• ベストアンサー

心筋梗塞の発生後やめようとは思つているけど

年は39なんですが心筋梗塞になってしまいました 入院中にたばこを吸ってしまい辞められなくなりました その後1カ月位後にカテール検査で異常なしと結果がでたのでなおさら辞めるタイミングを逃がしてしまいました なにかいい方法ありますか また同じような症状の方連絡ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 禁煙・・う~む 確かに大変ですよね。 ヘビ-経験者として、よ~くご心情判ります。 小生の場合吸いすぎて喉を痛め それでも止めれませんでした。 そのうちゼイゼイ咳き込んで、寝られなくなくなり 止める決心をしました。 とにかくこう自己暗示をかけました。 丸1日の24時間、1本も吸わなければ 止めれるんだ!!と強く念じました。 それでも最初は、挫折していましたが、 とうとう1週間ぐらいかかって1日達成したんですね。 2日目はこう思いました・・あんなに苦労して 初日達成したんだから、2日目で破るのは勿体ない・・と そして次の日も次の日もとにかく勿体ないと・・ 一方その間も、ポケットや机や車のいたるところに いつでも手を伸ばせばタバコをとれるように 小生の場合はしておりました。 いつでも禁煙など、やぶれるんだという 変な安心感が、それで保たれたような気がします。 お陰でヤメテから喉は、すぐに快方に向かいました。 あなたの場合怖い病気をお持ちなので 躊躇することなく止めましよう。 言わずもがな ただ方法論だけをいっぱい集めても、最終的に ご自身でやめるんだという、意識改革がなされない限り、 当たり前ですが絶対止めることはできません。 1本吸うごとに、15分も命を縮めるとも 言われております。この際ご家族のことも考え どうぞご自愛くださいませ。

makozizi
質問者

お礼

さぁ今からというわけにはいかないと思います自分の行動の中で禁煙場所を増やしていきます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• cherry19
回答No.6

やはりタバコは自殺行為です。 血管がもろくなっているのにタバコを吸うなんて・・・ でもやめられないんですね?? 医者に相談して、ニコチンテープを使ってみては? これはお医者さんでの処方になります。 体に貼るテープで最初は大きなテープからはじめ、だんだん小さくなっていきます。痛みや苦痛は何もないので続けられると思いますが・・・ タバコがやめられない人はニコチン中毒になっているので、それを治すためのテープで血中のニコチン濃度 をだんだん少なくしていくそうです。

makozizi
質問者

お礼

最初は医者にもはなせなかったのでニコチンテープは考えになかったのですが今はばれているので一番いいのかもしれませんありがとうございました

• botoyan
回答No.5

同じ症状の方がいるとは…。私も3年前39歳で発症しました。ただし、狭心症と診断されたもののバイパスで冠動脈3本のうち2本が100%と99%狭窄で開胸手術の上2本つなぎました。 あなたはカテーテルだけ、またはバルーンで治療を受けたのですか?また、私もヘビ-スモーカーでしたが。吸おうとういう意識は相当きつかったですが…発作の時の苦しさと手術後の体の違和感を思うと今でもタバコだけは…と手を出していません。ただ、酒と食事は完全に術前に戻っていますが…(反省)。 今でも夢でタバコ吸ってしまったぁ…という嫌悪の念の夢だけは見ることがありますが、あの死と直面した数ヶ月が禁煙を続けさせています。 禁煙はあなた自身の考え方だけだと思います。私も余命幾ばくと診断されたらもう一度タバコ吸います。だっておいしかったですもんね。人生の半分以上はタバコ吸ってた時期が長いですもんですから…。

makozizi
質問者

お礼

本当に最初の一本の時は考えましたしかしいまはーーーて感じです 禁煙がんばってください

• timeup
回答No.4

昔からですが、何事においても「情報」が重要な事はご存知でしょう。 心筋梗塞を起こし、それからタバコを・・・・・これは自殺です。 心筋梗塞の事をよく調べて、どういう状態に、現在自分の体があるのかを的確に把握することが重要です。  健康な人へのアドバイスとは違いますから、甘いことは言いません。死にますよ。 >その後1カ月位後にカテール検査で異常なしと結果がでたのでなおさら辞めるタイミングを逃がしてしまいました 人に頼って健康を得ようなんて・・・・自分で止めるのです。 カテール検査は知りませんが、カテーテルでなら、余程でなければ、そういいます。若いから回復力も今なら有りますしね。

makozizi
質問者

お礼

死にますよ わかっているんだけどといえ感じです 少なくしながら辞めるつもりです ありがとうございました

• tsukapy
回答No.3

私の父がmakoziziさんと全く同じでした。 その後、たばこを吸い続けた父は、大動脈瘤破裂で意識不明に陥り、15時間の手術をしてなんとか助かりました。 大勢の方に迷惑をかけただけでなく、我々も精根尽き果て、私は自殺も考えました。 たばこは、血管をもろくします。通常の検査では異常に気が付かなかったのです。 破裂して気が付いたんですね。 その後、100人以上に迷惑をかけまくった父は、すっかりたばこをやめて、今は元気に生活しています。 一度大病を患った場合、また、そうなることを念頭に置き、またなったときには、大勢の人に迷惑をかけ、そして自分が長生きできないことを理解しているのであれば、そのまま吸っていていいと思います。 きつーい言い方かもしれませんが、自分の欲求を満たすために、何人もの人に迷惑がかかることを認識しておいたほうがイイと思います。 父は、なにかいい方法とかではなく、自分の意志でたばこをやめることができました。喫煙歴30年でしたけどね。

makozizi
質問者

お礼

自分の時にも考えただけでも結構迷惑かけてますよ 後は自分の意志ですよねぇ ありがとうございます

回答No.1

とりあえず、このメッセージを見た瞬間から24時間禁煙してみてはいかがですか。成功したら明日も明後日も。 あと、友人は”禁煙セラピー”なる本を読んで煙草を止めてます(まだ禁煙1ヶ月ですが)。 煙草を吸っているのがバカらしくなった、と語っていました。

makozizi
質問者

お礼

やつてみました駄目でしたーーー 情けない ありがとうございます