• ベストアンサー
  • 困ってます

【コマンドプロンプト】複数フォルダのファイル名一括置換の方法について

【コマンドプロンプト】複数フォルダのファイル名一括置換の方法について お世話になっております。 コマンドプロンプトを使用して、カレントフォルダ配下のすべてのフォルダに格納されているEXCELファイルの名称の最初に[LOCAL]という文字を加えたいと考えています。 ファイル一括置換を行うフリーソフト(ファイル名変換君など)では、可能なのですが、 対象のファイルは、バッチファイルで他のフォルダからファイルをコピーをしてきているため、ファイル名変更もコピーの際に一括でできないかと思い質問をさせていただきました。 現在、同じフォルダに格納されているファイルに対しては、下記にて実行はできています。 for %i in (*.xls) do ren %i [LOCAL]%i しかし、カレントフォルダの配下すべてのフォルダを対象にしたいため、下記のように変更すると、エラーとなってしまいます。 for /r %i in (*.xls) do ren %i [LOCAL]%i おそらく・・・変数%iに、ファイルのフルパスが格納されてしまい、思い通りの動作になっていないと推測しています。 どのように作成すればよいか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数9567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

私の環境では、これでうまく行きました。 for /r %%i in (*.xls) do ren "%%i" "[LOCAL]%%~ni.xls"

参考URL:
http://sgry.jp/pgarticles/batch.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

対象が 「現フォルダ(ディテクトリ)直下のフォルダ」が条件ですが for /d %a in ( *.* ) do ren %a LOCAL_%a で一応イケます。Windows2000SP4 の command ですが確認しました。 (/d で対象をフォルダのみに指定 ) (ren %a LOCAL_%a でフォルダ名の頭にLOCALを付ける) ただ、原因不明ですが「頭にLOCAL_ を付ける」をなぜか2~3回行って しまい、LOCAL_LOCAL_LOCAL_folder... のような名前になってしまう事が頻発しました。 成功した事もあるので、なぜそうなるのかわかりません。 Windows のコマンドプロンプトによっても異なるかも知れないので、 事前にテスト環境でテストしてください。 リネームでファイルを失う事はありませんが、大量だと元に戻すだけでも 大変なので。 ならば、ということで、同じ構造を利用して 「フォルダ名を1つずつリネームするバッチファイルを作る」 という手を考えました。 最初にファイル BATCH.BAT が存在しない事を確認し、ある場合は削除して下さい。 既に他の用途に使ってるならファイル名を変更してください。 for /d %a in ( *.* ) do echo ren %a LOCAL_%a >>BATCH.BAT これを実行するとバッチファイル BATCH.BAT が作られ、中身が ren folder1 LOCAL_folder1 ren folder2 LOCAL_folder2 ren folder3 LOCAL_folder3 : のようになりますから、そしたら BATCH.BAT を実行させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッチファイルを作成するという発想がありませんでしたので、 非常に参考になりました。 フォルダ名のrenameの際は、shokker02さんのコマンドを使用させていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございました。