• 締切済み

処方された薬で胃痛。食べ物、水は飲んでも平気?

初めてのむ薬で 「ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g」を飲んだら、 1時間後位に急激な胃痛下痢吐気がありました。 市販の胃薬を飲み少し落ち着きましたが、胃腸炎で入院したとき水分は一切ダメでした。 また痛くなるのが怖く、水分が飲めません。今回の場合も水は厳禁ですか?

• 病気

みんなの回答

• aki-huyu
回答No.2

ジスロマックは下痢や腹痛などの消化器症状が副作用としてあります。おそらくそれだと思いますが、次処方されるときはお医者さんに伝えましょう。 もしかしたら、下痢とか1,2日あるかもしれませんが、1,2時間あけて水分とかとっても良いと思います。というか、熱とかあるなら水分は積極的にとりましょう。整腸剤を飲むと、症状はいくらか緩和さっるかと思います。ちなみに、胃腸炎の時には入院して点滴してたから水分取らなくてもよかったですが、自宅でのときは必ず取ってください。水分摂取が一番の治療です。

• fuken
回答No.1

処方した病院に聞くべきです。