• ベストアンサー

電車の中で

電車の中で、 スーツを着て、 漫画を読む男性と日経を読む男性・・・ それぞれについてどんなことを思うか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2647
noname#2647
回答No.10

主人は、通勤中に日経新聞を読みます。 あの新聞をめくって畳む、「ガサガサ」という音が、周囲の人には不快なのよ、と言っています。 特に朝夕のラッシュ時にそれをされたら、たまったもんじゃないからです。 #3・oobankobanさん仰るように、漫画でも何でも、「読みふけって」いると、 周囲の変化(お年寄りや身体の不自由な方たちが席を探している)に気づかない 事も往々にしてありますよね。 結婚してから、主人にその点結構きつく言った所、立って扉に向かい合う形で 新聞を読むようになった様です(苦笑) 彼の言い分としては→日経に出社前に目を通して置きたい=仕事に関連する記事が 掲載されている事が多いから と言うことなので、「読むな」とは言えませんしね(苦笑) あと、個人的には、音もせず、スペースも取らず、周囲に不快を与えないのは 文庫本でしょう。知的な感じもしますし、ちいさいですから視界を狭めることなく 周囲の変化に気づきますから。 ちなみに私は、距離の短い車中で本は読みません。

その他の回答 (11)

• ikazuti
回答No.12

全く何も感じません。人の勝手ですし、特に他人の迷惑にならなければそれでいいかと思います。 マンが読んでる人を『いい大人なのに』といって軽蔑する意見が見受けられますが、むしろそういう人物の方が仕事が出来るようです。 それより、他人の趣味や嗜好をどうこう言う人が他人を批判して言いものか疑問ですが。まぁ、自分もそういえるほど立派な人間でもありませんけど。

uzzv
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとございました。 いろいろな見方があるものだと、感心しております。

• UKIKUSA2
回答No.11

こんにちは。 日経を読む人に対して: 単にうっとうしい。すぐ横に座られて、カシャカシャ、肘がズンズン、まことに腹が立ちます。人の迷惑を考えてやっているのかな?と思います。遠く離れたところにいる人であっても、そんなにまでして読まなければならないことがあるのかな?と思います。 漫画を読む人に対して: 少年誌を読む人、エッチな週刊誌を読む人、いろいろいますが、これから働きに行くぞという通勤時間中の姿を、もし、自分の子供がいる人でしたら、その姿を自分の子供や奥さんにすなおに見せることができるのかな?と思います。

回答No.9

行きの電車か、帰りの電車かでも、印象が違います。行きの電車でエッチなマンガ雑誌を読んでいるサラリーマン風の男を見ますが、これから仕事だというのに気持ちの切り替えができるのだろうかと疑問に思ってしまいます。 人から指示を受けて何かをやらされているような仕事の人なのでしょう。気を紛らわせないとやっていられないって感じかな。すごくうるさい音楽をヘッドホンで聞きながら通勤している人と似たものがありますね。 日経を読む男には、義務感とか体制に組み込まれているといった印象を受けます。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

どちらも.違和感ありませんね。 某公立大学理工系教授(60近く)に会いに出かけると.教授の机の上には.少年ジャンプが山積みになっています。それなりに論文を書いていますので.かなり評価の高い教授です。 某中学校擁護教諭は.仕事中短波を聞いていて.進退伺い書を提出したと言う実績を持つ人ですが.校長になっています。

noname#5545
noname#5545
回答No.7

私は漫画は余り読まないのですが、サラリーマンが電車の中で漫画を読む事に対しては、余り抵抗は無いですね。 電車の中ぐらい仕事を忘れる位の心の余裕があっても良いんじゃないかと思うので。 そう言う意味では、むしろ、日経を読んでいる人を見ると、「こんな時くらい仕事の事は忘れたら?」と思ってしまいますね。 それと同時に「本当に好きで読んでるの?」とも思ってしまいます。 ま~、普段、日経を読む暇も無いので電車の中で読んでいる方もおられるかもしれませんけど...

• wa_on
回答No.6

スーツに漫画、似合わないですねー。 同じ人が私服で読んでるとそれほどでもないのに。確かに勉強嫌いなイメージがありますね。個人的にはスーツでチャリ通、、も何故かビンボくさく見えて好きじゃないです(ゴメンなさい)でも自動車でヒゲ剃ってる人もヤです。 スーツに日経、似合いはしますね。 でも、ホントにわかって読んでるの?という思いがちらっと脳裏をかすめたりしますm(__)m英字新聞なんか読んでよーものなら、見栄じゃなくてホントに今読みたくて読んでるの?‥という疑惑の念にかられますm(__)m が、いずれも私の勝手な偏見ですm(__)m シツレイシマシタ‥

回答No.5

漫画に読みふけるスーツ姿の男性・・。あまり見かけませんけど「頭、悪そう・・。」です。自らの幼児性を世間に見せつけるようで、見苦しいですね。(逆に、皆さんは漫画読んでるOLってどんな人を思い浮かべるんでしょうねぇ・・?)新聞は「日経」。と名前までわからないのですが、(皆さん折りたたんでますよね。)とくに「目」に止まらないですね。明らかに「スポーツ新聞」の下ネタ系の新聞を読んでると、またもや「頭、悪・・。」って思います。あんまり広げてると、「そのページ、メイワクです。」と直接言いたくなりますね。 正直なキモチでした・・。

• blue5586p
回答No.4

電車の中で漫画を読んでいる男性 そんな男性こそ、職場では上司からも信頼され、仕事もてきぱきとこなす、優秀な人材なのです。  これは、私自身の経験から言っていることです。  難しい新聞や雑誌を読む男性が、職場では必ずしも優秀とは限りません。  人は、外見では絶対に判断できないものです。

回答No.3

私自身が(♀)日経も漫画も小説も経済本も(ただの活字中毒)読むので、スーツ着た男性がどちらを読んでいてもも何も感じません。 お年寄り等が近くに立っていても、読みふけっていて席を譲らない場合はケリを入れたくなりますが。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

マンガでも種類によりますわな・・・。 ジャンプやマガジンの少年誌や、ヤンジャンやスピリッツなどの青年誌を 読んでいると、いい大人なのに・・・とは思いますね。 ビッグコミックのスピリッツ以外なら、まあいいかと思いますけど。 それよりも、朝の満員電車でマンガや新聞を必死に読んでいる人は 常識を疑いますよね。