• 締切済み

毎日が体調不良。

毎日が体調不良。 質問宜しくお願いいたします。 私は兼業主婦をしております。 ここ1年ほど体調が万全な日がなく、毎日胃がもたれているような感覚や、 頭痛、動機、眠気、倦怠感があります。 仕事も特別忙しいわけでもないですし、 家事も家族が協力してくれるのでつらいわけでもありません。 食事もバランスよくとっているつもりで、睡眠も6時間は確実に取れています。 なのに、毎日どこかしらが不調で仕事を休んでしまう事が多いのです。 我が家庭は私の収入が柱となっているので出来るだけ休みたくはないですし、 あまり休んでばかりいると職を失ってしまうんじゃないかと心配です。 年に1度の健康診断も特に悪いところがないのですが、この症状はどういう事なのでしょうか? 特にこの夏は週に1度は午前休をとってしまったり休んでしまったりしてしまいました。 このままではいけないとわかっていますがどうすればいいかわかりません。 どうか意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

年1回の健康診断はいつ頃のことでしょう?次回がもうすぐあるなら(2か月後とか)それまで待ってもよいかもしれませんがまだ半年以上先なら一度病院に行かれたほうが安心だと思います。何か病気が潜んでいる可能性もゼロでは無いかもしれないし…?もしくは精神的なものからくる症状? 我が家庭は私の収入が柱となっているので出来るだけ休みたくはないですし、 あまり休んでばかりいると職を失ってしまうんじゃないかと心配です。⇒この文面から精神的な原因もあるかと感じました。 年齢がわからないのですが更年期障害は考えられますか? このまま休みがちになるよりはきちんと病院に行かれ診ていただくのが結果的には良いと思います。 健康第一、お大事になさってください!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

心に負担がかかっていらっしゃるのではないでしょうか? ご自身のための時間をとられることは難しいと思いますが、出来ればネイルサロンや美容室、ジムや温泉、岩盤浴、エステなどでリラックスされると良いかもしれません。

回答No.1

健康診断だけでは判断できないこともあります。 運動不足も一因に挙げられます。 知らず知らずのうちに、ストレスが溜まっているのかも しれません。 適度な運動(ストレッチやウォーキングなど)も 取り入れてみてはいかかでしょうか? 改善されないようでしたら、 消化器内科、産婦人科、心療内科、神経外科などへ 一度行ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 毎日体調悪くて困ってます。

    始めまして。 16歳女子です。 ((学校は行ってないです。)) タイトル通り、日々の体調の悪さに困ってます。 身長と体重は160/52で、普通くらいです。 毎日、頭痛や怠さ目眩等の所為で起きてるのが辛いです。 椅子に座ってるのも結構キツい‥。 ご飯を食べると吐き気がするし、何が原因かさっぱりわかりません。 熱はある日とない日があるから風邪ではない気がするし。 2年前に起立性調整障害の診断をされましたが、今は朝起きれるから治ったと思うし‥。 バイトしてたんですが、体調の悪さで辞めてしまいました。 立ち仕事で、仕事中に目眩が頻繁に起こって、いきなり目の前が暗くなって倒れそうになったりして、でも我慢してたんですがしんどくて結局は辞めてしまいました。 最近はニート生活ですが、夜は12時には寝て朝の6時から10時くらいに自然と目が覚めて起きてます。 ちなみに、毎日散歩程度ですが外には出てます。 毎日が休日状態なのに、体調が治らない原因がわかりません。 お菓子も食べなくなったし、そんな悪い食生活ではないんです。 最近変わった事は、毎日水分を麦茶でしか摂ってないんですが、それが原因なわけないですよね?? 煙草吸ってるんですが、それが原因でしょうか?? 二日で一箱で量減らしてるんですが。 禁煙は正直、難しいです。 リスカ衝動抑える為に吸ってる感じなんで。 まぁ、切っちゃう時は切っちゃいますけど‥。 ここに質問するより内科に行った方が早いだろうけど、仕事以外で知らない人と話すのが苦手で、先生に上手く自分の体調が話せないから行ってないです。 どうすれば体調が治るでしょうか?? 早く治してまた働きたいです。 長々と書いてすいません。 回答あれば嬉しいです。

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • オナニー(男性)のしすぎで体調不良で困っています

     はじめまして、恥を忍んでお聞きいたします。 当方23歳の男です、この歳になってもオナニーが好きでやめられません。 やめる事自体には無理に必要もないと思うのですが回数が多くてこまっています というのも歳をとってきたためか回数をかさねると次の日にひびいたり、 体調がすぐれない(眠気、疲労)など日常の生活(例えば仕事など)に若干の支障がでて 困っています。行為は必ず毎日一度はしてしまいます、多い日は3回など・・・(恥) このような生活をもうかなり長い間してるのですが(学生時代から)この慢性的な 体調不良はやはりオナニーが習慣的になっているところから来るのでしょうか? (ちなみに健康診断等で異常が見られるところは何も見当たりません) また行為をしないと寝付けないことも多々あるのです、翌日が大事な日だった場合に 性欲を抑えて良好な体調で備えたい場合でも抑えきれなくて行為に及んでしまう場合があります 性欲を効果的に抑えるいい方法はないものでしょうか。 本気で困っています、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

専門家に質問してみよう