困っています。25歳の兄が精神病を患っていて、どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の実の兄が統合失調症などの精神的な病を患っていると思います。
  • 兄は言動がおかしくなり、些細なことでも大声で怒鳴り、暴れまわります。
  • 家族が困っているため、香川(あるいは近県)で入院させてくれる精神病院を探しています。保護観察中でも可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。

もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。 私の兄は「統合失調症」あるいは、何かの精神的な病を患っているように思います。 兄は思春期を過ぎた頃から、言動がおかしくなり、自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあると、大声を上げて、暴れまわるというのを繰り返してきました。 普段はごく普通の一般人と変わらないのですが、何かの拍子にスイッチが入ると、それは隣近所に聞こえるような大声で、自分の言い分を並び立て、相手の言い分を言わせないようにし、それでも相手が反抗するようなら、壁に穴を空けたり、物に当たったり、果ては両親に掴みかかったり。。。ととても手を付けられるような状態ではなくなります。 普段は部屋に引きこもっているため、体力も有り余っており、暴れた時にはビックリするほどの力で暴れまわります。 そのスイッチの入る沸点というのが、本当に些細なことだったり、何でもないようなことだったり、果ては完全に被害妄想だったり、と私達家族では想像も付かないようなことで、言いがかりをつけてきたりします。 スイッチの入るたびに、大声でわめき、暴れまわるので、家族全員がとても怯えながら生活しています。 また、兄は言動がおかしくなった辺りから、「人の物を盗む」ということを平気で行うようになりました。 最初は家族のものだけだったのですが、果てはよそ様のものまで盗むようになり、警察にもお世話になりました。 現在は保護観察付の執行猶予の状態です。 本人は働く気もなく、家に居ては家族の物を盗むので、家には置いておけず、両親共々困っております。 (現在は、全ての部屋に鍵をつけて、一緒に暮らしています) 物がなくなったことを何度か責めたこともあるのですが、そのたびに大声で怒鳴り、暴れるので、話にすらなりません。 こんな兄と生活していくのは私も、家族も既に限界です。 まだ、小さい弟もいるため、これ以上警察のお世話になることは出来かねます。(次は確実に刑務所に入らないといけないので) どこか、精神科の病院へ連れて行きたい(出来れば入院させたい)のですが、生憎良い病院を知りません。 そこで、香川(あるいは近県)で上記のような精神病患者を入院させてくれる施設のある病院を探しています。 出来れば、本人を連れて行ったその日に入院させて貰える様な病院が好ましいです。 (もし、自宅治療となると「なんであんなところに連れて行ったんだ?」と暴れることは請け合いなので) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、こちらは、ご存知の方がいらっしゃればなのですが、「保護観察」の身での入院と言うのは可能なのでしょうか。 こちらも、併せて教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

面倒を診ている者です。 どんな精神疾患の疑いが有るか判らない状態で、何かをキッカケに暴れまくるのは診ている者にとっては精神的に酷です。 多分、現時点でのご家族の精神状態ですと「どこでも良い! みんなの精神状態が戻るまで、入院させたい」と言うのが本音ではないでしょうか? 香川 県 での 精神科 http://www.10man-doc.co.jp/static/kagawa/dmn21.htmlhttp://support.myclinic.ne.jp/search/kagawa/002 を参照していただければ、入院可能な病院が見付かるかと思います。 後は・・・・・下記のURLの右側をスクロールダウンして行ってください。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10634805524.html ひょっとすると、救いの手を差伸べてくれるかも知れませんよ。 >「保護観察」の身での入院と言うのは可能なのでしょうか。 については、入院させる前に事情説明を 「兄は言動がおかしくなった辺りから、「人の物を盗む」ということを平気で行うようになりました。 最初は家族のものだけだったのですが、果てはよそ様のものまで盗むようになり、警察にもお世話になり保護観察付の執行猶予の状態です。」 と告げれば良いでしょう。 入院させるタイミングですが、必ず親族(法定保護者)が居る状態で“何かの拍子にスイッチが入ると、それは隣近所に聞こえるような大声で、自分の言い分を並び立て、相手の言い分を言わせないようにし、それでも相手が反抗するようなら、壁に穴を空けたり、物に当たったり、果ては両親に掴みかかったり。。。ととても手を付けられるような状態ではなくなります。”になった場合、警察と救急に電話を入れ精神科に緊急搬送して頂くのが、得策かと思います。 それまでに、いくつかの精神科病院に対して上記の場合に緊急入院が可能かどうか?を相談して閉鎖病棟と開放病棟があるかどうかを確認しておいた方が、お互いの身を守るために良いと思いますよ。 暴れ始めたら、筋注1本で場合によっては1日は眠らせる事の出来る物もありますので、診ている身からすると安心できます。 くれぐれも、無理をなさらず病院等に救いを求めましょう。 ご参考にどうぞ

Exorciste
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおり、私も家族も精神的に大分疲れておりましたので、的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しております。 教えていただきましたサイトから病院を探し、相談に行ってみることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科に入院するには、本人の同意がなくとも家族の同意があれば入院させられる場合がありますが、精神病の症状がないとダメです。幻聴や妄想,神の声が聞こえ操られるとかの症状が必須です。統合失調症の患者さんは、一般的に幻聴等に悩まされ、引きこもることが多いようです。 単に切れやすいとか、粗暴であるとかは、精神科の治療対象にならないようです。精神科ER緊急救命室: 備瀬 哲弘著を読まれるといいと思います。 もしかしたら、お兄様は反社会性人格障害の可能性もあるかと思いますが、その治療は困難な場合が多いようです。