• ベストアンサー

引越し

今度引っ越すのですが ・公共料金関係(解約、転居届けなど) ・住民票を移す。 ・免許の書き換え。 ほかにやるべき事務的な事ってありますか? また免許の住所変更は移転先の警察又は免許センター だけではなく現在の警察又は免許センターにも届ける のですか?それと住民票を移したらすぐにやらなくては 駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

郵便局に転居届 (これを出しておくと、旧住所あての郵便物を1年間は転送してくれます。) 預金通帳、クレジットカードなどの住所変更 新聞をとっていたら、断る 電話の移動 インターネット使ってたら、プロバイダーに連絡 新居でエアコン取り付けが必要だったら、事前に業者に手配(この時期1日でもエアコンがないと辛い) 車があったら、車関係の手続 (自動車税の納付書送り先変更→都道府県税事務所) (県外移動なら、ナンバーも変更→陸運局) (JAFに入ってたら、住所変更届) 銃砲刀剣をもっていたら、警察に住所変更届 犬を飼っていたら、犬関係の手続(市役所?保健所?) お子さんがいたら、転校手続(←人間を犬より後まわしにしてしまった!(笑)) (最後の三つは経験がなくて、よくわかりません) まだあるような気がしますが、大体こんなところでしょう。 免許証の住所変更は、現在地の警察に行く必要はなく、引越し先の警察だけです。(警察署または免許センター) 転出届はもちろん、現在地の市区町村役所で取っておきます。これを引越し先の警察に持っていきます。(ハンコも必要だったかも?) 住民票を移してすぐやらなければいけないということはないと思います。何日以内とか正確なことはわかりませんが、あまり極端に遅くならなければ、問題ないんではないでしょうか。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 電話の移動といえば携帯もですね。 免許はめんどくさくならないうちに書き換えを してきてしまおうと思います。

その他の回答 (5)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>ほかにやるべき事務的な事ってありますか? いっぱい有ります。 (汗 引越しのプロ(0123)が、チェックリストを発表しています。 やるべき事、やる時期 細かく親切に載っていますので、使って見てください。 http://www.the0123.com/moving/benri/check1.html

参考URL:
http://www.the0123.com/moving/benri/check1.html
naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になるチェックリストをありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

大抵は、大家とか不動産やが手続きを取ると思いますが念の為、電気、水道も自分で止めて置かないと出た後でも締切月まで請求が来る事が有ります。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡するだけではなく自分で止めていくのですね。 ありがとうございます。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

No.3です。ちょっと間違えました。 転出届はもちろん、現在地の市区町村役所で取っておきます。これを引越し先の警察に持っていきます。(ハンコも必要だったかも?) というのが間違いです。「届」と「証明書」が頭の中でごっちゃになってました。 正しくは次の通りです。 現住所地の役所に転出届を出すと、転出証明書をくれます。それを引越し先の市区町村役所に持っていって転入届を出します。そのときに転入証明書をもらって、これを警察に持っていって免許証の住所書き換えをします。 失礼しましたッ。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票ではなく転入証明というのが必要なのですね。 ありがとうございました☆

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 免許の変更手続きに関係についてですが ・現在免許証に記載されている旧住所の新住所への変更申請は新しい住所を所轄する警察署で行います。 ・新居で登録された住民票を提示する必要があります。 ・警察署での新住所への変更申請書記載に当たっては印鑑(認印でいいです)が必要です。 ・免許センターに行く用事は何もないです。 ・警察署での受付けは月~金です(土日祝日はやっていません)。また、申請受付時間は署によって異なりますので電話で確認してみてください。 ・「引っ越し後何日以内に更新手続きをしなさい」という法的な決まりはありませんが、できるだけ早急に処理した方が良いでしょう。普段の生活の中でも運転免許証は本人確認にもっともよく使われる書類ですから。 naochannnnさんがお気づきの点以外に、たとえばクレジット会社への住所変更届が必要になりそうです。 さらに、県外へ転出される場合で、車をお持ちでしたら、新しい住所を所轄する陸運支局で新しいナンバープレートの発行を受けることも必要ですね。 陸運支局での手続法放蕩詳細は ★http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/index.htm で電話で確認してみてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/tetuzuki.htm
naochannnn
質問者

お礼

◎ありがとうございます。◎ 詳しくありがとうございます。 クレジットカードはもってないのですが銀行口座も 住所変更が必要ですね。すっかり忘れてました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

郵便局に転居届を出しておくとよいですよ。 出さないと前の住所にそのまま届いてしまうので・・・ それと、免許証の書き換えは私の場合はなかなか機会がなく引っ越して4ヶ月ほど経っていきました。 その時は住民票を持っていったのですが、 なんの問題もなくすぐ書き換えして頂きました。 でも早く行くに越した事はないですよね。 私なんかずぼらな性格なんで、そのまま忘れる可能性もあったので意を決して行ったぐらいですから・・・^^; 早く行けば、バタバタはバタバタしたうちに終わってしまいますから、早めの方がイイですよね。

naochannnn
質問者

お礼

☆ありがとうございます。☆ 郵便局の転居とどけは気がつきませんでした。 早速郵便局へ行ってこようと思います。 免許の書き換えも9月くらいになると学生で夏免許 取ってる人で免許センターが混みそうな気がするんで 早めに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 住民票や免許証の書き換えのタイミングっていつなんでしょうか?

