく耳にします。 皮肉ですよね、伝染されたのは‘まっとうな’結婚をした配偶者からだなんて。 若年妊婦と高齢妊婦は、最初から最後まで医師も細心の注意を払うのが通常です。 そういう観点からは、エイズや性病に関してもシロの場合が多いです。 恋愛して肉体関係を持てばエイズキャリアになる可能性は、できちゃった婚だけではないからこそ 怖いのです。 エイズキャリアが一番多い年代、その私生活、「私にエイズを伝染した憎い男性」に復讐するために 不特定多数と性交渉を持つ、見た目ごく普通の適齢期の女性の言葉がひどく印象に残ってます。

• tokking
回答No.3

19才で妊娠、そのまま婚姻してハタチで出産しました。27年前のことです。 皆さんがイメージするようなヤンキー(当時はツッパ)でもなく派手なのは多少(笑)ありましたが。 ま、その時の家族を巻き込んでの大騒ぎは、ご想像にお任せします。 そうですね、私は「産みなさい」と言います。 二人が若過ぎて、例えばどちらかが学生だったり社会人でも収入が少なかったりしても当人同士が 「産みたい」と言うのであれば、反対する理由はありません。 確かに、一つの命を誕生させてその後かなり長い期間子供を育てるという意識は‘ひどく若い’と 備わってはいないかもしれません。(実際私がそうでした) 若さゆえの勢いでのデキ婚は離婚率も高いのでしょう。けれど離婚せずに最後まで添い遂げるカップルも大勢います。 統計だけで測るのはバカげてます。 社会人になってからそこそこ恋愛もどきをして、最終的にはアセって婚活などで自分に合う異性と結婚したって 上手くいかない夫婦もたくさんいる。 若い夫婦が子育てするというのは、無知な部分もあるから孤立をさせてはいけないだけだと強く感じるだけです。 事実、まだハタチ前後で右も左もわからないような核家庭お母さんを孤立させないようにフォローするための 様々な機関が用意されてもいます。利用者は増加の一途をたどっています。 私は現在、民間企業でそういったグループを運営されている、またシングルで育てていたり、ある程度年齢がいってても (社会経験積んでても)子育てに関してノイローゼ寸前にまで追い込まれてる方々をも実際に目にしています。 最近ニュースでよく聞く乳幼児虐待、お若いお父さん・お母さんの場合が多いですよね、世間を煽動するように。 実際は表に出なくても、それなりに社会的地位のある夫がいる妻でもわが子が可愛くない、ほとんど育児放棄の状態の方も たくさんいる事実もあります。 話が逸れてしまいましたが、、、 私は、娘が高校生の時にしっかり自分が娘を産んだ経緯を包み隠さず話しました。 無知さゆえ避妊を怠ったこと、妊娠がわかった時自分は大学生だったこと。 産むか産まないか迷ったけれど、初めてエコーに映った娘の姿と心音を聞かされた時には 迷いは飛んでいたこと。 娘を産んでよかった、後悔など一切ない。 同時に、やはり若年でのデキ婚は色んなことを犠牲にしなければならないことも伝えてあります。 ハタチやそこらで子供を抱えてたら、自分が描いていた夢や将来のことを諦めたりもしなければならないことが多い。 恋人ができてスキンシップを取りたくなるのは当然のこと、けれど自分が歩む道筋をつけるまでは きちんと‘避妊’をするように、ともつけ加えました。 「若いから避妊しなきゃ、社会人だったら避妊しなくていい」とは少し意見が異なります。 実際にいい大人になってから恋愛に陥り、妊娠という現実に遭った時に一体どれくらいの方がもろ手を 挙げて喜ぶのでしょう? 若くても、ある程度年齢がいっても、要するに二人の結びつきや感性が同じでなければ不幸な妊娠には 変わりないと思ってます。 親を見て育つ? 否めないですが、娘は専門職に就き27才になる今でも仕事が優先です。 これまでに友達以上恋人以下の彼氏はいたようですが、今やっと結婚を視野に入れてる彼と 真剣なお付き合いをしてます。 初めて家にも連れてきました。 試行錯誤での赤ちゃん育てでしたが私は幸せだったです。 でも、娘も同じか?と問われればこればかりは何とも言えないですね。 ちなみに私は出産と結婚で大学中退していますが、子育てが一段落してもまだ20代でした。 働きながら2部の大学も卒業しています。 私は娘が私と同じように、若年で妊娠先にありきでも構わないですね。 その後の生き方は本人次第だと自分の経験からですが。

• henmiguei
回答No.2

出来ちゃった婚は御近所で見る限り 離婚率が高いです 其処の所を加味して話すべきでしょう 当人同士は「絶対に離婚しない」などと言うでしょうが 其処は大人の見識で話(説得では無い)をすべきです。

• cat1991
回答No.1

私は21で娘を産みました。できちゃった結婚ですが、その時は、この人の子どもを産みたいと思ってたので迷いはなかったです。その娘も19になります。 もしその娘が子どもが出来た。と言ってきたら、迷わず産みなさい。と言います。 今は学生ですが、休学させてでも産んでほしいと思います。 今は我が家も離婚寸前ですが、主人の子どもを産んだことは後悔していないからです。 子どもがいるからやっていけるからです。 本当に愛してる人の子ども(レイプや不倫の相手なら話は別ですが…。)なら産んで育てお互いに成長しあってほしいと思います。