• 締切済み

出産について

私は現在17歳の高校生ですが彼女が妊娠をし 産むことを決意しました。 相手も同じ年で高校にはいっておりません。 私は高校を出るべきなのか悩んでおります。 将来のことを考えると彼女や子どもを養うには高校卒業資格はあったほうがいいのはわかっております。 しかし高校自体が結婚を許していないので学生結婚は厳しいです。 かといって結婚しなければ子どもは非嫡出子になってしまい、法律的にも社会的にも不利な立場におかれます。 私が実の父親ということにも将来疑問を抱くでしょう。 彼女も彼女の親も私の親も高校はでてほしいといっております。 私はまだ法律はそんなにわからないのですが 昔と比べると嫡出子・非嫡出子の問題は緩和されているのでしょうか? どなたか助言をお願いします。 産まれてくるわが子にも将来悲しい思いはさせたくありません。 解決策はあるのでしょうか・・・・

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

①今年度は今の高校に在籍し、新年度を単位制もしくは定時制の高校に転校する。 ②今の高校に在籍したまま婚姻届は出さず赤ちゃんの認知だけする。 ③今の高校に在籍したまま学校には内緒で入籍する(就職活動時に発覚しますから、すぐにバレますね)。 ④学校に相談し、協力を仰ぐ(私立は難しいと思いますが公立ならば希望がなくはありません)。学校自体が許していないのは確かですか? 他の回答者様がお書きになっている行政などの援助についてですが、母子家庭だからと言って優遇があるわけではありません。 非婚と離別・死別では税制面でも差別され非婚は不利です。 よく調べて下さい(直接、役所に行くのが1番です)。 昔に比べると嫡出子と非嫡出子の問題は緩和されていますが、なくなったわけではありません。 私は非婚の母をしています。 よく「強いね」と言われます。 私も自分で強いと思います。 奥様になられる方も強いですか? 若い妊婦さんですから不安も多いはず。 余計な心配をさせないで、しっかり守ってあげて下さいね。

takuya3722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も強いほうですが心配はかけたくないので弱音や就職のことは大丈夫といってなにも心配をかけないでおこうとしています。 私自身が冷静でなくなってしまえばそれこそ大変なのであくまで冷静に考えそして冷静に行動したいと思います。 心配や不安になったらいつでも相談してね ちゃんとみんなでがんばろうねと励ましています。 akiakaneさんの女性の立場からの回答はものすごくうれしいです。 これからも二人でそして周りの応援してくれる方たちとがんばっていきます。

回答No.3

今現在、どちらのご両親も承知していて援助が期待できるなら、結婚は卒業後ということで、両親の助けを借りる、というのもありではないかと私は思いました。 子供の物心ついていない年齢のときに、戸籍上の父親がいなくても別にかまわないのでは? 戸籍に書かれていないから会ってはいけない、なんてことはないのですから。 将来、子供が物事がわかるようになったときに、父親がきちんといて、落ち着いていればいいと思いますよ。 高校を出なくても、大検という道もありますし、もちろん道は険しいと思いますが。 高卒でも資格をきちんと持っていれば、就職に有利な場合もあるかと思います。 今の時代、高卒に限らず大卒でも就職は厳しいです。あくまで就職のための学生生活というなら専門学校に行く道もあると思います。 高校生で妊娠とは世間的にも冷たい目で見られると思いますが、これだけしっかりと考え、責任を持とうとしているtakuya3722さんを見ると、私は感心し好感を持ちます。 どうかがんばってください。

takuya3722
質問者

お礼

大検ですか。 なるほど。 専門学校は金銭面でかなりきつい状態なんで無理だとはおもいますがほかになにか方法はないかよく考えた上で決断したいとおもいます! 子どもには将来 戸籍のことなどは説明できますが 差別などされないかが不安です。 私がいくら何を言われてもいいのですが将来子どもがなにかをいわれるとなると・・・ 1kosumosu1さんのような考えのかたばかりではないと思うので… 回答ありがとうございました! もうすこし考えて決断したいとおもいます。

takuya3722
質問者

補足

大検は調べてみたところあくまで 『高卒程度の学力』 ということになるので高卒のほうが就職には有利なようです。 専門学校という道をもう少し詳しく調べてみます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

今年度一杯の単位をとり 通信生か単位制、定時制高校などへ転校するという方法もありますよ。 定時制、通信制のほうが費用も安いですし。 ただ、自分で強い気持ちを持っていないと堕落して卒業できないことも多いですが。 もう2月ですから、今の学年を途中で破棄するのはもったいないです。 また、求人雑誌をコンビニなど無料でおいてますから もらってきてみてください。 高校卒業くらいの資格がないと、就職するのが大変だというのがわかると思います。 相手の女の子の希望や、相手、あなたの親御さんの希望もあると思います。 未成年ですから大人の言うことにはある程度耳を傾けたほうが良いです。 質問文はしっかりとした文章を書いてらっしゃいますし しっかりした考え方のできる方だとお見受けします。 非嫡出子で不利になることより、あなたが高校中退のまま一生過ごすほうが お子さんには不利益が多いと思います。 どんな形でも高校は出たほうが良いと思います。 今の学校を卒業するのが一番自然でよい形なら 卒業してから入籍するとしても 今すぐ中退して入籍するよりは長い目で見ると良いと思います。

takuya3722
質問者

お礼

やはりそうですよね。 転校すると履歴書で確認されるんで就職が困難になるのでは? という疑問がありました。 高卒資格はやはり取りたいと思います! もう少し先のことをしっかりと考えた上で決断したいとおもいます! 回答ありがとうございました!

• ahah14
回答No.1

さんざん言われていると思いますが、あまり産むことはお勧めできませんが・・・ 昨年28歳で初めて子供を産みました。 産んで初めて、子供を授かること・妊娠中・出産・育児・子供の将来を考え、親の負担、責任は大きいな感じています。 17歳、高校生活・大学生活・20代の楽しみ・社会人になっての経験をして、子供の育児に専念して欲しいですが。。。 私自身、質問内容の「嫡出子・非嫡出子」はよく知りませんが、もし私があなたならば、ちゃんと自分は父親だと説明しまます。そんな紙切れに書いてあることより、事実だし何も恥ずかしいことじゃないし・・・ 確かに、17歳という若さで産んだ事実は曲げられませんが、父親なんだし、そう説明してあげればいいんじゃないでしょうか。 高校は彼女はできなくても、ずっと仕事ををして稼ぐあなたは卒業することを進めます。友達であなたと同じ状況で、学校を辞めた人がいます。現在、仕事についていますが、その人いわく、 「中卒は就職にひびくね・・」って。 中には、お給料もそれだけで少なくされたりもします。 子育てはは今だけではありません。20年22年かけて1000万以上お金がかかって、子供が一人前になると考えると、今の仕事も大切ですが、長い将来の仕事を考えて見てください。就職の現状は、最終学歴はおおいにひびきます。 あと、籍は入れないでシングルマザーとして育てた方が、行政からの援助みたいなのが受けられると思います。住んでいる地域の役所のHPで調べてみてください。 現実問題、お金がたくさん必要です。 何を優先すべきか冷静に考え進めて下さい。 冷静に冷静に・・・・ そして、元気な赤ちゃんのパパになってください。 そのこのパパはあなた一人ですよ!

takuya3722
質問者

お礼

やはり高卒でないと就職も困難ですか。 行政からの援助は混乱して考えてませんでした。 もう少し冷静になりもっといろいろ調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました! がんばって立派な誇れるパパになろうと努力します!