• ベストアンサー

薬の効用と副作用について。

薬の効用と副作用について。 カンジダと細菌による炎症と判断されました。 細菌は詳しい話は聞きませんでしたが。頂いた薬は ・ジスロマックSR成人用ドライシロップ(ビン状に入った粉を水で溶かして飲むもの) 1瓶 ・クロマイ膣錠 7錠 気になっているのは、瓶の説明をされたときに、「1回で完治します」と言われたことです。 カンジダを調べると1~2週間で完治というのを良く見ます。 クロマイ膣錠がカンジダ?1瓶で完治というのもすごいですし。 身体に特に負担がかかるとかないのだろうかと少し不安になったので質問させていただきました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

ジスロマックSRは添付文書上では、 外国の臨床における体内動態試験の成績から、本剤2g(力価)を単回経口投与することにより、感受性菌に対して有効な組織内濃度が約7日間持続することが予測されているので、治療に必要な投与回数は1回とする。 となっていますので、一回飲むと7日くらい薬が体内に残ります。 よって、アレルギー反応をはじめ、その他副反応が出た場合には、 それらも長続きする可能性があります。  体への負担については、詳しく知りませんが1日しか持たない薬を7日 飲むのとさほど変わらないような気がします。 (もともと、肝臓や心臓の病気がある場合は違うかもしれません。) ジスロマックはカンジダに使うにはもったいないような気がしますが、 やばそうな菌を含めてやっつけてくれそうな気配はあります。

chikoko-
質問者

お礼

1回飲むと7日くらい体内に残るんですね。身体への負担も安心しました。 ジスロマックが細菌に強いこともわかりましたし、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

細菌性膣炎だろうと思いますが… ジスロマックとクロマイはカンジダには効きません。 もしかして、クラミジアですか? もしくは、カンジダに関してはそのままで良いという判断でしょうか。 ジスロマックSRの説明はNo.1さんで正しいです。

chikoko-
質問者

お礼

もしかしてクラミジアという言葉にあれっ?と思いました。 もしかしたらそうです。聞いたことがある病気というので思い込んでいたかもしれないです。 クラミジアで調べると薬も納得でした。 安心しました。ありがとうございました。