• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 不動産管理会社から賃料を未納にされて困っています。)

不動産管理会社から賃料未納で困っています | 業務上横領の疑いも

このQ&Aのポイント
  • 不動産管理会社から賃料を未納にされて困っています。連絡しても全額払うと言いながら期日を過ぎても支払われず、連絡もない状況です。
  • 管理会社は従姉妹の配偶者が経営しており、本人は連絡に応じず従業員が対応しています。書面のやり取りもなく、報告書も送られてきません。
  • 会社の電話番号も急に変わり、連絡が取れない状況が続いています。業務上横領の疑いがあるため、早急に告訴したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NKNtooh
  • ベストアンサー率65% (42/64)
回答No.2

業務上横領ではなく背任の罪にあたるように思えます。 刑事事件にするつもりならば、落ち着いて警察署に相談に行きましょう。 それとは別に、未納分の請求を弁護士に相談する。 それが費用的に難しいのであれば、法テラスで相談するのが良いと思います。 費用面と法律面で相談にのってくれます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

yukkoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業務上横領ではなく背任罪というものに相当するのですね。 まず警察に報告と法テラスさんに相談をしてみたいと思います。  親戚とはいえ、もうじき他人ですし、払えないなら分割にしてもいいとまでこちらで言ったのに全く誠意のかけらも見られなかったのできちんと刑事事件にしたいと思います。  分かりやすい内容で感謝しております。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず 従姉妹を含めて管理会社に足を運び未納金を回収なさってはいかがでしょうか?

yukkoti
質問者

補足

回答ありがとうございます。  従姉妹は問題が大きくなる前にわが家に来て色々と話し合いはしております。 従姉妹自身も従姉妹の実家も勝手に預金など使い込まれどうにもならない状態です。  会社にも何度か行っていますが、不在で全く話にならず電話のみになっておりました。 言葉不足の質問で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事

    不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事 私の祖母は80代後半なのですが、小さなアパートの大家をしております。 管理業務は不動産会社に委託しており、会社が住人の賃料を全て徴収し、その賃料をまとめて祖母に振り込んでいるそうです。 すると先日、「地デジアンテナの工事をしたので今月分の賃料(8割分)は振り込めない」と電話があったそうです。賃料収入は微々たるものなので、工事すると殆ど残らないとか。 事前に連絡・相談があったわけではなく、完全に事後承諾を求めてきたそうです。 不動産価値の向上になったのかとは思いますが、見積もりの話もなく、領収書もないとのことで、祖母も困惑しているそうです。 こういうことはよくあることなのでしょうか。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 賃貸の管理会社を乗換えたい場合

    不動産業といっても、土地売買のみで扱っている一人社長なので 賃貸業にはまったく通じていない者です。 収益物件(都内のマンションを5件ほど)を所有している友人からの相談なのですが 現在、賃貸管理業務契約を結んでいる業者と連絡が取れなくなってしまっているとのことで、私に管理をお願いしたい、と言われました。 (賃貸中の賃料振込だけはされている、額が減っても報告もなく、電話しても不在で 留守電を残すとメールで「先月退去していますので、今月の振込はありません」という報告がくるという状況です) 広告・集客などはわかるのですが、 現在賃貸している賃借人に、新たに何かしらの契約締結をしなおしたり する必要はあるのでしょうか? 家賃に関しても賃料収納はその管理会社が行っていたそうなのですが 賃料の収納変更などを行う際には法的になにかしらの説明義務はあるのでしょうか? また、以前の管理会社に協力してもらえそうもない状況で、 賃料の振込先変更や、管理業務の引き継ぎを円滑に進められるのでしょうか? もし慣れていない私のような人間よりも 専門の管理会社の方が良さそうであれば、港区・渋谷エリアでよい企業をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 賃料保証会社との契約について

    お読み頂きましてありがとうございます。 転職に伴いとある賃貸マンションの契約を仲介不動産と取り進めております。保証人が立てにくい状況にありましたが、当該物件は賃料保証会社との契約が条件となっていた為、スムーズに審査に入れるかと思っていた矢先に、仲介不動産業者から、下記の情報が欲しいと言われました。 緊急連絡先となる者(私の場合は兄です)の ・勤務先(住所・電話番号) ・勤続年数と月収額 万が一の際の保証人を親族にするのを嫌って、賃料保証会社を選んだのですが、この会社がなぜ、緊急連絡先となるもの電話・住所以外、とりわけ勤続年数と月収額を 知る必要があるのでしょうか? 上記の旨を仲介業者に質問したのですが、あまり私の不安が伝わらなかったことと、この仲介業者は賃料保証会社の事情など気にする必要もないのが当然であると思った為に、これ以上の質問はやめておきました。 とは言いつつも、賃料保証会社が、見ず知らずの「私」の事を審査をすると同じく、私もその会社の財務性や健全性が非常に気になります。しかも、私本人だけではなく、緊急連絡先の兄としても同じように気になるはずだと思います。 まだ契約を取り交わしたわけではないので、事前にこの会社に私の懸念点を相談しようと思いますが、賃料保証会社に対して、緊急連絡先となる兄の必要以上の情報を教えることは適切であるのか、皆様のご意見や専門的な知識・経験をご教授下さい。また、今までの賃料保証会社のトラブル事例や、非健全な業務活動をする会社などがリスト化されているサイト(URL)があれば、お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不動産管理会社とのトラブルです

    賃貸マンションに入居しています。 他の入居者とのトラブルで、間に立った管理会社から日曜の晩に電話があるはずでした。 連絡がないので月曜夕方に電話をすると担当者不在でその後も何の連絡もなく、水曜に電話をすると担当者は「先方から返事がないので連絡しなかった」と言いました。「相手のあることなので事情はわかりますが、せめて少し時間がかかりますという連絡くらいは…」と私が話している途中で電話は切られ、何度かけ直してもつながりませんでした。 翌木曜、夫が電話して「外出中なのでかけ直します」ということでしたが、かかって来ませんでした。 あまりにひどい対応なので、金曜、管理会社に行きました。そのときは担当者と所長(と担当者は呼んでいたと思います)の2人だけがいました。私の隣の椅子に座っていた所長は、私が名乗ると椅子を立ってソファーに行き、テレビを見始めました。私が「話を聞いてもらいに来たので、こっちに来ていただけませんか?」と言うと、「そっちで勝手に話したらええがな」と、信じられない言葉が返ってきました。 結局、私は担当者と2人で話をしました。彼女は、話している途中の電話を切ったこと、その後かけ直しても電話に出なかったことを認めました。そしてその理由を「何回も電話してきてしつこすぎるから」と言いました。「電話をくれるように伝言してもかかってこないから、こちらからかけるしかないじゃないですか」と言っても、「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。最後は「話すことはないですから帰ってください」と言われ、情けない気分で帰りました。 非常識な会社相手に腹を立てても仕方がないと考えようとしましたが、やはり納得がいきません。とても悔しい思いです。 管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産会社の管理担当者について

    賃貸マンションに入居以来、騒音問題で相談している管理部の担当者について相談します。 電話や書面で何度か注意をしたようですが、半年以上経っても酷くなるばかりで我慢も限界に達しました。 担当者から直接苦情を言うのは止められており、必ず自分を介して意見するように言われていましたが、電話で相談しても「また騒音の件ですかぁ?」と面倒臭そうにいわれ、こちらの話をさえぎって早口で切ろうとするので、主人にも電話してもらい、早口で切ろうとするのを強引に止めて今まで相手にどんな注意をしたのか書面でまとめるよう約束させました。が、2ヶ月以上経った今もちろん書面は届きません。 その後直接苦情を言いに行ったところ、自分達が相談したことも上階の見解もまったく食い違っており、担当者も上階も嘘を言っているようでした。特に上階の旦那が担当者に相当腹を立てており、怒鳴りつけたと何度も言っていたのが不可解でした。 このような状況なので、こちらは担当者から自分達の事をどのように伝えたのか非常に気になって仕方ありません。さらに上階は担当者へ「担当者を挟んで直接話し合ったっていいんだぞ!」と何度も言っていたようですが、その事を家は1度も聞かされていませんでした。 担当者が事実を伏せたり歪曲して伝えたため、よけいにこじれ長期化したのは明らかです。 担当者の上司と社長にこの事実を伝えようと思います。 どのように伝えるかで今悩んでいます。 1.電話で話す 2.書面を上司・社長宛で送る 3.直接会社に言いに行く ほかによい意見がありましたらアドバイスお願いします。

  • 管理会社とのやりとりについて

    きちんと説明できるかわかりませんが、教えてください。 今住んでいるところは賃貸なのですが、 月末に家賃をしはらうことになっています。 31日に送金をしたところ、1日になっても確認がとれないと 管理会社から連絡がきました。 すぐに銀行に確認をしたところ、銀行側のATMトラブルが 発生していたことがわかりました。 管理会社に伝えたところ、 「今週中に確認がとれなければ未納で手続きをする」と 言われてしまったのですが、その時点で16時で、 私も2週間の出張の初日でした。さらにこの日は金曜日でした。 土曜日までに届かなければと思ってしまった私は、 現金書留ですぐに送金をしました。 土曜日に到着するよう速達で送りました。 翌日管理会社より、「書留はとどいたが、中身は同席でないと 開封はしません。お待ちできないので未納で処理する」 と言われてしまい電話を切られてしまいました。とても困っています。 確認せず、早とちりして書留で送ってしまったのがいけなかった とは思うのですが・・・。 同席できるのも出張が終わった13日の水曜日が最短なのですが、 水曜日は管理会社がお休みで、14日になってしまいます。 契約書には1度でも未納があれば契約解除と書いてあるので、 そうなってしまうのかなあと悲しい限りです・・・・ 先月入居をしたばかりなのですが、 ふすまが壊れていたり、ドアのしまりがわるかったり、 結構管理会社にはいろいろ言うことが多かったので、 未納にして退去というかたちで出ていかせたいのでしょうか・・? とりあえず14日に行ってきますが、管理会社の方は言い方も きついので、行くことを考えるだけで胃が痛いです。 電話をしても言いたいことを言って切られてしまいます。 それまでに私が退去させられないようにできること、 そろえておいたほうがいいものがあればアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 「アパートの管理」について

    以前準備書面にて 「老人になった被相続人の変わりにアパートの管理をした」 と書きました。 相手方がその文章を逆手に取り、 「申立人は準備書面に被相続人の代わりにアパートの管理をしたと書いている。賃料の管理をしていた(つまり、自分の懐に入れていた)と認めています」 と言って来ました。 こちらとしては、えぇぇぇっです。 こちらの言う「アパートの管理」とは、大家がアパートの管理をしないなら、管理会社か管理人を雇うしかない。その管理会社や管理人がやる業務の事です。 管理会社や管理人は「アパートの管理」はするが、賃料の管理(=自分が賃料を取る)などしない。 そこでお伺いしたいのですが、 皆さんは「父親の代わりにアパートの管理をした」という言葉を聞いた時、「賃料を自分の懐に入れていたって事だな」と認識しますか? それとも、「管理会社や管理人がやる業務をしていたという事だな」と認識しますか? この言葉(「父親の代わりにアパートの管理をした」)だけからの印象でお願いします。 それから、もしよろしければですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254552 こちらの質問がお1人の方からのみの投稿となっています。 ご投稿頂ければありがたいです。

  • 不動産賃貸更新契約と賃料の値下げ

    マンションの一室を賃貸にしています。 2年に一度の更新期限を先日迎えましたが、期限最終日に借主より、賃料の値下げ要求の書面が送られて来ました。私からの更新契約のお知らせは、期日1ケ月前にしています。現在賃料の値下げに応じる方向で検討していますが、急な申し出てあったため、未だ更新契約を結べない状況が続いています。 ここで質問ですが、更新期限後も借主はそのまま居住されていますが、新たな賃料で更新契約を結ぶまでの間、賃料は現在の賃料が発生するのでしょうか?それとも更新期限日までに遡って賃料は値下げとなるのでしょうか? 更新契約時に1ケ月分の更新料を頂いていますが、こちらは値下げ後の賃料になりますでしょうか? 借主から30%弱の値下げ要求がありますが、1度に値下げ出来る限度は決まっていますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?