• ベストアンサー

電車の中でしてほしくないことは?

こんにちは。ippyです。 質問はタイトルのとおりです。ずばり、あなたが電車に乗っていて、願わくば車内ではしてほしくない、嫌な光景はどんなことですか? 次の中から、嫌なモノ順に並べてください。 また、その理由や、どの程度までなら許せるかとか、実際の体験エピソードなんかもありましたら、ぜひぜひ教えてください! ついでに、もし差し支えなければ、年齢と性別と職業もご記入くだされば幸いです。 (ちなみに、何かのアンケートというわけではありませんので! 単なる興味本位でやっているだけです^^) 1.勉強・読書 2.居眠り 3.飲食(ガム・飴など以外) 4.おしゃべり 5.ウォークマンで音楽を聴く 6.ケイタイでメール 7.ケイタイで電話 8.化粧 9.地べたに座る 以上です。たくさんの皆様からのご回答をお待ちしております! なお、お返事は少し遅くなるかもしれませんが、どうかよろしくお願いしますね☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.18

1.勉強・読書 どうぞどうぞ、大いに結構です。 2.居眠り 眠たい人も多いでしょう、どうぞ寝てください。 3.飲食(ガム・飴など以外) 山手線で弁当は勘弁してください。 4.おしゃべり ひそひそ話くらいなら・・・。 大笑いは良い気分はしないですね。 5.ウォークマンで音楽を聴く いいんじゃないでしょうか? 気になった事はありません。 6.ケイタイでメール 電源は切りましょう。 7.ケイタイで電話 もってのほかです。 8.化粧 家でしなさい。 9.地べたに座る お疲れなのはわかりますが、あまり感心しませんね。 以上、おっさん鍼灸師でした。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってごめんなさい。 そのスパっと切り捨てるような一言一言に男前さがただよってます! 特に6.7.8.のくだりなんかサイコーです。ハイ、その通りデス、すみませんっ、と言いたくなってしまいますね。車内アナウンスで「携帯の電源はお切りください」と言ってますが、実際に切る人はどのくらいいるんだろう…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

食べてる人が一番驚きます(長距離の駅弁除く)。 お菓子じゃなくて、パンとかおにぎりとか・・・。 そんなにお腹が空いてるの??? 仕事で忙しくて食べる暇がなかったの??? 喫茶店とかが近くに全然ないの? どういう理由を考えても、電車の(しかも横座りの)中で食べる神経が、私には理解できません。 駅のベンチでだったらまだいいけど。 ですから、電車の中でモグモグ、ガシャガシャ(袋の音)食べている人を見ると、「ああ、ご病気なんだな」と私は思っています。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっと、飲食やっぱりきましたか~。実はmujinkunさんに謝らないといけません。私も電車の中で食べてしまいます。ごめんなさい。これからは気をつけます(T_T) でもっ、一応言い訳させてください! >そんなにお腹が空いてるの??? >仕事で忙しくて食べる暇がなかったの??? >喫茶店とかが近くに全然ないの? 全くそのとおりです。私は朝8時からバイトなんですが、朝食べないと夕方まで食べれないほど忙しいのです。そして、朝早すぎてコンビニしか開いていないという始末…。 最近はちょっと気にして、駅のベンチやバイト終わってからカフェなどで食事をとるようにはしてるんですが、やっぱりどうしても時間がないときは電車で食べてしまいます…。 ごめんなさい。気をつけます(泣)。 ありがとうございました!

noname#4883
質問者

補足

今日はもうそろそろ寝ないといけないので、お礼はここまでとさせていただきます。こんなにもご回答いただけるとは思っておらず、驚きです! ありがとうございます。 ちなみに、私は 8.化粧 9.地べたに座る 7.ケイタイで電話 の順です。 それでは、No.8の方以降の皆様へのお礼は後日させていただきます。もうしばらくお待ちくださいね! (2003/07/31 Thu. AM 01:03)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.6

子供連れで子供の無法に無関心な親。 足を投げ出す&足を組んで座って、前を人が通ろうとしてるのを見ても足を引っ込めない。(私は蹴るか踏みますが)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >子供連れで子供の無法に無関心な親 私もそれに1票! 子供がかわいそうですね。その子の親の親の顔が見たいと思ってしまいます。それと、子供をしかるときの親の言い方も、最近はアホなことを言う親がいます。「怒られるからやめなさい」…そうじゃないだろ? 迷惑だからみんな怒るんでしょ! 同じしかるなら「みんなの迷惑になるからやめなさい」と言ってあげてほしいですね。 通行の邪魔になるような座り方をしてる人、いますね。ここはおまえんちじゃないだろ! と思ってしまいます。私は足をどけるまで待ってるときがあります。それか「すみません」とものすごぉく迷惑そうな顔で言う! 睨み返されたことがあって怖かったです(>_<) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.5

