サーバ上での複数フォルダ内の文字列一括置換方法

このQ&Aのポイント
  • サーバ上で複数フォルダ内のファイルの文字列を一括置換する方法について知りたいです。
  • 数百個のフォルダ内のindex.htmlファイルに記述された共通の語句を一括変更したいですが、効率的な方法があるでしょうか。
  • ローカルに残っていないフォルダを含むサーバ上のフォルダに対して一括置換を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数フォルダ内のファイルの文字列一括置換をサーバ上で・・

複数フォルダ内のファイルの文字列を一括置換させる場合、対象フォルダがすべて自分のコンピュータ内にある場合なら、適切なフリーソフトがあるようですが、サーバ上でこの作業を行いたい場合、なにか方法はありませんでしょうか。 現在、サーバに数百個のフォルダがあり、各フォルダ内のindex.htmlファイルに記述されている共通の語句(リンク先URL)を、急遽変更しなくてはなりません。ローカルに残っていないフォルダも多々あるため、いったん全てのフォルダをFTPでダウンロードしてから置換作業を行い、再びすべてをアップロードするというやり方、もしくは、サーバ上でフォルダを一個ずつ開き、index.htmlファイルだけを抜き出してダウンロードし、置換してから再び所定の各フォルダにアップロードするというやり方しか、私の頭に浮かびません。いずれの方法であっても、ダウンロードとアップロードにかかる膨大な時間と手間を考えると気が遠くなりそうで、困惑しています。 どなたか、サーバ上で一括置換ができる方法をご存じでしたら、もしくは、上記の私の思いつくやり方より効率のよい方法をご存じでしたら、ぜひぜひ、お知恵を貸してください!!どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

サーバがLinuxで動作しているのであれば、telnetまたはSSHでリモートログインし、sedで文字置換をするという方法が考えられます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230879/
gloriana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前任者が既に辞めているため、私がこの作業をやっているのですが、私の知識レベルが低くて、せっかくのアドバイスも参考URLも意味がわからない、というのが実情で恥ずかしいかぎりです。 今から急いで勉強しても、即席で身につくような知識ではありませんし、事態はかなり絶望的に見えます。。 こんな私にもできる方法があったら、もしくはそのような処理をしてくれるソフトがあったら、と藁にもすがる思いです。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイル中の文字列の置換(word)

    困っています。 よろしくお願いします。 特定のフォルダ内のWordファイル中の文字列の置換方法を教えて下さい。 100個程のファイルが対象のため、1個1個のファイルを開いて置換すると手間な上に置換漏れなどのミスがおきそうなので、出来れば一括して置換する方法を知りたいです。 以下のような状況です。 ・100個のファイルは親フォルダ直下に並列に配置されているのではなく、さらなるツリー状のフォルダにバラバラに配置されています。 ・セキュリティの観点からフリーソフトダウンロード禁止の環境で作業しています。 勿論ファイルを一旦フリーソフト使用可の環境に移動させて作業する…というわけにはいきません。。 エクスプローラの機能やコマンドプロンプトを使って出来ないでしょうか。 もし一括して置換する方法がないなら、上記のような作業をミス少なく素早く実施する方法についてアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーバー上の文字列一括置換

    ローカルファイルの文字列一括置換ソフトはいろいろあるようですが、これをサーバー上のファイルに行う方法はありませんか? 自分なりに調べてみたのでが、みつけることできなかったた為、 こちらから質問します。 よろしくお願いします。

  • 階層の深いファイルの一括置換ソフトを探しています。

    ファイルの一括変換ソフトを探しています。 001 002 003 というフォルダにそれぞれ「index.html」のファイルが 保存されているとします。 「index.html」に特定の文字列(例えば、「XYZ」)を検索して フォルダごとに違う文字列を置換することの出来るソフトです。 001のフォルダの中のindex.html XYZ→AAA にそれぞれ置換 002のフォルダの中のindex.html XYZ→BBB にそれぞれ置換 003のフォルダの中のindex.html XYZ→CCC にそれぞれ置換 上記のように一括変換できるツール、または方法を ご存じの方は教えて頂けませんか。 過去ログや検索エンジンで調べてみたのですが 見つけることが出来ませんでした。 OSはXPのSP2です。 宜しくお願い致します。

  • 複数の語句(a,b)を複数ファイルへ同時置換したい

    あるフォルダに3つのファイルがあるとします。 「a」 という語句は、ファイル(1)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→aに置換) 「b」という語句は、ファイル(2)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→bに置換) 「c」という語句は、ファイル(3)の文中にある「言葉」という文字へ置換える。(言葉→cに置換) この作業をフォルダに入ってるファイル全部へ一括で行いたいのですが、いいソフトはありますでしょうか? 置換対象の文字(「言葉」という文字)はすべてのファイル共通です。 イメージとしては、例えば以下のような登録ボックスがあったとして 登録1、「a」 → ファイル(1) 「言葉→aに変更」 登録2、「b」 → ファイル(2) 「言葉→bに変更」 登録3、「c」 → ファイル(3) 「言葉→cに変更」 という感じに、最初だけ「a」「b」「c」という語句を登録して、ファイルも(1)、(2)、(3)と登録しますが、 置換えするときは一括でワンクリックで全部置換えというようにしたいのですが良い方法はありますでしょうか? ちなみにズブの素人なのでプログラミング関係は理解できませんでした。 サクラエディタとかマクロとか調べましたが途中で挫折です・・。 これができたら本当に助かります。どうかお願いします。

  • 複数のテキストファイルの一括置換について

    複数のテキストファイルの一括置換について 複数のテキストファイル(html)の中にある 【地域名】という文字列を一括でそれぞれA、B、C・・・・という風に異なる文字列に変換したいです。 たとえば 001/index.html の中にある【地域名】は北海道 に変換 002/index.html の中にある【地域名】は青森 に変換 ・ ・ ・ 変換前の文字列は同一ですが、変換後の文字列を全ファイル異なるものにしたいので秀丸等の一括置換ができずに困っています。 全ファイル開いて1つ1つ検索置換していくには2000ファイルほどあるので大変なので何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数の単語を、一括で、複数の単語に置換する方法

    複数の単語を、「一括」で複数の単語に「置換する方法」ってありますか? 北海道 ⇒ 1 青森 ⇒ 2 秋田 ⇒ 3 岩手 ⇒ 4 ・ ・ ・ 沖縄 ⇒ 47 というように置き換えたい場合、47回も置換作業をしなくちゃいけません。 これを一発で47個分置換できるような機能があったら知りたいです。 できれば、テキストファイル形式での一括置換を希望しています。 また、フリーソフトで置換できるようなものがあればベストです。 ご存知の方、回答の方お願いします。

  • 【コマンドプロンプト】複数フォルダのファイル名一括置換の方法について

    【コマンドプロンプト】複数フォルダのファイル名一括置換の方法について お世話になっております。 コマンドプロンプトを使用して、カレントフォルダ配下のすべてのフォルダに格納されているEXCELファイルの名称の最初に[LOCAL]という文字を加えたいと考えています。 ファイル一括置換を行うフリーソフト(ファイル名変換君など)では、可能なのですが、 対象のファイルは、バッチファイルで他のフォルダからファイルをコピーをしてきているため、ファイル名変更もコピーの際に一括でできないかと思い質問をさせていただきました。 現在、同じフォルダに格納されているファイルに対しては、下記にて実行はできています。 for %i in (*.xls) do ren %i [LOCAL]%i しかし、カレントフォルダの配下すべてのフォルダを対象にしたいため、下記のように変更すると、エラーとなってしまいます。 for /r %i in (*.xls) do ren %i [LOCAL]%i おそらく・・・変数%iに、ファイルのフルパスが格納されてしまい、思い通りの動作になっていないと推測しています。 どのように作成すればよいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のテキストファイルに含まれる同一文字列を一度に置換

    htmlのフォーマット的な定型文書のWEB用テキストファイルが数百枚あります。 特定部分の単純な置換を全てのファイルに対して同じように行いたいのですが、手作業でひとつひとつやるのも大変なので自動でできるフリーソフトを探しています。 ひとつのファイルの中で検索・置換するのは大概のエディターでできるのですが、複数ファイルに対してこういう作業を行おうとして、はたと行き詰まってしまいました。 良いソフトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

  • FTPソフトでの複数フォルダへの一括アップロード

    複数のフォルダに同じファイルをアップロードするのに、効率のよい方法があれば教えてください。 サーバーに フォルダA、フォルダB、フォルダC・・・・と多数フォルダがあるのですが、各フォルダの内容はほぼ同じ構成になっています。 テンプレートに相当するファイルも全てのフォルダに入っていますが、テンプレートを一部修正する度に、全てのフォルダに同じファイルを上書きアップロードすることになります。 複数フォルダに同じファイルをアップロードする際、一度にアップロードできるようなFTPソフトは無いでしょうか? 現在は、FFFTPを利用しています。フリーソフト希望です。 他、何か効率の良い作業方法があれば、お知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 複数PDFファイル内の特定文字列を一括置換したい

    社名変更に伴ない、数百個あるPDFファイル内にある社名部分を新しい社名に置換したいのですが、 通常のsed(ストリームエディタ)やテキストファイル用置換ツールでは、文字列の検出は行われても置換ができなくて困っています。 置換個所・対象ファイルが多いので、 「検索」->「タッチアップツール」->「書き換え」->・・・ では、気が遠くなりそうです。 一括置換出切る方法・ツールがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう