• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初メールは何送ったらよいでしょう?(長文)

今大学二年の♂です。 同じ学部に気になる人がいるんですが、その人はいつも友達と一緒にいて特に話す機会もありませんでした。その人をAさんとします。 なんとか女友達(Bさん)に頼んでAさんの友達(Cさん)からメアドを聞ける状況に持っていったのですが、初メールにどんな内容を送ったら良いのか思いつかず、まだメアドは教えてもらってません。 ここで背景を説明します。 (1)メアドを聞いてくれるBさんとAさんは一年前に男を絡ませた三角関係のトラブルがあった関係で全く仲良くありません。 (2)BさんとCさんは友達です。 (3)自分とCさんは全く面識がないので「Cさんからメアド聞いてメール送りました」的な導入も出来ません。 (4)学部内生徒の総数は100人ちょいなのでこっちの名前と顔は知ってると思います。 (5)今Aさんに彼氏がいないことは確かです。が、近頃CさんはAさんに彼氏がいないか男によく聞かれるそうなので、周りの人もAさんをねらってます。一刻を争うんです! (6)Bさんの他にAさんのアドレスを知っている人はいません。 以上の背景を踏まえた上で、初メールの内容をどうしたらいいか、出来れば具体的な文例を含めてアドバイスお願いしますm(><)m 力を貸してください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#186483
noname#186483

まず質問の答えじゃないですが人伝いにメアドを聞くのは絶対 に辞めて下さい。 私なら、例え友人に私のメアドを聞いてきた人の事を好きでも 自分から直接聞くのじゃなく人伝いでメアドを聞いて送って来 たなら、友達としても嫌やしメール来ても返さんかも知れん。 ましてや付き合うなんて絶対嫌で、教えた友人も嫌いになりま す(私は絶対聞かれても教えない) 普通に本人に聞いた方が可能性はありますよ。 どんな関係か分からないのでコメントしにくいですが、メール 内容をしては、1番さんと同じでまずは大勢でどこかに行くの がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私なら、例え友人に私のメアドを聞いてきた人の事を好きでも 自分から直接聞くのじゃなく人伝いでメアドを聞いて送って来 たなら、友達としても嫌やしメール来ても返さんかも知れん。 ↑すごい参考になりました。もう一度よく考え直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)

20代男性です。 貴方と彼女には認識がないようですしまずは認識を深める努力をしてみたらいいのではないでしょうか? でも深めれない状況下であるなら「○○(彼女が興味ありそうなスポーツや出来事)サークルの誘い」という感じで通信文で送ってみたらいいのではないでしょうか? こんなメールであればなんで私の番号を知っているのかと聞かれても「今○○サークルを立ち上げたばかりで人数が少なく友達に頼んでいろいろと探さしてもらったよ、でも嫌だったら誤るしもう送りません。」ぐらいのことをいったらいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まだメアド教えて貰ってないのにどうやって送る気なのかな。 人伝えに聞きでメールするのは正直あまり貰った人は良い気分ではないですよ。Bさんと友達Cさんが友達ならまずそのCさんと友達になり、CさんからAさんを紹介して自分で聞くのが1番良いと思います。 初メールの内容は、 ○○です(○←質問者様の名前) 「早速メールしちゃいました^^ 良かったら今度みんなで(Cさんと一緒に)食事でも飲みにでも行きませんか!?」的意味合いなのを送ってみてはどうですか?(いきなり2人でというのは避けた方が良いですよ) がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり人伝えはよくないですよね。 少し時間がかかりますが、まずはCさんと仲良くなってAさんにたどり着きたいと思います。 為になるアドバイスありがとうございました(__)