    引越しをするのですが、引越しにあたってやることは、 公共料金もですが、大事なのは住民票の変更や、免許証の住所の書き換えですよね? その住民票の変更のタイミングがわかりません。 引越したその日に行うのか?それとも、引越し前後1ヶ月以内でOKなのか?どの時期の間にすればいいのでしょうか? また免許証の書き換えは警察でいいんですよね? 警察署は近所の警察署でもいいのでしょうか? それとも、決まった警察署ではないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 免許の書き換え手続き

    現住所と住民登録されている住所が異なるので、免許の書き換えをするときに、住民票の住所のセンターで書き換えないといけないのでしょうか? 警察に聞いたら、住所変更すれば言いといわれましたが、住所変更するにしても結局、住民票の住所に直接いかなくてはいけないのでしょうか? 結構遠いので、できれば、今住んでるところの範囲でしか移動しなくて言いように更新したいのですが、そういう方法はないでしょうか

  • 立川にある運転免許センターについて教えてください。

    免許の書き換えを明日しようと考えております。 東京都立川市に免許センターがあると聞いたのでそこで書き換えをしようとおもっておりますが免許を取ったのは東京都ではなく、書き換えは今回が初めてです。ですから地元の免許センターから書き換えのお知らせがきています。すみませんがわかりやすいように箇条書きで質問させていただきます。 1 立川の免許センターの連絡先を教えてください。URLなどあればお願いします。 2 住民票を移していますが本籍に変更はありません。その場合は公共料金のはがきで住所を確認できるものとして通用するのでしょうか?住民票をとりにいかなければなりませんでしょうか? 3 地元の免許センターでは平日は午後2時から一時まで受付となっていますがこれは全国一律なのでしょうか? すみません、どれも1番さえわかれば2.3は余計な質問とは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 転入届を出してから、住民票になるまで

    どのくらいの期間がかかりますでしょうか。 免許の住所変更も早目に行いたいのですが、新住所を証明する書類が必要ですよね? 公共料金の領収書でも良いみたいなんですが、手っ取り早いのが住民票だと思います。 転入届を出して即、住民票を発行してもらい、その足で免許センターに行けるのが理想なんですが。。(^^;)。 よろしくお願いします。

  • 免許の住所変更と住民票との関係について・・・。

    免許の住所変更について、 「住民票を異動させなくても、免許証の住所は変更可能です。現在住んでいる最寄りの警察署に、現在住んでいる家の公共料金の領収証または、あなた宛の消印付き郵便物とハンコを持っていけば大丈夫です。」 という回答を見たのですが、なぜ可能なのでしょうか?住民票と住所が違うことで後々何か問題は起こらないのでしょうか?罰則でしたり、市などから注意など受けることはないのでしょうか?

  • 引越と免許書換が重なる。免許センターで住所変更可?

    こんにちは。 掲題の件に関して質問させて頂きます。自動車免許の更新の時期に入りました(6月いっぱいは何時でも出来ます)。ですが6月に引っ越します。 警察署に免許証の住所変更の為に行くのが面倒なので、『もしかしたら免許の書換時に住所変更は可能ではないか?』と思いました。可能でしょうか?もし可能な場合、住所を証明する住民票などは必要でしょうか? 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 免許の書換について

    質問します。 免許の書換で、住民票の住所と現住所が異なる場合は、どちらの免許センターに行けばよいでしょうか? 書換が数日後に来ていて、気づくのが遅れました。

  • 免許更新+引越しのことで・・・

    今月広島から都内に引越したのですが、昨日住民票の住所変更を済ませて住民票を貰ってきたのですが・・・ 間違えて本籍略にしてしまって本籍の書かれていない住民票をもらいました。ちなみに本籍は変わってません。在住場所だけ広島から都内へと変わりました。それで広島の方に先月免許更新の葉書が来たのですが、まだ免許の住所変更してないのですが、免許更新時に住所変更と免許更新同時に都内の免許センターでできるのでしょうか?あとその際に本籍の書かれていない住民票でも大丈夫でしょうか?それと広島の免許更新の葉書持っていっても大丈夫なんですかね?長々とわかりにくくてすいません・・・どうか宜しくお願いします。

  • 免許証紛失→引越しする場合

    3日前に免許証を紛失したのですが、 18日に現在の住所から転居することになっているんです。 転居先に住民票も変更しますので、 のちのち免許証の現住所も書き換えなければならないのですが、 この場合、紛失したままで転居して、 転居先に住所を移した後、その地区の免許発行所で免許証を再発行してもらう、ということは可能なのでしょうか? それとも現在の住所で今すぐ再発行してもらわなければなりませんか? 普段免許証は身分証明のためにしか使っていないので、 しばらくは必要ないのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら助かります。

  • 免許証の住所変更のことについて教えてください!

    1年ほど前から実家を出て同じ市内に住んでいますが、事情があり住民票を移していません。(今後も移すつもりはありません) 同様に免許証の住所も変更していませんでしたが、少し前に免許更新に行ったとき、住民票でなく公共料金の請求書などでも住所変更出来ることを知り、更新と同時に住所変更しました。 そのときは、住民票と免許証の住所が違っていてもいいのだと勝手に解釈したのですが、人から「それはまずいだろう!?」と強く言われ、正直ビビッています。 住民票を移動すれば何の問題もないのでしょうが、それが出来ないので悩んでいます。 この場合、免許の住所は元に戻したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう