• 締切済み

脈診

dattyaの回答

• dattya
回答No.2

大きなところで頸動脈・橈骨動脈・正中動脈・大腿動脈 側頭動脈、上腕動脈、膝か動脈、足背動脈、後脛骨動脈、鎖骨下動脈(ただし骨格、体格によるところも大きい) 人によっては尺骨動脈でも微弱であるが触診可能。 閉塞性動脈硬化症(ASO)診断などの指針になるから そのあたりのサイトに詳しく出ているかと思われます。 ステート用いて、大動脈、腎動脈、腸骨動脈、大腿動脈で吹鳴性雑音(ヒューヒュー)が収縮期に聞こえるか聴診。ふつうは聞こえない。大動脈上で聞こえた場合は動脈瘤、それ以外でも血管狭窄が疑われる。 しかし、案外忘れてるものですね。

tottokohamu
質問者

お礼

こんなにたくさんあるんですね~! 助かりました!どうもありがとうございます(ノ´▽`)ノ