• 締切済み

よろしく お願いします。

よろしく お願いします。 この夏 炭酸飲料にはまり 毎日のように 甘味などない サントリーSODAの 500mlを3本ほど 飲んでいます。。 先日、主人に言われたのですが・・・ 炭酸飲料は 体の中に 二酸化炭素を入れ込んでいるんだから 体に負担をかけることに なるんじゃないの? と・・・・ 「えーー」 と思い そんなふうには 考えたことがありませんでした。。 主人が言うとおり 炭酸飲料は 体によくないのでしょうか? どうぞ 教えてください。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

炭酸飲料って歯、骨に悪いと言います。 スカッとするのと砂糖が大量にあるので 人によっては病みつきみたいになるそう ですけど。 毎日飲むなんていうのは止めた方がいいの ではないでしょうか? 質問者さんの愛飲しているのは甘みが ないそうですが、歯科医にかかった時、 質問してみるのも一興かと。 (私が歯科医に聞いた範囲内では皆さん、  ×だと言ってましたが)

kikukiku1990
質問者

お礼

そうなんですか・・ 歯・骨によくないとなると ひかえたほうが いいのかもしれませんね・・・ どうもありがとうございます

• bukebuke
回答No.2

大量に毎日飲まない限り気にするほどではないと思います。

質問者

お礼

そうですね ほどほどの量にします。 どうもありがとうございました。

• albert8
回答No.1

炭酸飲料の飲むとどうでしょう、ホッとしませんか。バタバタと忙しくした後なんかグーッと一気に飲むともう最高ではないでしょうか。まさに心地良くなってホッと一息って感じですね。一仕事終わった後の一杯のビールもこたえられません。なにしろ炭酸とアルコールのダブルですから。 炭酸は体内では酸素を奪う働きがありますが、酸素を奪われると血管が拡張し血流量が増えて体温があがり体はリラックスしてきます。炭酸入りのお風呂や温泉でも皮膚から侵入した炭酸で同じことがおこります。血行が良くなって体が温まるわけです。 このように炭酸飲料は飲むと心も体も心地良くリラックスさせてくれます。ただ使った後で心地良くなるもの、中でも直ぐにその効果が現れるものというのは麻薬みたいなものです。体が疲れた後だけでなく、イライラした時など心のストレスでも自然に手が伸びてきます。知らず知らず一時的なストレス解消に使う羽目になります。 それはそれで上手く利用すれば良いのですが、炭酸飲料を飲み過ぎると困ることがあります。特にアレルギー体質の方はその体質が増強されること、またアレルギーを発症してるとき飲むとその症状が強く出てしまいます。アレルギーはリンパ球の反応なのでリンパ球を刺激するからです。心や体がほどよくリラックスすることは時には必要なことなのですが、あまりにもリラックス過剰はリンパ球を必要以上に増やしアレルギー誘引の原因になるのです。 甘味はないそうですが、甘いものも摂取過剰になるとリラックスがすすみ炭酸と同様アレルギー体質を増強します。 毎日500mlが3本が多いのかどうか分かりませんが、こういうこともありますので参考になさってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ご丁寧にありがとうございます。 これからは ほどほどの量にしたいと思います。