• 締切済み

無糖炭酸水って体に良くない??

最近、無糖炭酸水にはまっています。。 でも、ふと疑問が?? 毎日ペットボトル(500ml)1本程度飲んでいるのですが、体に良くないでしょうか? 加糖の炭酸飲料を毎日飲むのに比べるといいとは思うのですが。 そもそも、炭酸って体にどうなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

炭酸が体に悪いという「イメージ」は、コーラなど糖分の含まれている炭酸飲料は炭酸が含まれていない飲料よりも多くの糖分が含まれているからです。 無糖なら炭酸には血流を良くして食欲を増進して疲労回復効果があるといわれていますし、炭酸入りミネラルウォーターの場合はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれているものが多く、多く含んでいても飲みやすいです。

hamachin70
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭酸には、体にいい効果もあるということですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 炭酸水は体に悪くないですか?

    炭酸水がすごく好きで、一日500mlのペットボトルを1本くらい飲んでいますが、 炭酸水は毎日飲んでも体に影響はないでしょうか。 炭酸水は無糖のものを選んで飲んでいます。

  • 安い無糖炭酸水売っていませんか?

    最近の炭酸飲料は甘いし炭酸が弱いので無糖炭酸水を加えて飲んでいます。ダイエーの無糖炭酸水は安いので今飲んでいますが、炭酸が弱いのが難点です。サントリーソーダは炭酸が強くていいのですが、毎日2本以上飲むのでもっと安いものが無いものでしょうか?

  • 【無糖炭酸飲料って体にどのような害を与える?】

    最近はやりの無糖炭酸飲料を飲んでいます。 この前までは爽健美茶等のお茶を飲んでいました。 お茶に比べると無糖炭酸飲料の方が体に悪いような気がするのですが、どのように悪影響を及ぼすのかがわかりません。 炭酸ということで骨が溶けるということはわかるのですが、他にも体に害があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 炭酸水(無糖)の影響

    36wのプレママです。 後一息なんですが、お酒が大好きな私にとって、妊娠期間は忍耐の日々(>_<) アルコール0.1%未満のビール風飲料や、無糖の炭酸水を飲んでしのいできました。 ペリエも時々飲んでいますが、他の炭酸水(無糖)の方がシュワシュワが強いのでついそちらを飲んでしまいます。 気になっているのが、炭酸水の中に入っているナトリウム。 妊娠中はやはりよくないのでしょうか? 気をつけて見てみると、市販のそば茶などにもナトリウムが入っているものがありました。 カルシウムを流出させてしまうと言いますが、例えば炭酸水500ml程度を毎日飲んだ場合の影響ってどの程度のものなんでしょう? 赤ちゃんがすこ~し小さめ(正常範囲内ですが)と言われ心配しています。 炭酸飲料を控えるようにお医者さんから言われた方などいらっしゃいますか?

  • 炭酸飲料って体にどんな害がありますか?

    炭酸飲料って体にどんな害がありますか?(二週間に500ml一本飲む程度)

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 炭酸水(お酒などを割るような)の飲み過ぎは健康に悪い?

    タバコは吸わないのですが、仕事中、何か飲んだり口にしてないと気がすまない性分で、目の前にあるものを食べ尽くすクセがあります(ときどき吐きます)。お腹が減ってるわけではありません。 以前はダイエットコーラを毎日2リットル程度ずっと飲んでいたのですが、いくらカロリーゼロと謳っているとはいえ体に悪いだろうと思い、最近ただの炭酸水をひたすら飲んでいます。一日に、500mlペットボトルで5本ぐらい飲んでます。 これは何か体に悪影響はあるのでしょうか。さすがに炭酸水ならいくら飲んでも大丈夫だろうと思ってこれにしたのですが…。

  • 炭酸水についてお聞きします

    炭酸水についてお聞きします 私は、171cm90kgの肥満体型の50歳(男) 中年親父です 以前より 痩せることを医師より言われてました でも、過食が止まらず 体重は落ちませんでした そこで、今年より水泳を週に三回 泳ぐようにしました でも、体重は変わりません やっぱり食事を変えないと駄目です でも、中々過食が止まりません そこで、ネットでみた炭酸水の効用 を知り、昼食 夕食の前に炭酸水を 300ミリリットルのみ残り200ミリリットルで 食事中のみます(計500ミリリットル) そして、間食に500ミリリットルを飲みます すべて、無糖の炭酸水です 効果はあり、体重も落ちてきました そこで、質問です 一日に1500ミリリットルも炭酸水を飲んでも いいのでしょうか 飲む炭酸水は、Amazonで箱で買う 500ミリリットル無糖を3本です 炭酸水でもっと効果のでる 飲み方など教えて下さい。 一番の目的は過食を減らすのが 目的です 宜しくお願い致します

  • 炭酸の飲みすぎは体に悪い?

    こんにちは。 常識的に考えれば極々当たり前のことなのですが、ふと疑問に 思い投稿させて頂きました。 私はタイトルにありますとおり、大の炭酸好き(ほぼコーラ系)です。 仕事は工場勤務で仕事の休憩などで特に夏場は350~500mlの缶を 平均して3~4缶、家では1,5Lのペットボトル平均して日に1本と ほぼ水代わり?の様に飲んでいます。 カロリーが気になるので家では0カロリー系、仕事や外出時も なるべくゼロカロリーの物を選んで買っていて、これなら健康にも 大丈夫であろうと言い聞かせていました。 カロリーが例えゼロでも水ではありませんのでやはりこの量を 毎日飲んでいてはいつかしっぺ返しが繰るのではないかと思います。 私は今まで少し多いかな程度に考えていましたが、皆様方から見ると 異常?な量でしょうか? また、自分にとっては難しい話ですが炭酸 を飲まない(量を少なくする)為のいい方法は何かありますでしょうか?(禁煙でしたら色々な方法がありますが・・。) よろしくお願いいたします。

  • 炭酸水について

    健康のために「毎日水を2リットル飲もう!!」と決めて、 飲み始めたのですが、元々あまり水分を取らないということもあって なかなか2リットル飲みきれません。 無糖の炭酸水(クリスタルガイザーやキリンのNUDAなど)を 試してみたら意外と飲めるので、最近では炭酸水ばかり飲んでいます。 そこで質問なのですが、炭酸水(無糖)は水(ミネラルウォーター)と 同じと考えて良いのでしょうか? 成分を見ると、食塩などが含まれているようなのですが…