• ベストアンサー

電車の中で

電車の中で、 スーツを着て、 漫画を読む男性と日経を読む男性・・・ それぞれについてどんなことを思うか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2647
noname#2647
回答No.10

主人は、通勤中に日経新聞を読みます。 あの新聞をめくって畳む、「ガサガサ」という音が、周囲の人には不快なのよ、と言っています。 特に朝夕のラッシュ時にそれをされたら、たまったもんじゃないからです。 #3・oobankobanさん仰るように、漫画でも何でも、「読みふけって」いると、 周囲の変化(お年寄りや身体の不自由な方たちが席を探している)に気づかない 事も往々にしてありますよね。 結婚してから、主人にその点結構きつく言った所、立って扉に向かい合う形で 新聞を読むようになった様です(苦笑) 彼の言い分としては→日経に出社前に目を通して置きたい=仕事に関連する記事が 掲載されている事が多いから と言うことなので、「読むな」とは言えませんしね(苦笑) あと、個人的には、音もせず、スペースも取らず、周囲に不快を与えないのは 文庫本でしょう。知的な感じもしますし、ちいさいですから視界を狭めることなく 周囲の変化に気づきますから。 ちなみに私は、距離の短い車中で本は読みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.12

全く何も感じません。人の勝手ですし、特に他人の迷惑にならなければそれでいいかと思います。 マンが読んでる人を『いい大人なのに』といって軽蔑する意見が見受けられますが、むしろそういう人物の方が仕事が出来るようです。 それより、他人の趣味や嗜好をどうこう言う人が他人を批判して言いものか疑問ですが。まぁ、自分もそういえるほど立派な人間でもありませんけど。

uzzv
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとございました。 いろいろな見方があるものだと、感心しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.11

こんにちは。 日経を読む人に対して: 単にうっとうしい。すぐ横に座られて、カシャカシャ、肘がズンズン、まことに腹が立ちます。人の迷惑を考えてやっているのかな?と思います。遠く離れたところにいる人であっても、そんなにまでして読まなければならないことがあるのかな?と思います。 漫画を読む人に対して: 少年誌を読む人、エッチな週刊誌を読む人、いろいろいますが、これから働きに行くぞという通勤時間中の姿を、もし、自分の子供がいる人でしたら、その姿を自分の子供や奥さんにすなおに見せることができるのかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

行きの電車か、帰りの電車かでも、印象が違います。行きの電車でエッチなマンガ雑誌を読んでいるサラリーマン風の男を見ますが、これから仕事だというのに気持ちの切り替えができるのだろうかと疑問に思ってしまいます。 人から指示を受けて何かをやらされているような仕事の人なのでしょう。気を紛らわせないとやっていられないって感じかな。すごくうるさい音楽をヘッドホンで聞きながら通勤している人と似たものがありますね。 日経を読む男には、義務感とか体制に組み込まれているといった印象を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.8

どちらも.違和感ありませんね。 某公立大学理工系教授(60近く)に会いに出かけると.教授の机の上には.少年ジャンプが山積みになっています。それなりに論文を書いていますので.かなり評価の高い教授です。 某中学校擁護教諭は.仕事中短波を聞いていて.進退伺い書を提出したと言う実績を持つ人ですが.校長になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5545
noname#5545
回答No.7

私は漫画は余り読まないのですが、サラリーマンが電車の中で漫画を読む事に対しては、余り抵抗は無いですね。 電車の中ぐらい仕事を忘れる位の心の余裕があっても良いんじゃないかと思うので。 そう言う意味では、むしろ、日経を読んでいる人を見ると、「こんな時くらい仕事の事は忘れたら?」と思ってしまいますね。 それと同時に「本当に好きで読んでるの?」とも思ってしまいます。 ま~、普段、日経を読む暇も無いので電車の中で読んでいる方もおられるかもしれませんけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

スーツに漫画、似合わないですねー。 同じ人が私服で読んでるとそれほどでもないのに。確かに勉強嫌いなイメージがありますね。個人的にはスーツでチャリ通、、も何故かビンボくさく見えて好きじゃないです(ゴメンなさい)でも自動車でヒゲ剃ってる人もヤです。 スーツに日経、似合いはしますね。 でも、ホントにわかって読んでるの?という思いがちらっと脳裏をかすめたりしますm(__)m英字新聞なんか読んでよーものなら、見栄じゃなくてホントに今読みたくて読んでるの?‥という疑惑の念にかられますm(__)m が、いずれも私の勝手な偏見ですm(__)m シツレイシマシタ‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

漫画に読みふけるスーツ姿の男性・・。あまり見かけませんけど「頭、悪そう・・。」です。自らの幼児性を世間に見せつけるようで、見苦しいですね。(逆に、皆さんは漫画読んでるOLってどんな人を思い浮かべるんでしょうねぇ・・?)新聞は「日経」。と名前までわからないのですが、(皆さん折りたたんでますよね。)とくに「目」に止まらないですね。明らかに「スポーツ新聞」の下ネタ系の新聞を読んでると、またもや「頭、悪・・。」って思います。あんまり広げてると、「そのページ、メイワクです。」と直接言いたくなりますね。 正直なキモチでした・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

電車の中で漫画を読んでいる男性 そんな男性こそ、職場では上司からも信頼され、仕事もてきぱきとこなす、優秀な人材なのです。  これは、私自身の経験から言っていることです。  難しい新聞や雑誌を読む男性が、職場では必ずしも優秀とは限りません。  人は、外見では絶対に判断できないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私自身が(♀)日経も漫画も小説も経済本も(ただの活字中毒)読むので、スーツ着た男性がどちらを読んでいてもも何も感じません。 お年寄り等が近くに立っていても、読みふけっていて席を譲らない場合はケリを入れたくなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4852
noname#4852
回答No.2

マンガでも種類によりますわな・・・。 ジャンプやマガジンの少年誌や、ヤンジャンやスピリッツなどの青年誌を 読んでいると、いい大人なのに・・・とは思いますね。 ビッグコミックのスピリッツ以外なら、まあいいかと思いますけど。 それよりも、朝の満員電車でマンガや新聞を必死に読んでいる人は 常識を疑いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中でどう過ごす?

     僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車の中で・・・。

    私はつい最近一目ぼれをしてしまいました。 相手は同じ年齢か1つ2つ上かなという感じの電車にいる男子校生です。私は彼の名前すら知りませんが学校はなんとなく分かっています。たぶん男子校です。 私は彼と知り合いたいのですがなかなかチャンスがありません。電車の中でいきなり知らない女の子からアドレスを聞かれたり渡されたりするのは迷惑なんでしょうか?男性の方教えてくださると助かります。 また、彼はすごくかっこいいので彼女がいるかも知れないと考えるとなかなか行動できないんです。 なにかいいアドバイスください。 お願いします。

  • 電車の中で

    電車の中で向かい側に座っていた男性が腕組みをした手を伸ばして隣で寝ている女性の胸を触っているように見えました。正直見間違えかもしれないし、誤解かもしれないし、それで逆に訴えられたりしたら困るので注意することはできませんでした。終点に着いてからその男性は何事もなかったように降りていきました。女性も全く気がつかなかったようです。勇気が出なかった自分が情けなくてしょうがないです。どうしたらよかったのでしょう?

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 電車の中で知らない人が私をじっとみてるのですが、なんでか知りたいんです。

    つい最近から、ほとんど毎日電車の中で知らないおじさんが私をずっと見てます。今日はにやにや笑ってました。ぼうずがちょっと怖いけど、あとは普通のスーツきてるからサラリーマンでしょうか。こわもてです。その筋の人なんでしょうか。どうして見てるのか知りたいんです。なぜでしょうか。痴漢や変質者のたぐいでありません。まともな人だということは普通にわかります。 なんといって声をかけたらいいですか?知りたいんです。私は決して特別きれいでもないし特別ぶさいくでもないし電車でおかしな行動をとってるわけでもない普通の女性だと思います。どうしても知りたいんです。わけもなく不安になります。 なんといって声をかけたら自然ですか?

  • 電車の中で

    いつもお世話になっております。 今日仕事帰りに物凄い女性を見たので、お話させて下さい。 電車待ちで2列に並んで居たところ、2列の真ん中にガタイのいい男性が私と女性の間に割り込んで入って来ました。乗るときに、その女性の側に割り込んで押し退けるようにして男性が電車に乗ろうとし、舌打ちしてその女性の足まで蹴飛ばしており、私もその女性も信じられないね、みたいな感じで目が合いました。 頭のおかしい人って何処にでもいるんだな最低だなあ女を蹴るなぞ、、と思いつつ見ていると、人が空いたタイミングで何故かわざわざその女性がその男性の隣に立ちました。 しばらくしてその女性が先に電車を降りる際に、その女性が片手に何故かキャップの外れた口紅を袖に持っておりました。えっ、(笑)とは思いましたが、 人混みの中を降りまーす!と軽快に口紅を男性のワイシャツの背中に滑らせ綺麗な一文字を擦って颯爽と降り、降り口ではまた人にぶつかられていて違うおじさんに舌打ちされてましたが物凄い形相で振り向き睨み返しておりました。 女の人って怒るとああも怖いんですね。(笑)一見大人しそうなふわっとした子だったのですが、、彼女のあの鬼の形相を思い出したら不謹慎ですがなんか笑ってしまいました。皆さんは電車で面白い、ひどいエピソードありますか?ちなみによく私も電車で割り込まれたり歩いていてわざとぶつかられたり、舌打ちされたり、、思い返せば相手はおじさんや恰幅の良い人ばかりです。人に舌打ちする人って何なんでしょうね、ぺちゃぺちゃしてて気持ち悪いしなんかカッコ悪いなぁって私は思うのですが…。 キチガイさんにはたまに会いますが…それに反撃する人は初めてみました。(笑)皆さんは反撃するんでしょうかね!

  • 電車の中での編み物

    小さい頃から親には「電車の中で編み物をしてはいけない」と言われてきました。昔、電車の中で編み物をしていた人の編み針が、同乗していた人の目に刺さった事件があったとか・・・。 最近、編み物がちょっとしたブームになっているようで、電車の中で編み物をしている人を見かけます。 先日は、朝の満員電車で立ったまま編み物をしている女性がいて、当然、両手は編み物でふさがれており、電車が揺れるたびに「危ないな」と思っていたのですが、その人の前の優先席では携帯電話を操作している男性がいるし、どっちを注意して良いかわからなくなり、結局何も言いませんでした。 「電車の中で編み物をしてはいけない」というのは、常識だと思っていたのですが、実は私だけが勝手に思っているだけなのでしょうか。

  • 電車の中で

    電車の中でどうしても暇になってしまいます。毎日片道1時間半くらい乗っています。 自分は家ではまったく勉強しないので、電車の中で勉強したいと思っています。毎日座れる電車なので。 ただ、電車の中で字を読むのは、視力が落ちたり乱視になったりと目に悪いと聞きます。ほんとうでしょうか? また、少なくとも目に負担はかかると思うので、負担をへらすにはどうすればよいでしょうか?

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについてお尋ねします。 私は朝・夕とスーツで通勤しています。最近の事ですが、建設業に従事している方が隣に座りました。電車を降りた後に気がついたのですが私のスーツに汚れが付いていました。 そこで質問します。汚れがついた汚い作業服で彼らが電車に乗ることを鉄道会社が禁止しない現状の中で、スーツを守る方法は有りますか? スーツひと財産。大切です。

専門家に質問してみよう