拡張子のみ一括変更したい コマンドプロンプト

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者向けの拡張子一括変更方法を紹介します。
  • コマンドプロンプトを使用して、指定したフォルダ内の拡張子を一括で変更する方法について教えてください。
  • 試した方法では上手くいかず、解決策が見つからない状況です。有識者の方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子のみ一括変更したい コマンドプロンプト

パソコンに詳しいものでなく、素人です。 どうかお助けくださいませ。 あるフォルダ内の拡張子を JPG→jpg に変更したく、 コマンドプロンプトを使用して色々調べて作業してみました。 結果、うまくいかずです。 (事情があり、変更しないといけないです) windoews8 フォルダ内に入っているのはすべてJPGファイルです。 すべて拡張子変更対象ファイル。 対象フォルダを開き、「ファイル」→コマンドプロンプト を開く 下記表記がされています。 C:¥Users¥○○○¥Desktop¥□□□¥△△△> この「>」の後に ren*.JPG*.jpg を打ち込み「enter」クリック 内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と表記されてます。 下記URLなど参考にいろいろ試してみましたが、根本的にわかっておらず 解決の糸口がみつかりません。 言葉足らずかとは思いますが、どうか有識者の方ご教授お願いいたします。 http://q.hatena.ne.jp/1212393075 http://q.hatena.ne.jp/1212393075ren *.JPG *.jpg http://www.adminweb.jp/command/bat/index1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。と表記されてます。 コマンドプロンプトを起動する際に 「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」をクリックして実行すればOKです。 管理者ユーザーでログインしている場合でも「コマンドプロンプト」右クリック「管理者として実行」をクリックしてください。 > ren *.JPG *.jpg を打ち込み「enter」クリック この処理は正しいです。 ただし、添付画像のように文字列の間に( ren の後部、およびJPGの後部)にスペースを入れてください。

zyazyazyazya
質問者

お礼

( ;∀;) できました! ご指摘の通り空白が問題でした。 大変助かりました! 「管理者として実行」しなかったのですが、いけました。 素人には少し難しいので気にしないことにいたします。 ありがとうございます! その他に似たような質問を新たにあげているのですが、 もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> この「>」の後に > ren*.JPG*.jpg > を打ち込み「enter」クリック 空白空けて無いからでは。 ×:ren*.JPG*.jpg ○:ren *.JPG *.jpg

質問者

お礼

( ;∀;) できました! ご指摘の通り空白が問題でした。 大変助かりました! その他に似たような質問を新たにあげているのですが、 もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。 どうもありがとうございました!

noname#212067
noname#212067
回答No.1

はじめまして、こんにちは コマンド内のパラメータの間にはスペースを入れること パスはダブルクォーテーションで囲むこと 方法1 cd /d JPGが入っているフォルダまでのパス (例:cd /d "D:\Documents and Settings\User\My Documents\My Pictures") JPGが入っているフォルダをエクスプローラーで開いてアドレスバーのパスをコピーすると便利 ren *.JPG *.jpg 方法2 ren "D:\Documents and Settings\User\My Documents\My Pictures\*.JPG" *.jpg 以上

質問者

お礼

( ;∀;) できました! ご指摘の通り空白が問題でした。 大変助かりました! その他に似たような質問を新たにあげているのですが、 もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸甚です。 どうもありがとうございました!