• 締切済み

事故について

事故について 初めて質問させていただきます。 3ヶ月前、コンビニから出庫中に相手の車の後ろにぶつけてしまいました。 その後、保険屋さんを通して物損事故の保証を行ないましたが、 2日後被害者の方から首が痛いと言われ医者へ行かれたところムチ打ちと診断されました。 保険を使って治療費、休業補償を支払っていたのですが、 月末に連絡があり、休業補償が全額出ていないので不足分を払えと電話がありました。 おかしいと思い、保険屋に確認したところ、給与明細がなく、 税金も払っていなかったため源泉徴収票がないので、 最低金額の5700円しか払えないと言われたそうです。 そこで被害者のかたに無理をいって税金を払っていただき、 源泉徴収票を出していただいたところ、 請求金額より少なかったのです。 保険会社としても証明ができないため、ある程度考慮はするが休業補償を申請どうり、 出すことはできないと言われました。 その後、被害者の方から、「差額を出せ、会社に乗り込むぞ、借金してでも出せ、人身事故に切り替えるぞ」と言われており参っています。 また、私自身事故前から躁鬱であり、症状が悪化しつつあります。 どう対応すればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

3ヶ月も経ってたら、警察はもう人身事故としては受付しませんよ。 「差額を出せ」・・・保険会社に任せているので、保険会社に言って下さい。 「会社に乗り込むぞ」・・・来てもかまいませんが、お話することはありません。 「借金してでも出せ」・・・保険会社に言って下さい。 「人身事故に切り替えるぞ」・・・どうぞ、そうして下さい。 以上の対応でどうぞ。 保険会社に「相手がしつこく電話してくる。なんとかしてくれ」と泣きついて下さい。 弁護士対応にしてくれます。

• noise21
回答No.4

そういった相手は後から色々面倒になりますので、 貴方から進んで人身に切り替えたほうが得策と思います。 要求がエスカレートするようでしたら恐喝で訴える事も考えて下さい。 私も初心者の頃に物損事故をやってしまい、 相手の車の将来的な査定額の差額を出せとごねられました。 (ドアだけが凹んだのを交換無しで修理したので公の査定基準では事故車扱いにならない。 相手はまだ乗るつもりなので、その後無事故で下取りや売却しても実際の買い取り価格の差額は無い方向へ変動していく。 当然この車がこの先事故にあわなない保証は無い。 修理が完了した時点での査定を実際にとって差額を提示された訳では無い。 事故車自体を相場の値段で買い取ると申し出たが断られた) 自分語りしちゃいましたごめんなさい。

• ben0514
回答No.3

冷静に行動し、出来るだけ保険会社に間に入ってもらいましょう。 あなたが勝手に示談したりして、保険の対応が受けられなくてもいけませんし、精神的な負担を受けてもいけません。 人身事故へ切り替えてもらえばよいでしょう。その方が保険金の枠は広がりますので、被害者の方が証明されれば支払いも可能でしょう。 あなたにも処罰(行政罰・刑事罰)の可能性がありますが、命をとられるわけでもありませんし、あなたに事故歴などがなければ、免許も奪われることはないでしょう。 相手の発言が質問のような言い方であれば、法律上問題があるかもしれません。 録音しておくことをお勧めします。 謝罪の気持ちはあるが、金銭的な賠償などはすべて保険会社を通してください、と伝えればよいのです。 もしも会社へ来るようであれば、警察へ通報すれば良いでしょう。 被害者も貰い事故であるほど、賠償を受けても損をすることになります。すべてを賠償が受けられるとは限りませんからね。だからといって、どんな請求をしても良いとは限りません。 わたしは、保険会社も信用していません。もちろん、法律で定められた金額の賠償があれば保険会社同士で考えるべきです。私は過失0の被害者です。一切の示談交渉をせずに、現在裁判を起こしています。弁護士費用は特約にて保険会社に出してもらい、裁判所で正しい被害額と過失割合を争っています。 しかし、裁判所への出廷はしたことはありません。相手方も弁護士ですね。 金銭的解決というのは、ある程度クールな対応が必要だと思います。 私の兄は加害者として事故を起こし、相手方がチンピラでごねられたことがあります。 すべての交渉を保険会社に任せ、保険会社の職員で手に負えないということで、保険会社が弁護士へ依頼しましたね。法的な交渉を要求し続けた結果、相手は何も交渉できず、被害のないことについての裁判を起こされ、一切の請求が出来なくなりましたね。 保険会社に任せ、割り切って、治療を受けることです。

akirauga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の電話については、今後録音しておこうと思います。 人身への切り替えですが、被害者の方は現在もムチ打ちで治療中で3ヶ月が経過しています。自分なりに調べたところ治療が3ヶ月を超えると免許1年間停止になると聞いており、住んでる場所が田舎のため自動車がないと行動できないため、迷っています。

noname#122444
noname#122444
回答No.2

人身事故だから人身事故で良いと思いますよ、変なことをするからつけ込まれるんです、毅然とした態度をとりましょう。 あなたは「法律で決まったものは払う、それ以外は払わない」です。 >「差額を出せ、会社に乗り込むぞ、借金してでも出せ、人身事故に切り替えるぞ」と言われており参っています。 これは恐喝ですから、保険屋に相談して、弁護士介入にするか警察に恐喝として届けてください。 言った言わないの水掛け論になるので、相手の電話は録音する方が良いでしょう。 騒げば騒ぐだけ、先方は不利になりますから、あなたは「そうですか、保険屋さんに伝えます」とだけオウムのように答え、放置する、交渉ごとは取り立てる方が大変で、取り立てられる方は「払わん」とケツを捲ればそれまでです。

akirauga
質問者

お礼

今までは、録音しなかったので今度は電話の録音も考えてみます。 対応については、保険屋さんに対応願いますと行ってみます。 回答ありがとうございます。

• yoshi1349
回答No.1

それは一種の恐喝です、警察に連絡された方が良いと思います、また弁護士さんに相談は保険会社さんの方にも弁護士が居ると思いますので、ご相談されては。

akirauga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方には一度相談させていただきその後、 警察の方に連絡していただいています。 弁護士さんに相談することも検討したいと思います。