• ベストアンサー

うさぎの早朝のダッシュ

うさぎの早朝のダッシュ 以前もこちらで質問させてもらったのですが、ミニレッキスの女の子1歳を飼っています。 毎日朝5時が来たら、サークルの中を猛ダッシュしたり、跳ねたり下に敷いている薄いマットを掘ってみたりとすごくにぎやかです。 マンションなので上の部屋の人や隣りの部屋の人に音が響いていないか心配です。 夜遅くまで起こしていても5時が来たら始まるので、私も少し寝不足気味です。 何か静かにさせるいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うさぎさんと同じ部屋で寝てますか? うさぎさんが騒ぐと、静かにさせようと話しかけたり撫でたりしてませんか? またはおやつをあげたりとか。 騒げば来てくれる、遊んでくれる、撫でてくれる、おやつくれると、学んでしまってるかもしれませんよ。 どんなに騒いでも、相手にしてはいけません。 相手にしなければ、あきらめて騒がなくなると思います。 あまりひどいようなら、別の部屋で寝るようにしたらどうでしょう。 姿が見えなければ、騒がないと思います。 目隠しをする方法もあるけど、姿か見えなくても、気配でいるとわかってしまうので、うちの子の場合はダメでした。 いろいろ工夫してみてください。

37dg4mu9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダッシュを始めたら、様子を見に行ってました。ダッシュ=かまってもらえるっていう学習をしてしまってたんですね^^; 先日から寝る時はケージの中に入れるようにしたら、少しおとなしくなりました。