• ベストアンサー

フリーソフトのフォルダーをそのままサーバーにアップロードして使えるよう

フリーソフトのフォルダーをそのままサーバーにアップロードして使えるようにはできないでしょうか? 実行ファイルをおいてもダウンロード状態になります。たとえば、日記ソフトをサーバーにおいたら、そのURLから書けるようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そのソフトがレジストリへの登録を必要とせず、かつファイルサーバへ登録しておくのなら実現できると思いますが、「そのURLから書けるようにしたいのですが」は無理だと思います。 また、そのソフトが実行ファイル単体で操作するのであれば、WEBサーバへアップロードするだけでも実行は可能ですが、ウイルス蔓延の原因にもなりやすく好まれる方法ではないですし、またその様な配布方法はソフトの著作権に抵触し王に思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>たとえば、日記ソフトをサーバーにおいたら、そのURLから書けるようにしたいのですが Webブラウザでアクセスして日記ソフトを使用したいというな事なら、無理だと思います。 ただし、特定のPCにあるフリーソフトを別のPCから操作したい、という事なら、VNC(RealVNCとか)などのリモートデスクトップソフトを使えば可能なはずです。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing) セキュリティソフト(ファイアウォール)の通信許可設定などが面倒かもしれませんが、挑戦してみてはいかがでしょうか。

• kmetu
回答No.3

> 外部からもアクセスできるような機能があるようです。 外部からアクセスできるとかではなくてWindowsネットワークが動くかどうかです。 基本的にインターネットを利用するのでしたらVPNみたいなものを利用しないと無理だと思いますよ。

• kmetu
回答No.1

どこのサーバにおくのでしょうか? ホームページ用のWWWサーバなら無理です。 ファイルサーバのようなWindowsネットワークが利用できるようなサーバなら可能です。

moo_a3123
質問者

補足

NAS,ネットワーク対応HDD では可能でしょうか? 外部からもアクセスできるような機能があるようです。