• ベストアンサー

初メールの内容

3oh3の回答

• ベストアンサー
  • 3oh3
回答No.3

初メールってすごく悩みますよね! 僕もこれまで何度も悩みましたが… たぶん… 簡単な挨拶をして、共通の話題から入るのが自然だと思います。その内容は、少しおもしろかったり、自分を落とすくらいのものとかだと、相手も関わりやすくなるので直良いと思います。 次に、一つ相手が興味ありそうで、膨らみそうな内容で質問して(はい・いいえで答えられないもの)、 最後に、簡単に挨拶をするといいと思います。 上は、一つの例です。質問の後に一行空けて一言入れることで、質問の印象が柔らかくなります。 「長すぎる」「自己主張」はNGです。少し短いくらいがちょうどいいと思います。 このパターンは、これまでの経験から少しずつ改善してできたものです。 最初の頃は、半分くらいしかメールも返ってこなくて嘆いていました。 今は、ほぼ100%です。 がんばってくださいね!

theworld4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…と思わず頷いてしまいました。試行錯誤の結果たどり着いた方法ということですね。参考にさせていただきます。