    お化粧はみてていやです。  ほかは気になりません。  でもポマードべったりのおじさんと  隣り合って座ってて窓にべったりついてると自分にも  つきそうでいやです。     30代のオンナですが、  通勤で嫌な思いは多くて  ついつい書き込んでしまいました。  寝ながら大股開いて足も投げ出してるひとにも  混雑時は不快になります。    電車ってうまく時間を使うのが  いいことだけど通勤タイムはやりたいことも  出来ませんねー。  今後アンケートの行方を見せてくださいね。

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 化粧、2票目ですね(私を入れると3票です)。やっぱり化粧は見ていて気持ちいいもんじゃないですよね。 >ポマードべったりのおじさん うわぁ~、それは私も嫌だなぁ…(>_<) 大股開きや足を投げ出すのは、混んでたらムカつきますね。空いてても通行の邪魔になるからイヤですけど。足組みも同様でしょうかね。足組みは私もよくやっちゃいますが(--; 電車の時間は私も有効に活用したいのですが、なかなかそうもいかなくて、居眠りに大半を捧げる毎日です。毎日往復1時間の車内で資格試験の勉強でもすれば、相当有効な使い道なんですけどね~。 確かに電車の中では私も嫌なことが多いです。みんながもっとマナーをわきまえて、みんなで気持ちよく電車に乗れたらいいですよね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

いちばんむかつくのは、 携帯のキー確認音を出したまま使っている輩です。 会話していても、マナーモードにしていなくても構いません。僕は。 でも、あのキー確認音だけは、イライラして「ぶっ殺したろうか~!あ゛~!」という気分に・・・(^^;;; で、これは中年女性に多いんですが、ときどきサラリーマンらしき30代くらいの人が 確認音垂れ流しだと「こいつ仕事できないリストラ対象なんだろうな」と思います。 そんな人は実際に顔もトロそうです・・・笑

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >携帯のキー確認音を出したまま使っている輩 これも選択肢に入れておけば良かったですね! いますいます、こういう人。サラリーマンの方にも結構多いですよ。特に中年層です。あとは、見るからにアホそうな女子高生とか…。 自分の着メロを「これいいでしょー」みたいな感じで友達同士で聞かせあってる行為もときどきみますね。家でやってくれるなら構いませんけど、電車内ではうるさくてたまりません。あと、以前一度だけ遭遇したのですが、車内でケイタイの着メロサイトにアクセスしてる人がいました。なぜ電車の中でやる?! と唖然としてしまいました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20代前半の女性です。 肩に寄りかかってくる居眠りは嫌です。しかも、自分もウトウトしているときなんて特に!!でも、私もすることあるんですけどね。あとは音漏れウォークマン。それと、混んでる車内で新聞を読むオヤジ。 電車の中でケータイで電話をすると話が周りに全部つつぬけになるから、話をしている人は嫌じゃないのかなぁって思います。 化粧は、空いてる電車だとちょっと鏡を見たり、ファンでを塗ったりすることはありますけど・・・さすがにマスカラとかアイラインとか完璧メイクはちょっと・・・してる最中の顔ってそんなにかわいくないし。 答えになってるかどうかわかりませんが…

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これまた私と同年代の方からのご意見ですね。 肩に寄りかかるほどの居眠りは気になりますね。逆に自分が居眠りしてるときも隣の人に寄りかかってないかすごく気になります! ウォークマンも混んでようが空いてようが音量はほどほどにしてほしいですよね。 >それと、混んでる車内で新聞を読むオヤジ。 わかるなぁー! 空いてるときならまだしも…混んでるときに新聞をべらべらめくられるとイライラします。 ケイタイで電話する人、ときどきいますよね。若い人よりもどちからといえば年配の方のほうが多いような…。「今電車だから」って切った場合は拍手喝さい(?)ですが、でかい声で話されると神経を疑いますね。 化粧も私からしたら信じられません。私も鏡を見たりファンデつけるくらいならやってしまうときもありますが、それでもめちゃめちゃ「ごめんなさい」と思いながらなのです(^^; 完璧メイクしてる人いますよね。特に女性専用車両でこの光景が増えたように思います。例え同じ女性の前であっても、女性の化粧は人前で見せるものじゃないと思います! あともう15分早く起きてたら家でできるだろ! と言いたくなりますね~。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • algorithm
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

