サーバ上での複数フォルダ内の文字列一括置換方法

このQ&Aのポイント
  • サーバ上で複数フォルダ内のファイルの文字列を一括置換する方法について知りたいです。
  • 数百個のフォルダ内のindex.htmlファイルに記述された共通の語句を一括変更したいですが、効率的な方法があるでしょうか。
  • ローカルに残っていないフォルダを含むサーバ上のフォルダに対して一括置換を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数フォルダ内のファイルの文字列一括置換をサーバ上で・・

複数フォルダ内のファイルの文字列を一括置換させる場合、対象フォルダがすべて自分のコンピュータ内にある場合なら、適切なフリーソフトがあるようですが、サーバ上でこの作業を行いたい場合、なにか方法はありませんでしょうか。 現在、サーバに数百個のフォルダがあり、各フォルダ内のindex.htmlファイルに記述されている共通の語句(リンク先URL)を、急遽変更しなくてはなりません。ローカルに残っていないフォルダも多々あるため、いったん全てのフォルダをFTPでダウンロードしてから置換作業を行い、再びすべてをアップロードするというやり方、もしくは、サーバ上でフォルダを一個ずつ開き、index.htmlファイルだけを抜き出してダウンロードし、置換してから再び所定の各フォルダにアップロードするというやり方しか、私の頭に浮かびません。いずれの方法であっても、ダウンロードとアップロードにかかる膨大な時間と手間を考えると気が遠くなりそうで、困惑しています。 どなたか、サーバ上で一括置換ができる方法をご存じでしたら、もしくは、上記の私の思いつくやり方より効率のよい方法をご存じでしたら、ぜひぜひ、お知恵を貸してください!!どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

サーバがLinuxで動作しているのであれば、telnetまたはSSHでリモートログインし、sedで文字置換をするという方法が考えられます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230879/
gloriana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前任者が既に辞めているため、私がこの作業をやっているのですが、私の知識レベルが低くて、せっかくのアドバイスも参考URLも意味がわからない、というのが実情で恥ずかしいかぎりです。 今から急いで勉強しても、即席で身につくような知識ではありませんし、事態はかなり絶望的に見えます。。 こんな私にもできる方法があったら、もしくはそのような処理をしてくれるソフトがあったら、と藁にもすがる思いです。