• ベストアンサー
  • 困ってます

Dirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

  • 質問No.1032110
  • 閲覧数35898
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (147/159)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (842/2394)

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。
お礼コメント
ushigaraushiko

お礼率 92% (147/159)

ありがとうございます。
これでなんとかできるかもしれません。
投稿日時:2004/10/07 14:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

・自前でプログラム作成する。
・スクリプト処理(?)できる言語などでdir結果を処理する。
・そういうソフトを探してみる。

などでしょうか。

FS
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008960.html

なんてのですと、Windows2000で普通に使う分には使えました。
お礼コメント
ushigaraushiko

お礼率 92% (147/159)

ありがとうございます。
#2さんのほうほうでなんとかやりくりできそうです。
投稿日時:2004/10/07 14:10