困っています。25歳の兄が精神病を患っていて、どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の実の兄が統合失調症などの精神的な病を患っていると思います。
  • 兄は言動がおかしくなり、些細なことでも大声で怒鳴り、暴れまわります。
  • 家族が困っているため、香川(あるいは近県)で入院させてくれる精神病院を探しています。保護観察中でも可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。

もうすぐ25歳になる実の兄について、困っています。 私の兄は「統合失調症」あるいは、何かの精神的な病を患っているように思います。 兄は思春期を過ぎた頃から、言動がおかしくなり、自分の気に入らないこと、自分の思い通りにならないことがあると、大声を上げて、暴れまわるというのを繰り返してきました。 普段はごく普通の一般人と変わらないのですが、何かの拍子にスイッチが入ると、それは隣近所に聞こえるような大声で、自分の言い分を並び立て、相手の言い分を言わせないようにし、それでも相手が反抗するようなら、壁に穴を空けたり、物に当たったり、果ては両親に掴みかかったり。。。ととても手を付けられるような状態ではなくなります。 普段は部屋に引きこもっているため、体力も有り余っており、暴れた時にはビックリするほどの力で暴れまわります。 そのスイッチの入る沸点というのが、本当に些細なことだったり、何でもないようなことだったり、果ては完全に被害妄想だったり、と私達家族では想像も付かないようなことで、言いがかりをつけてきたりします。 スイッチの入るたびに、大声でわめき、暴れまわるので、家族全員がとても怯えながら生活しています。 また、兄は言動がおかしくなった辺りから、「人の物を盗む」ということを平気で行うようになりました。 最初は家族のものだけだったのですが、果てはよそ様のものまで盗むようになり、警察にもお世話になりました。 現在は保護観察付の執行猶予の状態です。 本人は働く気もなく、家に居ては家族の物を盗むので、家には置いておけず、両親共々困っております。 (現在は、全ての部屋に鍵をつけて、一緒に暮らしています) 物がなくなったことを何度か責めたこともあるのですが、そのたびに大声で怒鳴り、暴れるので、話にすらなりません。 こんな兄と生活していくのは私も、家族も既に限界です。 まだ、小さい弟もいるため、これ以上警察のお世話になることは出来かねます。(次は確実に刑務所に入らないといけないので) どこか、精神科の病院へ連れて行きたい(出来れば入院させたい)のですが、生憎良い病院を知りません。 そこで、香川(あるいは近県)で上記のような精神病患者を入院させてくれる施設のある病院を探しています。 出来れば、本人を連れて行ったその日に入院させて貰える様な病院が好ましいです。 (もし、自宅治療となると「なんであんなところに連れて行ったんだ?」と暴れることは請け合いなので) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、こちらは、ご存知の方がいらっしゃればなのですが、「保護観察」の身での入院と言うのは可能なのでしょうか。 こちらも、併せて教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.2

面倒を診ている者です。 どんな精神疾患の疑いが有るか判らない状態で、何かをキッカケに暴れまくるのは診ている者にとっては精神的に酷です。 多分、現時点でのご家族の精神状態ですと「どこでも良い! みんなの精神状態が戻るまで、入院させたい」と言うのが本音ではないでしょうか? 香川 県 での 精神科 http://www.10man-doc.co.jp/static/kagawa/dmn21.htmlhttp://support.myclinic.ne.jp/search/kagawa/002 を参照していただければ、入院可能な病院が見付かるかと思います。 後は・・・・・下記のURLの右側をスクロールダウンして行ってください。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10634805524.html ひょっとすると、救いの手を差伸べてくれるかも知れませんよ。 >「保護観察」の身での入院と言うのは可能なのでしょうか。 については、入院させる前に事情説明を 「兄は言動がおかしくなった辺りから、「人の物を盗む」ということを平気で行うようになりました。 最初は家族のものだけだったのですが、果てはよそ様のものまで盗むようになり、警察にもお世話になり保護観察付の執行猶予の状態です。」 と告げれば良いでしょう。 入院させるタイミングですが、必ず親族(法定保護者)が居る状態で“何かの拍子にスイッチが入ると、それは隣近所に聞こえるような大声で、自分の言い分を並び立て、相手の言い分を言わせないようにし、それでも相手が反抗するようなら、壁に穴を空けたり、物に当たったり、果ては両親に掴みかかったり。。。ととても手を付けられるような状態ではなくなります。”になった場合、警察と救急に電話を入れ精神科に緊急搬送して頂くのが、得策かと思います。 それまでに、いくつかの精神科病院に対して上記の場合に緊急入院が可能かどうか?を相談して閉鎖病棟と開放病棟があるかどうかを確認しておいた方が、お互いの身を守るために良いと思いますよ。 暴れ始めたら、筋注1本で場合によっては1日は眠らせる事の出来る物もありますので、診ている身からすると安心できます。 くれぐれも、無理をなさらず病院等に救いを求めましょう。 ご参考にどうぞ