こんにちは。20代前半の男です。 その行為というのは全て迷惑になる行為ですか? おしゃべりは大きい声でないおしゃべりならいいですし、ウォークマンも音漏れしていなければいいです。飲食も音をたてたり、匂いがしなければいいでしょう。 居眠りもいびきをしていなければ。 勉強・読書が入っているということは迷惑にならない程度の行為として嫌な光景いうことでしょうかね。 そこらへんが疑問に思ったので書き込んでみました。 何かあまのじゃくみたいでごめんなさい。 それでは失礼します。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私と同年代の方ですね。 ちょっと説明が足りなかったようで申し訳ないです。全てが迷惑行為に当たることを挙げたわけではありません。私はいつも電車でバイト先に行くのですが、毎日乗ってて良く見る光景を選択肢に挙げてみただけのことなんです。勉強や居眠り、ウォークマンで音楽を聴く、というのは私も普段からやっていることなんですが、もしかしたら迷惑に思ったりする人もいるのかなぁ、と気になりました。もしそうならどれくらいのレベルまで許されることなのだろうかと思い、質問した次第です。 algorithmさんの意見を見るに、何事も節度を守ればOK、ということでしょうか? たしかにやりすぎはよくないですよね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

歯磨きしてないおじさんが、舌で口ならして、歯を掃除してる音。 気持ち悪い~・・・!!

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! わかるような気がしますネ~。場所をわきまえろ!って言いたくなっちゃいますよね! せめて人目につかないとこでやって~(>_<) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内の飲食について

    電車の中での飲食はしてもいいことですか。 過去の質問の中で電車内でしてほしくないことというアンケートがありました。 1.携帯電話で話す 2.地べたに座る 3.飲食   ・   ・   ・      でした。 よくわからないのですが、新幹線などでは駅弁とか売ってますよね。車内販売でも。それは新幹線の中で食べてよいってことですよね。 上のアンケートでは電車内の飲食は嫌がられています。 ということは、新幹線では良くて、電車内ではマナー違反ってことになるのですか。 それとも、JRとしてはマナー違反とは思っていなくて、 一般利用者は新幹線であろうと電車であろうとさらにはバスであろうとマナー違反と認識しているということなのでしょうか。

  • 電車内での携帯電話操作はカッコ悪くありません?

    首都圏で電車に乗って車内を見ると、多くの人が携帯電話を操作しています。 モラルやマナー、それがいい悪いとかは別として、この姿を見てどう感じますか? 私の個人的見解は、ずばり「美しくない」です。 首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。 こういう方々がまるで何かの宗教のようにずら~っといます。 マナーって、直接的な危害もさることながら、結構人の目に映る美しさも 影響すると思います。 そこで、標記の光景をどう見るか聞かせてください。 年齢(XX代で可)と性別も回答いただけるとうれしいです。

  • 本を読まない人が増えましたね。

    私は朝電車内で本を読んでいますが、今車内の7人掛けのシートを見渡すと、 朝は6人が居眠りorボーとしてる、1人が携帯 夜は2人が居眠りorボーとしてる、、3人が携帯、1人がやっと読書(含・新聞読み、除・マンガ) という感じで、読書(含・新聞読み、除・マンガ)している人は、平均0.5~1人位しか見当たりません。 「活字離れ」と言われて久しいですが、最近に人が本を読まなくなったというのは、統計的にも事実のようであり、日本語能力や読解力の低下が危惧されていますよね。 これは世界的傾向でしょうか? このままでは、益々、人間の「白痴化」が進むと思います。 ネットの影響もあることは承知しているのですが、皆さんは、この傾向をどう思われますか? 又皆さん自身はなぜ本を読もうとしないのでしょうか?

  • あるウェブサイトの広告(プロモーション)をしたいのですが...【アンケート協力お願いします】

    【協力お願いします!】あるウェブサイトの広告(プロモーション)をしたいのですが、みなさんにアンケートのご協力をお願いしたいです!! 下記のご質問にお答え下さい。 (1)性別は? (2)年代は? (3)街で配られているもので何なら受け取りますか? 1、チラシ 2、ティッシュ 3、飴orガム 4、化粧品等のサンプル (4)どんな人が配っていると受け取りやすい? 1、若い男性 2、中年の男性 3、女子大生風の女性 4、ギャル (5)ビジョン広告(街頭の映像でのCMみたいなもの)は見ますか?音が流れていると聞いてしまいますか? (6)広告媒体の中で印象に残るものはありますか? ご協力宜しくお願いします。

  • ケータイのマスコット

    こんにちは。 実は昨日山の手線の車内でびっくりする光景に出会いました。 ケータイにマスコットを付けるのはほとんどの方がしていると思いますが、昨日は女子高生くらいの子が、カバンからケータイをだしたのですが、そのストラップにはなんとケータイの何倍もあるようなぬいぐるみがぶら下がっていました。これはパフォーマンスでやっているとしか思えませんでしたが、思わずその子の顔を見てしまいました。 携帯電話のストラップのマスコットについては数年前にどこかの調査があって、その時には平均5個のマスコットやアクセサリを付けているということでした。最近はスマートフォンなどが多くなってアクセサリを付けない方も多いようですが・・・・ 私は普通のタイプの折りたたみ式のケータイですが、昔は5個くらい付けていましたが今は3つですね。好きなキャラクタの小さなチャームを3つです。 そこでアンケートは 1:皆さんのケータイにはストラップやアクセサリが何個付いていますか? 2:それはどのような物ですか。 お暇な時にお答え下さい。

  • 海外文通している方へ特設アンケート

    こんばんは!10代の女です。 私は1年くらい前から何人かの外国のお友達(ヨーロッパ中心)とメール交換をしているのですが、最近、手紙交換も始めました。海外の友達と文通している方へアンケートです。 もし良かったら参考にしたいのでお答え下さい♪ (1)性別とペンパル歴をお願いします。(何歳代かも良ろしければ) (2)手紙と一緒に同封したもので過去に喜ばれたものは何ですか? (3)誕生日プレゼントの交換はしたことがありますか? どんなものを送っていますか?またはどんなものを貰って嬉しかったですか? (4)海外文通で起きたトラブルは何ですか? 私はスーパーのチラシやガム、ポストカード、ステッカー、新聞の切り抜きなど、お金があまり掛からないものをいつも同封しています。 また、前回の手紙にキャラメルをそのまま入れたのですが、後から「溶けてたらどうしよう!?」ってすごく心配になりました。もし、相手の手紙に飴やキャラメルが入っていたという経験がある方がいましたら、 大丈夫かどうか教えてください(笑)

  • ケータイ小説の好き嫌いと、読書習慣(やや長文)

    私は昔から本を読むことが好きで、社会人になった今でも文庫本で月に5~10冊程度、読んでいます。 が、ケータイ小説にはどうしても食指が動きません。 題材に興味を持てない、文体に嫌悪感をおぼえる、そもそも横書きというのが苦手…など、理由を挙げだしたら限りがないのですが、私の意見はこの際置いておきます。 類は友を呼ぶとでもいうのか、友人も本好きな人が多く、彼女らが口をそろえて言うのが「ケータイ小説は読めない(読みたいと思わない)」ということなのです。 巷では話題沸騰の作品も多いこのジャンルですが私の仲間内ではどちらかというと不人気で、親しい友人の中にはアンチ・ケータイ小説派という人もいます。 逆に、普段は本を全く読まず、漫画さえあまり開かないという幾人かは、ケーター小説崇拝(?)の節があります。 そこでふと疑問に思ったのですが、ケータイ小説を好きか嫌いかということと、日ごろの読書習慣(読書量など)に、何か関係性はあるのでしょうか? 自分の周りのことだけ見てみると、あまり(紙の)本を読まない人ほど、ケータイ小説にのめり込んでいる様に思えるのです。 これが、私の周りではそう見えるだけで一般的には何のつながりもないのか、それとも、広く窺える傾向なのかを知りたいと思いました。 できるだけ多くの方のご回答を頂きたく、アンケートさせていただきます。 1.ケータイ小説、好きですか?嫌いですか? 2.その理由は? 3.ケータイ小説に没頭する人、または過熱するケータイ小説ビジネスについて何か思うところがあれば、教えてください。 4.普段は、どんな本を(時代小説とかビジネス書とか、おおまかな分類で構いません)どのくらい読みますか? 5.年齢(年代)、性別を教えてください。 うまくまとめられず、長々とした質問文になってしまい申し訳ございません。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 電車の中では動かない?

    ふとした疑問なんですが 例えば、自転車、キックボード等で上にボールを投げたら自転車、キックボードで進んだ分だけボールが後ろに行く(キックボードが前に行っている)んですが 車、電車の中でボール等を上に投げたときは電車が走っていても元の場所に落ちるのはなんででしょうか? 当たり前のことかもしれませんが、何故か知りたいです。回答お待ちしております

  • 電車の中で

    電車の中で、 スーツを着て、 漫画を読む男性と日経を読む男性・・・ それぞれについてどんなことを思うか教えて下さい。 お願いします。

  • 電車の中で眠るには・・・

    社会人になって、 本当に寝る時間が減ってしまいました。 1日24時間は足りないと感じる今日この頃。。。 電車では、必ず?座れるのですが、 寝ようとしても眠れません。 どうすれば電車の中で快眠できるのでしょうか? 電車は1時間くらいずっと座りっぱなしです。 寝るときの姿勢や小道具などあったら教えてください。 首が痛くならない方法がいいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう