• ベストアンサー

住民票や免許証の書き換えのタイミングっていつなんでしょうか?

引越しをするのですが、引越しにあたってやることは、 公共料金もですが、大事なのは住民票の変更や、免許証の住所の書き換えですよね? その住民票の変更のタイミングがわかりません。 引越したその日に行うのか?それとも、引越し前後1ヶ月以内でOKなのか?どの時期の間にすればいいのでしょうか? また免許証の書き換えは警察でいいんですよね? 警察署は近所の警察署でもいいのでしょうか? それとも、決まった警察署ではないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引越しする前、2週間以内に今住んでいる役所で 転出届をします。 そして引越し後14日以内に、新しい住所の役所で 転入届をしてください。 そこで交付してもらった住民票を持って、その地の 警察署で住所変更の手続きをします。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenshutu.html http://www.netcom-jp.com/cns/menkyo/henkou.html

その他の回答 (1)

noname#45251
noname#45251
回答No.2

・住民票の変更について ○実際に新しい住所地へ住み始めた日から14日以内に手続きが必要です。 古い住所地の役所で事前に手続きを行い、書類(転出予定届等)を作成してもらう。それを新住所地の役所へ持っていき転入の手続きをします。同じ市内の場合も引越日から14日以内に手続きが必要です。 ・免許証の変更について ○新住所に手続き完了後最寄りの警察署で行います。同市内であれば書類不要の場合もありますが、そうでない場合は新住所での住民票写が必要です。現在は住基ネット等で書類が不要になっているかもしれませんので、事前に最寄りの警察署で電話確認なさると良いかと思われます。

関連するQ&A

  • 住民票の移動なしでも免許証の住所書換えは可能ですか

    引っ越しをし、免許証の住所書き換えをしようと思っておりますが、 理由合って住民票の移動はしないつもりです。 その場合、免許証の住所書き換えはできないのでしょうか。

  • 免許証の書替え

    こんにちは、こちらのサイトでも色々調べたのですが、 よく分からない部分が合ったので質問させてください。 今月頭に入籍をし、氏名・本籍地が変更になりました。 ただし、 ・彼は4/15に新住所へ引越し(他県) ・私は仕事の都合で6月末まで現住所(実家)にいる ・本籍地は彼の実家の住所(近県) と言う状態です。 彼の引越しに合わせて住民票を移動します。 なので、戸籍上は彼と一緒になっていますが、住民票は現状別であり、 4月の引越し後も実際に住んでいる場所は別です。 以前に質問させて頂いた時、身分証明やその他自分自身が困る事がなければ、 各種氏名等の変更は実際の引越し後でも大丈夫だと教えていただいたのですが、 保険の変更は急を要しており、さらに保険の変更には身分証明として『免許証』が 必要となってしまいました。 書替えをしなければならないのですが、調べてみると住民票が必要との事・・・ 1、住民票は現住所のある区役所で取得できますか? (住民票、まだ移してないです) 2、住民票を移した後だと、その県でないと住民票は取得できませんか? (他県なので簡単にはいけません) 3、一度現住所・現住民票で氏名変更など書替えを行った後、さらに住所変更(4月)、 実際の住所変更(7月)があります。 その際はまた書き替えますが、HPで確認したところ『新住所を管轄する警察署 (または運転免許センター)』で変更手続きを行うようです。 その場合は住民票を移した時点で、新住所(他県)にて変更という事ですよね? それだと7月まで書き換えられない可能性があるのですが、大丈夫でしょうか? 色々質問してしまって申し訳ないですが、わかる方いたら教えてください。

  • 免許の住所変更と住民票との関係について・・・。

    免許の住所変更について、 「住民票を異動させなくても、免許証の住所は変更可能です。現在住んでいる最寄りの警察署に、現在住んでいる家の公共料金の領収証または、あなた宛の消印付き郵便物とハンコを持っていけば大丈夫です。」 という回答を見たのですが、なぜ可能なのでしょうか?住民票と住所が違うことで後々何か問題は起こらないのでしょうか?罰則でしたり、市などから注意など受けることはないのでしょうか?

  • 免許の書換について

    質問します。 免許の書換で、住民票の住所と現住所が異なる場合は、どちらの免許センターに行けばよいでしょうか? 書換が数日後に来ていて、気づくのが遅れました。

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

  • 転入届を出してから、住民票になるまで

    どのくらいの期間がかかりますでしょうか。 免許の住所変更も早目に行いたいのですが、新住所を証明する書類が必要ですよね? 公共料金の領収書でも良いみたいなんですが、手っ取り早いのが住民票だと思います。 転入届を出して即、住民票を発行してもらい、その足で免許センターに行けるのが理想なんですが。。(^^;)。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移すタイミング。

    当方は4月から社会人です。 そこで住民票の移すタイミングについて質問させてください。 当方は現在兵庫に住んでいますが、3月29日から京都に引っ越します。 会社に指定された日ですので変更は不可能です。 ちなみに25~28日は新入社員研修です。 この場合どういうタイミングで住民票を移せばよいかアドバイスいただけないでしょうか? 25日までに住民票を移す時間はありますが、まだ引越しをしていないし、不可能かなと思いまして… 仮に研修前の23日に兵庫の住所を消して、29日に京都で手続きをするとなると、23~28日は住所がない状態になってしまいますよね? 一般的にどのようにするものなのか、ご助言いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 免許証と住民票の住所…

    免許証の住所と住民票の住所が違うと何か問題ってありますか? 免許証の住所変更は郵便物(ガス請求書など)で大丈夫と聞きました。 住民票も住所を変えてしまったら会社にバレてしまいそうで怖いです。 会社には引っ越したことを内緒にしときたいのですが…。 今後など免許証と住民票の住所が違ったら困ることってありますか?

  • 運転免許証の書換えについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、質問させていただきます。 知人が最近引越しをしました。仮にA県から、B県とします。 住民票はすぐに転出・転入の届出を済ませました。 あとは、運転免許証の住所の書き換えなのですが、これはいつまでにしないといけない、という法律はあるのでしょうか? たとえば何日以内とか? もしこれを過ぎたら罰則等あるのでしょうか? ★書換えの際に必要な物は調べてあるのでわかります★ 以上、宜しくお願い致します。

  • 区での免許証の書き換え

    免許証の住所、本籍変更をしたいのですが、区役所で同じ市内だったら本籍も住民票もとれますよね、同じ市内であれば警察署の場合もどこの区でも変更ができるのでしょうか? わかる方がいれば教えて下さい。