Exorciste
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおり、私も家族も精神的に大分疲れておりましたので、的確なアドバイスを頂き、本当に感謝しております。 教えていただきましたサイトから病院を探し、相談に行ってみることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科に入院するには、本人の同意がなくとも家族の同意があれば入院させられる場合がありますが、精神病の症状がないとダメです。幻聴や妄想,神の声が聞こえ操られるとかの症状が必須です。統合失調症の患者さんは、一般的に幻聴等に悩まされ、引きこもることが多いようです。 単に切れやすいとか、粗暴であるとかは、精神科の治療対象にならないようです。精神科ER緊急救命室: 備瀬 哲弘著を読まれるといいと思います。 もしかしたら、お兄様は反社会性人格障害の可能性もあるかと思いますが、その治療は困難な場合が多いようです。

関連するQ&A

  • 明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

    兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。 今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。 家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。 本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。 今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。 それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。 兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが) おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、 家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。 一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は 兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。 たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。 医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか? 診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか? どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。 無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります) 実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか? また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか? とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、兄は精神科に入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。  警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。  尚、警察沙汰になった際、役所も介入して精神科強制入院となったそうです。その時には家族の転居、兄から姿を隠すという案を得られず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。  次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 統合失調症の兄が母に危害をくわえるかもしれない状態

    統合失調症の兄が母にいつ危害を加えるかわからない状態です。 兄は去年、半年ほど医療保護入院していました。 退院後は農業の仕事をしていましたが、やめさせられて現在は家で変なものを創作したり、母に付きまとって妄想の話をしたりして過ごしています。 薬は処方されたものをしっかり飲んでいますが、退院したての頃より明らかに攻撃性が増して、興奮すると母に向かって 「殺すぞ」「明日生きていると思うなよ」などと怒鳴ります。 現在実家には母と兄の二人暮らしで、わたしは別の場所で一人暮らしをしていて状況を母から電話で聞くだけです。 わたしは母に、警察を呼ぶべきだというのですが、母は逆に警察が帰った後兄になにをされるかわからず怖いから呼べない、と言います。 初めて病院に連れて行ったときは家族全員+数名で、強力なガムテープやひもをつかってぐるぐる巻きに縛り付けて無理やり連れて行きました。それでも全員で力を合わせないと大変なくらい、暴れました。 次回の病院の予約が2週間後なのでその時に入院させられればいいのですが、2週間の間に何もない保証はありませんし、当日本人の気が変わって行かないといい始めることもあり得ます。実際当日になって病院をキャンセルすることはよくあります。 今の状態で警察を呼んでもやはりなにもしてくれないのでしょうか? 2chの記事にも「統合失調症の姉が家に放火しようとして初めて警察が動いてくれた」 という話が載っていました。やはりそのくらいの「人への危害」を及ぼす可能性がないと無理なのでしょうか? 殺すぞ、という言葉は恐喝罪には当たらないともネットの記事で読みましたが、鬼気迫る気迫で面と向かって尋常でない大声で何度も言われても恐喝に当たらないのでしょうか? 母と電話をして不安が募り、眠れなくなりそうなので投稿させてもらいました。 乱文ですみませんが、何かしら前向きな回答をしてもらえると助かります。

  • 兄との絶縁は可能か?

    兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。 昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。 過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。 親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。 が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

  • どうしようもない兄を牢屋にぶち込みたい

    自分の家は母(准看護師)と兄(22歳無職)で三人の家族構成です。 自分は今、母と暮らし、兄とは別に住んでいるわけですが…… 今日家に帰ると母が『悪いけど後は頑張ってくれ』、と(母が自殺しようとした)言って来ました。 なんとか説得したのですが、原因は兄で、もう手に負えない(泣きながらしゃべってました)とのことです 兄は昔からどこかおかしく(精神的に)、すぐに暴力に走ったりしてました(今もそれは変わらない)。 最近診察を受け、環境適応能力が低いことが判明し、今は生活保護を受けて暮らしてます。 月10万、出してもらってるわけですが、それでも足りない、と母にお金を要求してるとのこと そのまま放っておくと店の物を盗んだりし(警察にお世話になる)、生活保護保証人の母に連絡が行くらしいです しかもこれが初めてではなく、もう何回目というらしいです…… 兄は短気で見た目もデーモンみたいな、ナルシスト 自分も鼻血が出るまで殴られたり、氷の塊を投げつけられたり、エアガンで撃たれたりして怪我をさせられました 他にも赤の他人の教科書を破ったり、女の子にハサミで切り付けたりetc…… 母はひどい時には額に5、6cmくらいの痣が出来ていました 本題ですが正直こんな兄をできれば牢屋にぶち込みたいです どうすればいいでしょうか? サポートセンターの人などはいくら訴えかけても『子供はかわいいでしょ?』など気休めにもならない事を言ってて使い物にならず、警察は働いてもない成人が窃盗を行っているのにすぐに家に返します そして今兄は、近所に対する迷惑行為により、今住んでる場所(アパート?)を追い出されることになりました 兄を自分の住んでる家連れて来ようとしたら、絶対喧嘩(自分と兄が)になり、おそらく殺し合いをしかねません 母も稼ぎがいっぱいいっぱいで精神的に追いやられてやばいです どうしたら兄を牢屋、または隔離できますか? または保証人である母は彼を放っておいても罪にならないのでしょうか? それとも、22歳になっても働かず、生活保護を受けているのに関わらず、暴力を振って親から金を取り、足りないと店から物を盗み、近所に迷惑をかけるこんな兄を面倒みなければならないのでしょうか? 家庭崩壊の危機なので、支離滅裂な文章になってしまいすみません…… ちなみに自分は20歳で専門学校に通ってます 誰か……助けてください

  • 兄の暴力

    昨夜兄(もうそう思いたく無い)に 顔面を殴られました 幸い鼻の骨と眼球は無事でしたが、 唇が穴があいたみたいに深い傷が出来て 血が出てました(今は血は止まっています) 先に書きますが、元々ケンカを吹っかけたのはあっちです。 この事でいくつか質問です 1、今日病院で治療+診断書を書いて貰おうと思っています。 その治療費などは、兄に請求できますか? 2、無理は分かっていますが、警察の介入などは無理ですか? 逮捕とまではいかなくても、厳重注意位して欲しい。 (親が兄にはたいして何も言わないのに私だけ何故か怒鳴られたので、親は当てにならない) 3、うちの父は外面を気にする奴です。 なので、兄が殴った事を周りには黙るようにいってますが 兄が通ってる精神センター(精神科?心療内科?) の先生には話してもいいですか? 私的には、病院がうつと診断した患者(兄)が 家族でも暴力を振るったなら報告した方がいい気がします。 近い内、10年振りに友達と会う約束をしていたのに こんな顔じゃ会えない・・・涙が止まらないです・・・

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 精神病の兄に虐められている両親を助けて上げたい。

    兄の事を考えると余計な事まで書きそうなので、簡単な概要から書こうと思います。 5年前、精神病を煩う。(鬱)。その後、薬での治療をしていたみたいなのですが、その薬欲しさに病院へ通う。その精神科の先生は兄に薬を与え続け兄の症状が酷くなる。そして離婚。そして実家へ帰ってくる。仕事も辞め、ニート状態。家にいると母を怒鳴り散らすようになる。家も破壊し、警察のお世話になりはじめる。ある日、いつもの様に家で暴れ回り、両親は外へ避難。暴れ回った兄はその最中、手を怪我したらしく血がでる。それが怖く思ったのか自分で警察と救急車を呼ぶ。精神病院へ強制入院。しかし、兄はそれを母のせいだと責任転嫁(母に「俺をこんなところに入れやがって!」と吠える)。兄がいない間に、私の親友2人、両隣の近所さん。親戚、両親を集め、これからを話し合う。私は両親に「兄をもう家には入れてはならない」と忠告。両親は「それでも親なのでそれはできない」と反論したのですが、私の親友、近所さん、親戚も私の意見に賛同して頂き、両親をなんとか説得。それから1年は兄は病院に入院しました。しかし、1年後、兄は病院を退院。私との約束であった「家にいれてはならない」という約束を破り、再度兄を家に入れてしまう。最初は兄は静かにしていたのですが、最近、また母を怒鳴りつけるようになったので母は近くに家を借り、実家には現在兄と父親のみ。本日、父親に電話をしたところ、流石に疲弊しており、「そろそろ兄と対決しなきゃならない」「俺を許してくれ」と言ってました。とりあえず「物騒な事は辞めてね」とその場は諭したのですが、とても心配です。一度目に実家にいるときも父が兄を手にかける寸前で運よく精神病院へ入院できたという経緯がありますので今回も心配でなりません。実家は九州にあるのですが、私は東京で働いているため帰る事ができません。暇を見つけて帰るとはいうのですが、両親は私が兄と会う事さえ許してくれません。私も兄が両親にしてきた事を考えると、会ったらただじゃおかないと考えてしまいます。 私の気持ちとしては第三者が仲介に入り、社会復帰施設等、実家から外にだしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 簡単な家族構成 父60歳中頃。仕事一本だった父に対して兄は「俺の面倒を見もせずに」と情けない言葉で中傷。父もそれを気にしだし責任を感じ始める。現在は疲弊してどうやって動いて良いものかさえわからない状態。はれものに触らない様にして毎日をごまかして過ごす。 母60歳中頃。現在、近くに家を借り、そこで過ごす。 私20歳後半。弟。東京で在職中。兄には5年あっていない。子供の頃から兄にあこがれ、本当ならば兄が就職したかもしれない業界で働く。ある飲み屋で悪酔いして絡んできた兄をぶちのめした経験あり。某SNSで他の方には分からない様に離婚に関して「やめようよ」と諭したのだがそれが逆効果。「俺を罵倒した」と言う。八方美人の私は両親と気が合う。兄はそれも気に食わない様子。「弟ばかりを大事にしやがって」と逆恨み。私の存在自体が彼にとっては毒なんだと思います。 兄30歳中頃。現在、ニート生活。社会復帰にかんして両親が訪ねると、母には「うるせー」と罵倒。父には「もうちょっとまって」と言う。都合が悪くなると「病気」を盾にする。現在、薬はやってないのだが、お酒は飲んでいる模様。本当に病気なのか、それともそれを盾に使っているだけなのかすでに真相は闇の中。彼を健常者として扱えばよいのか、精神病患者として扱えばよいのかさえ分からない。私の気持ちとしては彼は精神病を装ったニートにしか見えません。

  • 兄に手を焼いてこまっています

    私(40代男性)には1歳年上の兄がいるのですが、彼に大変困っています。 兄は15年くらい前に鬱病になり、入退院を繰り返していました。仕事はできずに現在までずっと生活保護を受けています。役所で紹介されたアパートに一人で暮らしています。生活保護支給額から家賃は自動で差し引かれています。 私は10年前に結婚して別の場所に家族と住んでいます。私も妻も仕事もしているし、兄の住んでいる家も近くはないので、顔を見に行くこともなかなかできませんが、何もしないのは悪いのでと、生活保護を受給したときに毎月2万円、7,8年前からは毎月1万円を、わたしが負担しています。 いままでのトータルで200万円くらいは負担していると思います。 これで、兄がマジメに生活してくれていればいいのですが、いろいろと問題が起こっています。 過去には、1度、アパートの部屋をゴミ溜にしてしまい大家さんに警告を受けています。 次回同じことをしたら、強制退去とのことです。 (ただ、兄の性格から、同じことを繰り返す可能性が高いと思っています) また、兄にいつも金の工面をせがまれます。 生活保護で受給している金額とは別に、私に「1万円助けてください」などと電話をしてきます。 病気のせいもあるのかもしれませんが、ネコ撫で声のように気持ち悪い声で言います。 もちろん、絶対に渡しませんが。 それでもまた翌月には同じことを言ってきます。 正直、腹が立って仕方がありません。 他人の金をなんだと思ってるんだと。。 もう縁を切りたいくらいだし、一生関わりを持ちたくありません。 最近ではもう話をすることさえ、嫌になってます。 もう兄も50歳に近づいています。 ほおっておいてもいいと思うのですが、身内である以上、なにか問題が起きたら必ず私に連絡がきます。 もし兄がアパートの部屋を強制退去になったら、、もう住むところはないと思いますし、 生活保護もおそらく打ち切られるでしょう。 到底、私たち家族が兄を面倒見ることなんて経済的にも精神的にもできません。 これからはどうやって接していけばいいのでしょうか?